プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近「Temporary Internet Files」のフォルダの存在をしりました。ずっと知らなかったので今までのWebページが沢山保存されています。特に必要でもないので削除したいと考えています。
でも開いて確認しようとすると「システムコマンドをこの項目に実行するのは安全でない可能性があります。続行しますか?」と聞かれます。

そこで、
(1)特に保存された内容を見なくてもいいんですが、上のメッセージはどうして出てきてしまうんでしょうか?「はい」を押しても問題はありませんか?

(2)「Temporary Internet Files」フォルダの中にあるWebページは全て削除しても大丈夫なんでしょうか?消してはいけないものとかってありますか?

(3)そのフォルダの中にjpeg、gifファイル以外にメモ帳のようなアイコンがあり、「Cookie:~」と書かれているものが沢山あるんですがこれも削除して大丈夫でしょうか??

(4)フォルダ内のデータを全て削除したら、メリットやデメリットはありますか?

以上の4点、分かる方いましたら教えて下さい。全然知らないもので…。よろしくお願いしますm__m

A 回答 (3件)

「Temporary Internet Files」が何かは下のURLを見てください。


これをごらんになれば疑問がほとんど解決すると思います。

「Cookie」についてはNo.1の方が説明されておりますがWebページとの
情報交換をしている場合に登録したものを再度入力する必要な場合が
あります。
例えば株の時価表示をCookieを使っている場合の銘柄登録等
ごく特殊なケースです。

週一位にやると良いと言われているデスククリーンも一時ファイルを
消すものです。

ごみを背負っているいるのを捨てるようなものですからPCが軽くなり
メリット方が多いですね。

http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/manabu/de …

参考URL:http://www.sharp.co.jp/mebius/pcstudio/manabu/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。URL見ましたがとても分かりやすかったので素人の私にも理解できました^^ありがとうございました!そうですよね。パソコンが軽くなるという事になるので削除しても問題ないですよね!!

お礼日時:2005/03/25 13:39

Temporary Internet Filesを完全に消しても全く問題ありません。

範囲指定して何十ファイル一度に消せます。最後にCookieをも消しますかと問いかけてきますが「はい」でけします。消してしまってできないことは、Internetを接続してないときに以前接続した画面が見れなくなるだけです。重要なURLは「お気に入り」にいれておけばOKです。さらにWindowsにある「History」(過去にアクセスしたURL)も時々消しましょう。ぼくはほとんど毎日みたあと掃除の感覚で消しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の問題もなさそうでよかったぁ^^回答ありがとうございました!!早速全て削除して、もうフォルダの中には何もない状態にしてます!履歴もこまめに消そうと思います。わかりやすい説明ありがとうございました!!!!

お礼日時:2005/03/25 14:17

削除しても問題ないはずですが、ご心配なら、インターネットオプションの全般タブのインターネット一時ファイル(これがTemporary Internet Filesのこと)のCookieの削除やファイルの削除をすればいいと思います。



Cookieが何をしているものなのかは下記などを見てみてください。

参考URL:http://e-words.jp/w/Cookie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インターネットオプションの中にCookieの削除や保存されたファイルを削除する場所があったんですね!勉強不足でした^^;とても参考になりました!!

お礼日時:2005/03/25 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!