プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナチス式敬礼って、右手を斜め上にあげるっていう単純なポーズですよね。
うっかりやってしまうこともあると思いますが、
そのポーズをしたからといって、社会的制裁まで受けることがいまだに続いてます。

ナチスがらみで文句を言うなら、ドイツに言うべきで、別にネオナチでもない
ナチスと関係ない人に、ナチスにからめて非難がむかうのは
おかしいんじゃないでしょうか?

ドイツっていうのは悪かったことはなんでも
ナチスのせいにしてるみたいですけど。

A 回答 (8件)

ドイツ国内では「何もかもナチスとヒトラーが悪かった。

国民は騙されたか脅迫されて従っていただけなので罪は無い」という事にする方針で、それで現代のドイツ国民自身が満足しているので、他国がどうこう口出しする必要は無いでしょう。

ナチス時代の事をまともに分析研究する事ができずに、また同様の失敗を繰り返す可能性もありますが、そうなったとしても、それはドイツ人自身の責任です。
そっとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツはまた第3次世界大戦を引き起こすのかも...

お礼日時:2022/04/12 20:39

韓国で旭日旗掲げるのとイコールの行為だから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旭日旗っていうのはあんまり関係ないと思います...

お礼日時:2022/04/12 20:37

日本国内なら直ちに処罰されるようなことはありませんが



ドイツ国内だと厳しいですね
それチャンと法整備されているので、やっちゃ駄目だと教育されている
やっちゃ駄目というルールがあるのにやるのは処罰されても仕方ないだろ?

君が何を前提にしているのか伝わらんのが困った点かな
何処の話
ナンの話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/12 20:37

おふざけで済ませることができることか、否かの問題。


沢山の人が犠牲になりました。
ドイツは、そこまでしているから、中央政界に右翼が入り込む隙がない。
それに比べて日本の安倍、アメリカのトランプ、フランスのルペン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツは右翼が入るスキがないのですね。

お礼日時:2022/04/12 20:38

ナチスがらみで文句を言うなら、ドイツに言うべきで、


別にネオナチでもない
ナチスと関係ない人に、ナチスにからめて非難がむかうのは
おかしいんじゃないでしょうか?
 ↑
おかしいですね。
見当外れです。



ドイツっていうのは悪かったことはなんでも
ナチスのせいにしてるみたいですけど。
 ↑
その通りです。

あの大戦だって、悪いのはナチスであり
ドイツ国家やドイツ国民は無関係、という
スタンスで、それで通っています。

日本でも、悪いのは軍部であって
日本国民は無関係、と主張する人がおります。

こういうことをやると、国民が分裂
するので好ましくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナチス的なものを叩いても、それはなくならないと思うのですけど...

お礼日時:2022/04/12 20:39

「うっかり」とか「知らなかった」では、許されないこともある。


それだけじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去にとらわれすぎてるように思うのですけど...

お礼日時:2022/04/12 20:40

ナチス称賛の表現や行動は、


西欧においては非難の対象になり、国によっては処罰が有ります。

欅坂のデビュー服がナチス風だったので、
一斉に西欧から非難を浴びて、苦いスタートになったことは、
ご記憶かと思います。
デビュー時に強烈な印象を世界に与えるつもりが、裏面に出た例です。

なんでもナチスのせいにしてる、と言うのは、いまはロシアでしょう。
ロシア国民向けに、ウクライナ侵攻を正当化する理由で使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナチスって、相手を貶めたいときに使う言葉になってますね
今では

お礼日時:2022/04/12 20:41

その感覚は、曖昧でものごとにけじめをつけない日本人的感覚です。


欧米では通用しません。

ドイツは戦後、ナチスを徹底的に排除しましたが、日本は一級戦犯を首相にとして復活させる国民です。

解らないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1級戦犯だった首相は、アメリカ軍を自国の国防に利用して、
復興をすすめて、したたかだったなと思います。

お礼日時:2022/04/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!