電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸のマンションに引っ越してきました。

固定電話を引きたいのですが、この場合大家さんに許可をとらないとだめでしょうか?
NTTに直接お願いして大丈夫でしょうか?

壁のコンセントには電話回線の他に、光回線(あぱねっと)の穴があり、引越し当日にケーブルを挿しすぐに使える状態でした。
電話回線も電話を買ってくればすぐに使えたりするのでしょうか?

固定電話を引くのも初めてで加入権などよく分からないのですが・・宜しくお願いしますm(_)m

A 回答 (2件)

光回線を使ってるということなら、あぱねっとのIP電話を利用した方が安いですよ?

どうしてもNTTにこだわるということなら、負担金37800円支払ってNTTに申し込むことになります。
電話のモジュラージャックがすでにあるなら、大家の許可は要りません。
この負担金もNTTに直接申し込んだらの話ですから、家電量販店で電話を買うのと同時に加入したりすれば安くなることも多いです。
また、今では中古の加入権を安く売ってる業者があります。「加入権」で検索すればすぐに出てきますので調べてみてください。

もし実家がIP電話などを使っている場合、それまで使っていたNTTの方は休眠状態にしてると思うので、それを譲渡してもらうというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
安く加入権を購入しようと思います。
ありがとうございましたm(_)m

部屋番号も確定しているのであれば引越日にあわせてNTTさんに開設工事を連絡しておけば開設してくれます。

光回線があるのであれば光電話に入られるのも可能です その際光の会社との契約になります。
ただ一人暮らしの場合だと固定電話ってあまり使わないし基本料金かかるしってのを良く聞きます。
どうせ連絡は携帯にかかってくるでしょうしね。
電話加入権は無しでも電話は引くことは出来ます。 NTTだと加入電話ライトだったかな? このプランが加入権のいらないプランなんですが 基本料金が割高に設定されています。 携帯電話を買う際の分割にするのか一括にするのかみたいなもんだと思ってください。
もしご家族ご親族で休止中の加入権があればそれを使った方がいいと思いますよ
ただ家で光回線を引きネットをされるのであれば光電話を追加することをお勧めします。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。なるほど・・加入権なしのプランもあるんですね。
固定電話を引きADLSを契約する予定です。ありがとうございましたm(_)m