アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標高と
登山口から頂上までの距離は違う尺度ですか?

A 回答 (3件)

違います。


標高差は垂直距離ですので、歩く距離とは違います。
地図上の距離を見ても水平の距離ですので、これまた実際の距離とも違います。山岳地図などで、距離が記載されているものもありますが、のぼりがきついと時間がかかりますので、コースタイムを参考にするのが、一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 20:32

標高というのは海水面からの高さです。


登山口は、海岸でない限り、海水面よりそれなりに高くなっています。
もちろん、距離は高さではないので、そこの数字を比べるなら全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 20:32

高さと移動距離の違い。

5~8倍違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!