プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅内の楽天電波が弱いので、楽天CASAの利用を検討しています。
サポートに聞いたところ、設置後は、自宅内Wi-Fiより楽天電波が優先されるそうで、自宅内で利用しても動画などをダウンロードしたりすると、楽天の通信量にカウントされてしまい、20G越えの最大料金になる可能性があるとのことでした。そういう仕様と理解しました。

この楽天CASAは、隣人が楽天モバイルを使用している人の場合、ただ乗りできると話題になっていますが、もしその隣人が自宅内にいるにもかかわらず楽天電波を拾って、通信量をカウントされていた場合、こちらには何の落ち度もありませんよね?

CASAの電源は切ってはいけないようなので、スマホの方で、モバイル通信をオフにするなりしてもらわないと、0円運用したくても、勝手に楽天の通信を利用してしまい、カウントされてしまうことになります。これ、納得の上で利用している我が家はいいですが、問題になったりしないのでしょうか?

空から降ってくる楽天電波の場合は、自宅Wi-Fiが優先されるので自宅内では勝手に切り替わりますが、うちは家の外は楽天電波があり、自宅内にはWi-Fiしかない状況ですので、CASAを設置すると、自宅内に入っても楽天電波のままってことになりそうです。
ちょっと不思議な仕様です。

A 回答 (1件)

私も楽天CASAを検討したのですが、自宅にWi-Fiがあれば、モバイル回線圏外でも楽天LINKアプリでなら発着信が可能なので楽天CASAのメリットが感じられず設置はしていません。

質問内にある、設置後は、自宅内Wi-Fiより楽天電波が優先と言うことは知りませんでした、それだとなおさら0円運用は難しくなりますので設置するほうがデメリットと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
メリットは、Wi-Fiがあるのであまり感じられませんが、発着信が不安定なのが解消されるというくらいでしょうか。

楽天電波が優先され、ギガがカウントされてしまう仕様はサポートに聞いたとはいえ、ちょっと信じがたいので、一度申込し、利用してからうちに合わない様なら返却、楽天モバイルから他へ乗り換えようかと思います。

ご意見いただけて助かりました。