Docmd.RunSQL ("DELETE FROM テーブル名")
と書いてみたのですが、やっぱり出来なくって、困ってます...
参照はADOとDAOの両方してるので、もっときちんと明記しないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元々どのような目的なのかがわからないので、最後のほうは蛇足かもしれません。


SQL文がおかしくないですか?

DELETE フィールド名 FROM テーブル名

にしてみてください。

ただ、WHERE句で条件指定しないと、そのテーブル内の指定したフィールドが全て消えてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます!
データを全て削除したかったので、上手くいきました!
\(^o^)/

お礼日時:2001/09/03 14:21

DELETE * FROM テーブル名


ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます!
データを全て削除したかったので、上手くいきました!
\(^o^)/

お礼日時:2001/09/03 14:22

外していたらごめんなさい。


whereで条件指定しても駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有難うございます!
Deleteは書き方Tを変えたりしてみたら何とか上手くいったのですが、只今Insertの方でつまづいてます。
Insertの場合、
"INSERT INTO テーブル名 (Insertするフィールド) Values (値)"
では無理なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/03 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塚田文(つかだ あや)さんについて知っている方!

以前西武ライオンズのマスコットガールをなさっていてその後テレビやラジオでレポーターをしていたと思うのですが今はどこでお仕事なさっているかご存知の方教えてください。
もう引退?辞めてしまったのでしょうか?
あと、出身地が埼玉県の狭山市と聞いていますが他に情報をお持ちの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

埼玉県立狭山青陵高校卒業後、英語専門学校へ
オーストラリアにバックパッカーとして放浪の経験を持つ。
ライオンズのマスコットガール後、フリーのアナウンサーに。
生島企画所属、TBS等を経て、2005年から山口放送に入社して頑張っていますよ!
担当番組《熱血テレビ》

参考URL:http://www.kry.co.jp/other/announce/tsukada/index.htm

QADO Connection.Excuteで、INSERT出来ても、DELETE,UPDATE 出来ない

ADOを使った、プログラムを練習しています。

 Dim mycon As ADODB.Connection
Dim myre As ADODB.Recordset
Set mycon = CreateObject("ADODB.Connection")
Set myre = CreateObject("ADODB.Recordset")
mycon.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data
Source=C:\sample7-10.mdb;"
mycon.Execute "INSERT INTO 社員sample VALUES(308,'will',
'営業','2007/1/1')"
※mycon.Excute "UPDATE 社員sample SET 部署名='営業'
WHERE 部署名='営業'"
※mycon.Excute "DELETE FROM 社員sample
WHERE 部署名='営業'"
mycon.Close
Set myco = Nothing

ここで、INSERTは、うまくいくのですが、UPDATE,DELETE(※)が、
うまくいきません。
(コメントを使いながら、ひとつずつ、試しています)。
アクセスしているデータベースは、Accessのサンプルmdb、
ノースウィンドです。
何か、パスワードが働いているのでしょうか。
何かわかる人がいましたら、お願いします。

ADOを使った、プログラムを練習しています。

 Dim mycon As ADODB.Connection
Dim myre As ADODB.Recordset
Set mycon = CreateObject("ADODB.Connection")
Set myre = CreateObject("ADODB.Recordset")
mycon.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data
Source=C:\sample7-10.mdb;"
mycon.Execute "INSERT INTO 社員sample VALUES(308,'will',
'営業','2007/1/1')"
※mycon.Excute "UPDATE 社員sample SET 部署名='営業'
WHERE 部署名='営業'"
※m...続きを読む

Aベストアンサー

言語の環境を教えてください。

Qあや

あや【綾・文】
物事の入り組んだ仕組み。すじみち。
「事件のあやを解く。」
「あやをつける」「あやがある」という場合の”あや”の漢字は、
綾ですか、文ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あや
あや【綾・文】
物事の入り組んだ仕組み。すじみち。
「事件のあやを解く。」
「あやをつける」「あやがある」という場合の”あや”の漢字は、
綾ですか、文ですか?

      ↓
個人的には
事件のあや(綾)を解く。→模様の美しい織りを解きほどく様に事件の謎を解決する。
あや(文)を付ける。→美しい模様・色合いを付ける。
あや(文・彩・綾)がある。→模様や色合いを表すときには文or彩、その美しい糸や文様は綾。

しかし、文脈や表現の中では、比喩的な表現か名詞や形容詞なのか、その使われ方や意図で文・彩・綾の使い方は決まるケースが多く、正誤の厳密な峻別を伴う問題ではないと思います。

QADO.NETのSqlDataReaderをADOのRecordSetのように使いたい

いつもお世話になっております。

SqlDataReaderについての質問なのですが、ADOでのレコードセットであった、EOFプロパティ(それに該当するものも)が見当たらず困っています。

レコードを最後まで書き出すことは、while(DataReader.read = True)でもできますが、ループの中に判定を入れて、条件次第ではレコードを進めないということができません。

ADO.NETのときはDO UNTIL RecordSet.Eof = True と、RecordSet.nextを組みせて柔軟に書き出しができていた分、ちょっと不便に感じています。

EOFと同様のプロパティというのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お世話になります。

RecordSet.Eof = True
DataReader.Read = False
と同じです。

> ループの中に判定を入れて、条件次第ではレコードを進めないということができません。

以下の例では、SQL Server 2000 の Northwind データベースの
Cusomers テーブルから値を取得し、
標準出力に 1 列目の値を出力します。
ただし、
1 列目の値が "ANTON" の場合、読み込み及び出力の処理を中断しています。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
  Dim con As SqlClient.SqlConnection = New SqlClient.SqlConnection(My.Settings.NorthwindConnectionString)
  Try
    con.Open()
    Dim sc As SqlClient.SqlCommand = New SqlClient.SqlCommand("SELECT * FROM Customers", con)
    Try
      Dim reader As SqlClient.SqlDataReader = sc.ExecuteReader()
      Try
        While (reader.Read())
          Dim str As String = reader.GetString(0)
          Console.WriteLine(str)
          If str = "ANTON" Then
            reader.Close()
            Exit While
          End If
        End While
      Finally
        If Not reader Is Nothing Then reader.Close()
      End Try
    Finally
      If Not sc Is Nothing Then sc.Dispose()
    End Try
  Finally
    If Not con Is Nothing Then con.Close() : con.Dispose()
  End Try
End Sub

お世話になります。

RecordSet.Eof = True
DataReader.Read = False
と同じです。

> ループの中に判定を入れて、条件次第ではレコードを進めないということができません。

以下の例では、SQL Server 2000 の Northwind データベースの
Cusomers テーブルから値を取得し、
標準出力に 1 列目の値を出力します。
ただし、
1 列目の値が "ANTON" の場合、読み込み及び出力の処理を中断しています。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handle...続きを読む

Qあやし上手な祖母、あやし下手な母

タイトルどおりの悩みなのですが、実父母と同居しています。
7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
祖母(実母)は自身兄弟も多く、赤ちゃんのあやし方がとても上手です。それにひきかえ、私は一人っ子のせいか(私自身のせいかもしれませんが)あやしが下手です。
私は一生懸命あやしているつもりが、息子はにこっとはしてくれますが、母があやすと声をあげて笑います。
一生懸命しているというところが不自然ということで問題なのかもしれませんが、どうも気負ってしまってうまくあやせません。
上手なあやしかたってありますか?

私は抱っこしてきゅーっとしてあげれるだけで、
上手に笑わせてあげることはできないのかな?
そのうち、私から離れていっちゃうのかな?

Aベストアンサー

私も同じように思ったことがあります。

義母とよくお話(この場合本当に話すのではないですが)しているのを見て、「なんで?」とショックで自分と何が違うのか、よ~く観察してみました。
気付いたことは、義母が赤ちゃんに話しかけるときの声は、高めの声なのに対して、私は基本的に声が低く、そのままの地声で話しかけていました。
この頃の赤ちゃんって「あ~あ~」「う~う~」って返事してくれることがカワイイですよね。
一度、自分の思う高めの声で話しかけてみては いかかでしょうか?

それも違うなら、思い切ってお母様に聞いてみることです。
口に出すと「自分がダメ」っていうのを認めることになって悔しいかもしれませんが、自分で考えても分からないんだし、目の前に(あやして笑わせることに)成功している人がいるんだから、コツを教えてもらえばいいんです。
人のマネから始めて自分の形を作っていけばいいんだと思います。
「結果オーライ」ですよ!


>そのうち、私から離れていっちゃうのかな?
 いえいえ、そのうち「ママじゃなきゃだめ!」ってなってきますよ。
 自信持って、子育てしてください!

私も同じように思ったことがあります。

義母とよくお話(この場合本当に話すのではないですが)しているのを見て、「なんで?」とショックで自分と何が違うのか、よ~く観察してみました。
気付いたことは、義母が赤ちゃんに話しかけるときの声は、高めの声なのに対して、私は基本的に声が低く、そのままの地声で話しかけていました。
この頃の赤ちゃんって「あ~あ~」「う~う~」って返事してくれることがカワイイですよね。
一度、自分の思う高めの声で話しかけてみては いかかでしょうか?

それも...続きを読む

QDAO、ADOについて

お世話になります。
エクセル、アクセスでVBAを勉強しています。
色々な調べましたが、DAO、ADOが今ひとつ
ピンと来ません。
どなたか分かりやすく概要だけでもシンプルに
教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、DAOについてですが、少々極論になりますが、過去の遺物と割り切って勉強する必要はありません。
上記は個人的見解です。
過去にDAOで作成したソフトのサポート、今までDAOを使っていたのでDAOで制作する方が効率が良い、など、個々人の事情で使用し続けることはあるでしょうが、これから勉強しようという人に対しては、勉強しなくても良いと言い切って良いと思います。

ADOはDAOが進化した、次の世代の機能と考えて良いです。(厳密には違うのでしょうが、そう考えても問題ないという意味で)
ADOは、SQLを発行するインターフェイスと割り切って考えると良いと思います。
対象は、ACCESS、SQLServer、Oracle、MYSQL等、ADOに対応したデータベースサーバーであれば、何でも可能です。

例えばMDBであれば、以下のように接続します。
Private Cn As ADODB.Connection

Set Cn = New ADODB.Connection
Call Cn.Open("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=****.mdb;User ID=*****;Jet OLEDB:Database Password=******")

他のDBサーバーであれば、Openに書かれる内容が変わります。

Dim Rs As ADODB.Recordset

Set Rs = Cn.Execute("SELECT * FROM [T_TEST] WHERE F_01 = 'abc' ")
Call Cn.Execute("DELETE FROM [T_TEST] WHERE F_01 = 'xyz' ")
あとは、上記のようにSQLをバンバン発行して、DBの内容を取得したり追加したり、書き換えたり、削除したりします。

ADOは(DAOもそうですが)、他にも様々な便利機能がありますが、まず最初に覚える基本的な使い方としてSQLを発行する(発行してレコードを取得する)機能が一番かと思うので。

まず、DAOについてですが、少々極論になりますが、過去の遺物と割り切って勉強する必要はありません。
上記は個人的見解です。
過去にDAOで作成したソフトのサポート、今までDAOを使っていたのでDAOで制作する方が効率が良い、など、個々人の事情で使用し続けることはあるでしょうが、これから勉強しようという人に対しては、勉強しなくても良いと言い切って良いと思います。

ADOはDAOが進化した、次の世代の機能と考えて良いです。(厳密には違うのでしょうが、そう考えても問題ないという意味で)
ADOは、SQ...続きを読む

Qあやつめ

あやつめ
「あやつめ」というのは、どういう意味ですか。辞書にもインタネットにも探したが、見付けられません。
何方か教えていただけませんか。

よろしきお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

「あいつめぇー」だったらわかりますよね?

「あやつ」と「あいつ」は、違う言葉ではありませんよ。
「あいつ」は「あやつ」の音が変化したもの(なまったもの)で、元々同じ言葉です。

「あの野郎」とほぼ同じです。

辞書では「あやつめ」ではなく「あやつ」を探せば良いです。

出典の表示なしでコピペするのは著作権の問題があり、禁止事項ですので、リンクを貼るにとどめます。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%A4&stype=1&dtype=0

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A4&stype=1&dtype=0

Q[ADO]と[ADO.NET]の違い

VB6とAD0が仲間で
VB.NETとADO.NETが仲間ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな回答を望んでいるのだろうか。
質問文に対する簡潔な回答をするならば 「そうです」 と回答しておきましょうか。
タイトルに対する回答なら 「ado ado.net 違い」 で検索すれば理解可能な回答を得られる。
http://www.google.co.jp/search?q=ado+ado.net+違い&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja

Q赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか?

赤ん坊は、あやすと何故喜ぶのですか?
生後2ヶ月くらいから、あやすと笑ったり声を立てたり、手足をバタバタさせ、表情も興奮して喜んでいるように見えるのですが、やっぱり喜んでいるんでしょうね?私は母親ではありませんから、私から乳を期待しているわけではない筈です。
他の動物では、犬が飼い主の姿を見ると狂喜しますが、猫なども喜ぶし、他のペットを飼っておられる方はどうでしょうか? 哺乳動物以外でも喜ぶという行動は観察できますか?
赤ん坊はあやすと喜ぶとして、それは、犬が喜ぶ心と同じなんでしょうか、違うのでしょうか?
あやすと喜びますが、直ぐにあやすのを止めて立ち去ると、赤ん坊はやっぱり寂しく思ったりするのでしょうか?つまり、もっと、自分を構って欲しいのに、立ち去ってしまうからということですが・・・。
あやす度にいつも疑問が湧きます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず一つ。
赤ん坊が笑うのは「学習」といわれています。


赤ん坊にとって不利益(裏返せば利益)を考えます。
腹が減った・便がでて不快・熱い寒い眠い…などなどがあります。

しかも自力での解決はできません。

そして脳の対応も未熟で、不満という刺激にたいする耐性がありません。
大人は皮膚やらいろんな防御があるから耐えられても、赤ん坊は薄皮の下に神経むき出しみたいな状態です。
赤ん坊にとっては、普段の「腹減った」でも、大人の「一生物の大衝撃事件!」に匹敵なのですね^^;


そりゃ困ると。


それを出来るだけ改善したい。
でも自力じゃ何もできないから、周囲を動かして対応させたい。
何が出来るか?

す・ま・い・る

そう。あれは実は超営業スマイルなんです。

先ほど述べたとおり赤ん坊にとっては、腹減ったですら一生物の大事件。
大人の「一生に一度」なんて軽々しいもんじゃありません。
なので真に命がけの営業スマイルです。

しかもそこでおっぱいもらえりゃ、今度は一生ものの幸福が待ってます。

となれば、赤ん坊が笑うというのは、人生大激動(大笑)を生む原点…となるわけです。




これが基本原則。
そこから応用すると…

あやす事。
これは笑いを見てもらう絶好の営業チャンスである事。
直接触れ合う事は、視覚聴覚だけでなく、触覚などからも相手を認識できます。
さすがに視覚聴覚などの情報から自分を助ける物を認識する能力は経験不足であるため、より原始的な触覚の存在は赤ん坊にとって大きな安心要素です。

あやしていたのを止める
大人にとっては長い時間の中の、相手の都合を考えたふとした行為かもしれません
が、赤ん坊にとってはその一瞬が永遠の別れに匹敵する衝撃でもあります。

大人が歳くって一年が短く感じられる…なんて言ってるのだとしたら
赤ん坊にとっては、一秒ですらものすごーーく長い時間なんです。


スキンシップ。
必然的に「笑いを見てもらう事」の頻度が極端に高くなります。
だっことかおんぶしてるんだから、ダイレクトに伝わる。
相手からの反応もわかりやすい。

これは常に笑うしかありません。(でも不快感があると我慢できないのですぐ泣きます)
なので、スキンシップをたくさんして、何度も何度も笑いかけてあげると、大人になってもよく笑える人間性が育つわけです。
#逆の場合の寂しさといえば…


まぁ打算的って感じもありますが。
赤ん坊にとっては、人生に数少ない大激動の大事件。
しかもそれ以外武器なし!な訳なんで、ああいう破壊力満点の笑顔を見せてくれるって事です。




実際子供を何人も見てると、明らかに笑う子・笑わない子の差が出ます。

で、ほぼ確実に言えるのが、子供を目の前にして、ちょっとあやしてやった時の反応。
笑う子供の親は、一緒にわらってくれてありがとうというような感謝や喜びのような感情を見せます。
笑わない子供の親は、「何気味の悪い奴だシッシッ」というような反応を見せます。


今回の話は大学時代の授業で学んだ事ですが、まず間違いないと思います。

まず一つ。
赤ん坊が笑うのは「学習」といわれています。


赤ん坊にとって不利益(裏返せば利益)を考えます。
腹が減った・便がでて不快・熱い寒い眠い…などなどがあります。

しかも自力での解決はできません。

そして脳の対応も未熟で、不満という刺激にたいする耐性がありません。
大人は皮膚やらいろんな防御があるから耐えられても、赤ん坊は薄皮の下に神経むき出しみたいな状態です。
赤ん坊にとっては、普段の「腹減った」でも、大人の「一生物の大衝撃事件!」に匹敵なのですね^^;


そりゃ困ると。...続きを読む

QDocmd.Openreportで範囲印刷をさせたい。access2000

いつも勉強させていただいており誠に感謝しております。

access2000を使用して簡単なプリントができるよう
に作っていたのですが、印刷の範囲選択のところで
悩んでおります。

テーブルはこんな感じです。

ID  会員名  会員住所
001 ああああ  テスト住所
002   いいいい 試験住所
003   うううう  実験住所
004   ええええ  テストアドレス

※以下1000会員ほど続きます。

このテーブルを使って、フォームを作成し
フォーム内で印刷させたい開始ID、終了IDをテキストボックスに入力させて、範囲印刷をさせたいのです。

選択させるIDを入力させるテキストボックスを
kaishi_text、終了させるテキストボックスを
syuuryou_textとする場合
同フォーム内に、ボタンを作成しクリック時の
イベントを作成したいのですがいい方法がわかりません。

どなたかお知恵をお貸し願えますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

Private Sub コマンド0_Click()

Dim strFilter As String

strFilter = "ID>='" & Me.kaishi_text.Value & "' And ID<='" & Me.syuuryou_text.Value & "'"

DoCmd.OpenReport "テーブル名", acViewPreview, , strFilter

End Sub

IDフィールドが文字列型の場合は上記の方法でよいが、
もし数値型の場合は下記になる

strFilter = "ID>='" & Me.kaishi_text.Value & "' And ID<='" & Me.syuuryou_text.Value & "'"

strFilter = "ID>=" & Me.kaishi_text.Value & " And ID<=" & Me.syuuryou_text.Value


人気Q&Aランキング

おすすめ情報