アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の穴の大きさにあわせて、耳栓のようなゴムを付け替えられるイヤホンが
いろいろなメーカーから発売されていますが、どこのメーカーの製品がオススメですか?

A 回答 (3件)

最近の流行ですが、シェア社のE2cというのがよいそうです。

僕は使ったことがないのですが、音もかなりいいそうです。ただ、良くも悪くも遮音性が高いのが特徴で、電車の中とか、静かでいいそうですが、社内アナウンスまで聞こえなくなるそうです。あと、自転車とか歩行中は危ないそうです。

僕は、パイオニア、ソニー、アイワを日替わりで使ってます。ソニーのMDR-EX81SLを主に使ってますが、音がいけてなかった(ドンシャリで、クラシックの弦楽器とか、ざらざらで聞けませんでした)ので、簡単に改造して使ってます。アイワは、4年ほど前に買ったもので、今は製造してないのですが、とても音がよいので、壊さないよう大切に使ってます。パイオニアは、使いやすさと音の丸みが良い感じです。

ただ、これはあくまで僕の主観なんで、あくまで参考ということで。リンクは、E2cの掲載されてるページです。

参考URL:http://www.h-navi.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLが参考になりました。
こんなサイトがあったんですね。
E2c欲しいです。
ちょっと高めですが、着け心地も音も申し分なさそうですね。
やっぱり、音はエージングで良くなっていくものなのかもしれませんね。

書き忘れていたのですが極端な話、音質はそんなに重視してません。
音楽鑑賞が主な目的ではなく、幅広く長時間のリスニングに用いる予定です。
長時間装着したとき、快適なものを紹介していただけると助かります。

>RS Ear Headphone #01 RSEP01

マイクロソリューションの製品ですね。聴いたことがない、というより、試聴させてくれるような店に置かれているのを見たことがありませんから、完全に偏見と先入観ですが、私には購買意欲はわきません。

第一の理由として、Macユーザーですのでこの会社の製品は昔から何度か目にしたことがあるのですが、特に静音関係の製品で、謳い文句ほどの効果がないものが多かったり、逆に騒音が増すという笑えない製品が多くあったことで企業イメージ自体良くありません。

第二の理由として、音とは直接関係ありませんが、件のイヤホンの製品紹介ページで意味不明な日本語が多く(自動翻訳を通したような不自然さ)、どこか引っかかるものがあります。

あくまで私の偏見ですから、実際には非常によい製品なのかも知れませんが、視聴もせずに買うとなると、それなりに評判が良いものでないと怖いところです。また、2500円なら普通の形のイヤホンでもそれなりのものが買えますから、敢えて冒険するのも...という感じです。
まあ泣いても笑っても2500円なので、日記のネタくらいにはなりますが....

*繰り返しになりますが、以上は私的な偏見に過ぎませんから、必ずしもマイクロソリューションの製品が全て悪いという意味ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
それと・・・

>*繰り返しになりますが、以上は私的な偏見に過ぎませんから、必ずしもマイクロソリューションの製品が全て悪いという意味ではありません。

全て悪いように聞こえますね(汗

着け心地という点でいえば、日本のメーカーのものが無難です。

SONYの耳栓型のものは、初代の頃から装着感の良さで定評がありますし、他社の類似品でも比較的良好な装着考えられると思います。
ただし、音質に関しては酷いものが多く、長時間のリスニングには耐えません。特に音楽鑑賞を考えると、どんな曲でも平面的な音になりがちで、音楽をする道具とはとても思えないものが少なくありません。

その点で、海外メーカーの製品は、音の面では長時間のリスニングにも耐えるものが多く、お薦めできます。ただし、装着感に一癖二癖あるものが大半ですので、そちらの面では慣れや妥協が必要かと思います。

この手の製品で有名なものでは、KOSSのThe Plugが最も安価でしょう。市場価格で3000円程度かと思います。装着感は独特で、私は比較的簡単に使えましたが、難儀する方も多いようです。
少し高いですが、Shure E2cも定評があります。ただし、こちらも装着方法が独特で、眼鏡をかける方には辛いものがあります。
Etymotic ResearchのER-6という製品も最近注目されていますが、E2cより高く評価する人もあるようです。

挙げ始めればキリがありませんが、誤解を恐れず大雑把にくくるなら、装着感優先なら日本メーカー製、音質優先なら海外メーカー製という感じでしょうか。
最後に、長時間のリスニングには装着感だけでなく、音質も大切であることを強調しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

音質も大切なんですね。
ところで、RS Ear Headphone #01 RSEP01
これってどう思いますか?