アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤンキーが、よく、だべ!とか言ってますが、どこの方言ですか?

A 回答 (10件)

元SMAPの中居正広さんが使っているは知ってますが、


それ以外では、北海道や青森県。
また、私的には
栃木、茨城県は「だっぺ」「だっぺよ~」
千葉県は、「だべぇ」
    • good
    • 0

北海道も使います。

若干イントネーションが違いますけど
    • good
    • 1

以前に元SMAPの中居正広が言っていたのは、自分の出身地である藤沢(神奈川県)


方面で使われて居るとか。
本人も番組内でよく「だべ」を使っていますね。
    • good
    • 0

中居正広は神奈川ですがだべ?って使いますね


ヤンキーの共通語であってどちらかと言うと北の方面ではないでしょうか?
南では田舎ヤンキーになりますが
おそらく北海道から東北にかけてでしょう
    • good
    • 0

東北地方、特に仙台から発祥、との説があります。


今ではほぼ日本中です。

「たぶん◯◯だろ?とか◯◯じゃないの?」
という意味ですから、やたらと使うのもおかしいのですが。

ヤンキーはだベ!と叫ぶと、連帯を感じるのかな?
    • good
    • 3

うちの母方の田舎が【茨城県】でしたが、


よく子供の頃、周囲の人が【●●だべ】、【●●だんべ】などと言っていましたね。

なお、少なくとも、埼玉県でも、東京都の近い側の南部では、使いませんね。
周囲で聞いたことがありませんでしたから。
    • good
    • 3

おもに北関東地域ですわ。


車やバイクを竹槍や出っ歯に改造するのがお好きな
ピーポーが多く棲息しているのが地域特性ですわ。
ホントだべ!!
    • good
    • 0

茨城、千葉の田舎でも言います♪


私はヤンキーでは無いですが、(だべ!)など
(〇〇だっペ〜よ)等も使います!笑
    • good
    • 5

主に使われているのは関東地方で、中でも埼玉県や神奈川県で


使われている。
他にも、東北地方でも使われているんです。
    • good
    • 0

茨城だと思います

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!