アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロのオーケストラ系の人も現代人なので、習ってきたクラシカル?&現代・クラシカル系より
久石譲、千住、、すぎやま、モリコーネ、ジョンウィリアムズ、ジマー他
ポップ・映画系のほうがしっくりくるな〜とかありますか?

A 回答 (1件)

プロの演奏家は「音楽のプロ、演奏のプロ」なのであって、「クラシック音楽のプロ」ではありません。


従って、どんな音楽でもこなしますし、「個人的な趣味、好きな音楽」がどこにあるかも千差万別です。
「カラオケ」が好きな人もいるし、家ではロックを聴くという人もいます。

ところで、あなたが挙げた例では
・久石譲さん:国立(くにたち)音大作曲科卒。ガチガチの現代音楽(ミニマル・ミュージック)が本職で、最近は指揮者としてもご活躍です。
・千住明さん:東京藝大作曲科卒。
・すぎやまこういちさん:音楽大学に進みたかったが、お金がなかったので東大に進んだ。
・エンニオ・モリコーネ:ローマのサンタ・チェチーリア音楽院卒。イタリア屈指の名門音楽大学です。
・ジョン・ウィリアムズ:ジュリアード音楽院ピアノ科卒。
はみなクラシック系の正規の音楽教育を受けていますね。

もはや、クラシックだなんだとジャンルを限定して音楽を語ること自体が無意味になっていると思います。

たとえばこんな曲:
武満徹作曲「ギターのための12のうた」より「イエスタデイ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!