「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

例えば車のナンバープレートのカバー等、地方条例で禁止されていると思います。
そういうのって旅行にいった場合分からないですよね?
地方条例って他県にいた場合どこで見るんですか?
歩きタバコ禁止とか(私は吸わないですが…)そこへ行ってから知らずに捕まるのは馬鹿らしい。
じゃあ他県にいた場合はどこで知るのか?
分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

ただ単に地方自治体の条例を調べたいのなら下記のサイトが便利です。

ただし目的とする条例を探し出すのに時間がかかるかも知れませんが。

(1)自治体のWeb例規集へのリンク集
 http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/reikidb/reikilink.htm

(2)全国条例データベース
 http://joreimaster.leh.kagoshima-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかってもいいんです^^
変な条例で捕まったら嫌ですから(笑

回答ありがとうございます!

「車のナンバープレートのカバー等」に関しては、↓NO.2の方が回答してくれてますので追加しておきますと、赤外線フィルターをつけている場合以外にも、カバーというものは、簡単に付け替えることができるので、暴走行為、その他犯罪行為をするときに、カバーを変えて目くらましをしている場合もありますし、車は綺麗にしているのにカバーだけが汚れている、なんて車もいますので、一般的にはマナー違反だとおもいます。

various_ideasさんのことを言ってるわけではないので、お気を悪くなさらないでください。

「歩きタバコ禁止」に関しても、↓NO.2の方が回答してくれてますので、追加しておきますと歩きタバコ禁止をしている理由にポイ捨ての問題もあげられます。
吸殻入れを持ってはいるけど、人が見ていないとポイ捨てして、ゴミを出す人がいますので、ポイ捨て禁止だけでは、減らないということもあり、歩きタバコ禁止という条例につながったようにおもいます。

どちらにしても、条例を作らなくてはならない背景があったわけで、出来てしまった条例は、守らなければならないということになります。
そして、それでも守られないようですと、厳しくしていくしかないのかもしれません。

>マナーに違反してもいい人だけが歩きタバコしてるのかな

というよりも、マナーを知らない・考えない人は多いようには思えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

あくまで私のはただの例ですから…。
他に分かりやすい例がなかったので。

で、私の質問の意図としては、小旅行に行った際に地方条例にかかるのは馬鹿らしい
じゃあどこで地方条例を知ればいいの?って事です。
ただでさえ法律は六法買わないと分からないし(そこまで知らなくても捕まらないけど)
地方条例はちょっと捕まる可能性があるものがあります。
だからそういうのはどこで調べたらいいのかなと
質問の意図から外れると質問自体削除されちゃうのですみません。

条例は検索するのが一番いいと思いますが、マナーに関して・・

ナンバープレートカバーは、透明でも、赤外線フィルターであることがあって、オービスで撮影できなくなるなどの弊害が規制の主な目的ですから、マナー以前に、ナンバープレートの視認性を阻害することが問題です。まったく透明であっても赤外線フィルターは見た目がわからないので一律に禁止したという経緯でしょう。質問者さんのような用途がとばっちりを受けた格好になりますね。

歩きタバコは、副流煙とマナー以外に、危険です。子供の顔に当たること、地面で踏み潰して消す人(地面が灰皿だと思っているんですね)がいて、そういうことをする人は全て喫煙者です。屋外も禁煙にすればいい(屋内は健康増進法で原則禁煙です)と思います。

初犯なら注意で済む場合もありましょうが、喫煙行為そのものが健康を害する上に火災の原因でもありやめるべき行為です。条例を調べることも必要ですが、禁煙するほうが良いと思います(喫煙者はそんな事聞かないでしょうけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私の出した物はあくまで例ですので(笑
マナーは確かに守るべきですね。

ちなみにナンバープレートカバーはまだ地方によっては禁止されてない都道府県ありますよね?

タバコもある気タバコ自体問題じゃないとここでも結構話題になってますし
まぁ個々人の判断に任せるって感じですね。

条例とは、地方公共団体がその自主立法権に基づいて制定する法規になり、法的な強制力がありますので、不安でしたら、旅行に行く前に勉強することが必要になります。

他の地方の条例の調べ方ですが、幸い現在ではインターネットが普及していて、HPを立ち上げている場所も多いので、その県のHPにアクセスすれば、知ることができるかとおもいます。

>車のナンバープレートのカバー等
>歩きタバコ禁止

に関しては、一般的にマナー違反のようにもおもえますので、禁止されている・いないにかかわらず、しないほうが良いとはおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今はHPで調べられるんですね
現状の法律すらどこにも公示されてないので
地方条例はどうなんだろうって思ってました。

>車のナンバープレートのカバー等
私は車が汚れて洗うときに便利なので、透明なカバーかけてます
なぜこれがマナー違反なのでしょう?

>歩きタバコ禁止
これに関してもマナー違反ではないのではないでしょうか?
マナー違反なのかなぁ…。マナーに違反してもいい人だけが歩きタバコしてるのかな