アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、カーナビについて調べています。

各メーカさんがカーナビを作る時に使っている地図はゼンリンですか??
使用者が最新データにしたい場合、SD付きのナビにしたほうがいいって聞いたのですが、
どれくらいの頻度で最新情報に変わるのでしょうか??

私がほしい機能は『先月オープンしたあのお店に行きたい!』です。

もし、その他のナビアプリについても教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

>各メーカさんがカーナビを作る時に使っている地図はゼンリンですか??

基本的には国土地理院の発行する地図だよ。
そこに各メーカーが独自に調査したデータを入れて、製品としてだしてる。
>使用者が最新データにしたい場合、SD付きのナビにしたほうがいいって聞いたのですが、
>どれくらいの頻度で最新情報に変わるのでしょうか??
地図データは、地図が更新されてから、そこに自分らのデータを入れてようやっと表に出せる。
元になる地図データも、主要都市でようやく1年に1回更新。
そうでない地域だったらもっと時間がかかる。
だからメーカーの地図データを最新のものにしたとしても、主要都市でさえ1年以上くらいのタイムラグがあるってこと。
要するに最新のナビを買っても、地図のデータは半年や1年以上前のデータってこと。
SDでの更新であれ、ネットを利用しての更新であれ、地図データは現在よりも1年くらいは古いってことだね。
従って
>私がほしい機能は『先月オープンしたあのお店に行きたい!』です。
これは難しい。
先月オープンしたお店の住所が解っていれば良いけど、お店の名前なんかでは検索できないね。

とりあえず地図更新が楽な機種を買えば良いとは思うよ。
SDやUSBに地図データを落として更新するのもあるし、ネット接続でダウンロードするのもある。
自分の環境で最も更新しやすいタイプにすれば良いと思うよ。

>もし、その他のナビアプリについても教えてもらえたら嬉しいです。
スマホのナビアプリは地図更新も楽だし、車速パルスや3DジャイロがなくてGPSのみだから精度は据え置きよりずっと落ちるけど、じゅうぶん使える。
だけど、やっぱり先月オープンしたお店ってのはつらい。
先述のように住所を直接入力して使うしかないね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

bfoxさん。ありがとうございます!
やはり、月単位での更新って無理がありますね。。
仕事柄、、というか最近ではほぼ趣味になってきてはいますが、色々なショップから、レストランなど
新規オープンのお店を回っています。
カーナビはやはり住所検索ですね!
最初から、細い路地に入ることが分かっていればケータイアプリを使うのですが、
車派なもんでして・・・

カーナビで最新情報は1年前程度は見たほうがよさそうですね!
ありがとうございました。