dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カーナビの地図情報を更新しようかどうか迷っています。
ひとつ質問なのですが、地図情報を更新すれば、地図情報が更新されるのは当然だと思いますが、見た目の地図の雰囲気なども最新版に変更されるのでしょうか?
それとも、やはり地図情報だけ更新されるだけなのでしょうか?
ちなみに、ナビはカロッツェリア製です。

A 回答 (3件)

カロッツェリアのナビだと地図の見た目は変わらないが案内の感じが変わります。

年式によって声が微妙に変わったり、交差点での矢印が変わったりします。
カロッツェリアは11月ぐらいに地図の更新をするので今すぐ更新しずにもう少し待った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

11月まで待った方が良いとのことでしたが、すでに予約してしまっていたため、先日、更新をしてしまいました。
intda6さんと言うとおり、ほとんど何も変わっていませんでしたが、案内の声だけ変更していました。
ありがとうございました。

「見た目が変わるかどうかは、ケースバイケース。

場合による」です。

地図データをアップデートする場合に「地図データの仕様が変わり、中身のプログラムもアップデートしないとならないケース」があります。

中身のプログラムが最新版にアップデート済みで、地図データが「新しく開通した道路が増えただけの小さな変更」のように「地図データの仕様が変わってない時」は、中身のプログラムは書き換わらず、地図データだけ入れ替わります。

因みに、私のNISSAN純正カーナビは、地図を入れ替えたらプログラムも更新され、マップ上に出る時計の表示位置が変更されました。
    • 0
この回答へのお礼

私のナビは2002バージョンなので、かなり年数が経っているので、もしかしたら、見た目も変わるかもしれないということですね!
見た目が変わらないかもしれませんが、更新しようと思います。

変わる物もありますが、めったにありません。

そこで新しい物の機能を取り入れたり、見た目を新しい物に買えてしまえば、新型を買ってくれなくなります。
そういう事は、新型の売り上げに繋がらなくなるので、嫌なのです。

また、それに対して動作検証など大量な手間だけ掛かりますので、その経費も出せないと。
そういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ほとんどの場合はやはり見た目は変わらないんですね。
そりゃそうですよね!