アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転中にスマホにイヤホン使って通話したら違反ですか?┐('~`;)┌

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/04/13 02:00

A 回答 (7件)

イヤホンは片耳でも止められるリスクがあります。


付ける場合はLinkBudsなど耳を塞がない物で片耳のみ着用してください。
https://www.sony.jp/headphone/special/LinkBuds/

スピーカーであればカーナビにその様な機能があり認められています。
    • good
    • 1

【道路交通法 第71条5の5】


自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。
    • good
    • 2

#4です。


イヤホンかスピーカーかが問題なのではなくて、外の音が聞こえるかどうかが判断基準です。
だからスピーカーでも爆音だとアウトにされる可能性はありますし、イヤホンでも片耳とか、
両耳でも音が小さめで外の音が聞こえれば大丈夫ということになります。
これは通話に限らず音楽聴いてても同じです。
    • good
    • 1

イヤホンを使ったとしても「通話目的」で運転中に端末を手に持ったらその時点で違反です。


通話目的でない場合持つだけでは違反にはなりませんが、画面を注視したらその時点でアウト。概ね2-3秒と言われています。
だから端末を固定、手に持つことなく注視しないように操作してイヤホンで通話は違反ではありません。
但し両耳イヤホンで外の音が全く聞こえないのは違反にされる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

スピーカーにしてなら良いのかな⁉️

お礼日時:2022/04/11 10:08

両耳塞いで、周りの音が聞こえない状態にしてしまうとアウトなので


運転中は、スマホの操作をしない事と、片耳だけにしておく必要があります。
必ず、ハンズフリーである事が条件になります。
スマホの画面タッチはダメなのでイヤホン側のスイッチでOFF
    • good
    • 1

事故を起こした場合は安全運転義務違反になる可能性があります


実際外部の音を聞き取りづらくなりますし、安全運転をする上ではイヤホンはやめたほうがいい、ドライバーとして責任のある行動を取りましょう
手に持たず、ハンズフリーでスピーカーとマイクで通話する分には可能なので、そちらを目指しましょう
ちなみに、都道府県の条例によって、明確に禁止とされている地域もあります
    • good
    • 1

スマホ画面を注視する事がないなら問題ありません。


スマホを触るような操作は停止中に行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!