プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、妻の浮気が発覚し、
一旦は別れようかと思ったのですが
妻の必死の訴えで思いとどまり、現在、
夫婦関係を修復しようと試みています。
(以前「セックスレスや、尊重されないことで、
離婚するか悩んでいます。 」
という内容で相談させていただきました。)

約一ヵ月半経つのですが、喧嘩ばかりで、
なかなか良い方向に向かうことができません。
喧嘩になる理由というのは、私が浮気の事実を忘れられず、
疑ったり、責めたりすることが多いです。
妻もそれを受け止めきれず、逆切れしたり、
本当にやり直したいのかどうかわからないような態度をとるので
私が怒ったりすることもあります。

そんな毎日なので、疲れとあきらめで、私の心は再び、
別れもやむをえないと考えることが多くなってきてしまいました。

しかし、妻が別れたくないといううちは、
まだ頑張りたいと思っています。
私も、今は、心が狭くなっているので、
喧嘩の後、後悔することもあります。
過去の写真やメールなどを見返して、
楽しかった頃もあったんだと思い出すと
今の状態が悲しくなります。

そこで、狭くなった私の心を治したり
二人の関係が良くなる助けになるような
本や、言葉や、すべきことなど
何か思いついたり答えをお持ちの方、
どうぞ何でも構いませんので教えていただけないでしょうか。

何卒お願い致します。

A 回答 (9件)

私の好きな詩です。


結婚するときに(17年前)、誓いの言葉のような気持ちで式のパンフレットに載せました。
このように暮らしていけたらと願い、結婚生活を続けています。

『 祝婚歌 』 吉野弘

 二人が睦まじくいるためには
 愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは
 長持ちしないことだと気付いているほうがいい
 
 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだと
 うそぶいているほうがいい
 二人のうちどちらかが
 ふざけているほうがいい
 ずっこけているほうがいい
 互いに非難することがあっても
 非難できる資格が自分にあったかどうか
 あとで疑わしくなるほうがいい

 正しいことを言うときは
 少しひかえめにするほうがいい
 正しいことを言うときは
 相手を傷つけやすいものだと
 気付いているほうがいい

 立派でありたいとか
 正しくありたいとかいう
 無理な緊張には
 色目も使わず
 ゆったり ゆたかに
 光を浴びているほうがいい

 健康で風に吹かれながら
 生きていることのなつかしさに
 ふと胸が熱くなる
 そんな日があってもいい

 そして
 なぜ胸が熱くなるのか
 黙っていても
 二人にはわかるのであってほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この詩、伯父が私たちの結婚の際に贈ってくれました。とてもいい詩ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 07:21

状況としては、教えてgoo!を有名にした「今週、妻が浮気をします」という本 じゃないでしょうか。



質問を見る限り状況が一致してると思ったので。
ここを利用されてるので当然読むか目にしてるとは思いますが、まだであれば参考にはなるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚するかどうか考える時には参考になりました。でもこの人のように、ただ許すことはできないでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 07:22

苦悩の時ですね。


心中、お察し申し上げます。

人間は、裏切られたり傷つけられると
「苦しい」「辛い」「痛い」と感じますね。
でも人を傷つけない人間っていないのかもしれません…。
自分が苦しい時には
自分が誰かを傷つけた事なんて思い出しもしませんが
相手を愛しているのに傷つけた場合、傷つけた自分に苦悩する時もあります。

一番苦しいのは質問者様かもしれませんが
そんな質問者様の姿を目の当たりにして
奥様も苦しまれているかもしれませんね…。


どうか時間が解決しますように。


ベタかもしれませんが
長淵剛の「しあわせになろうよ」など聞いてみられてはいかがでしょうか。

出会った頃の二人に
も一度戻ってみよう
そして二人で手をつなぎ
しあわせになろうよ


あと、「許す」という事を愛と絡めて書いてあるので
良かったらご覧になって見て下さい。
【気づきの言葉】
http://www.geocities.jp/tatsu_co/hint/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が苦しんでいるのは分かります。
胃が痛いと言い、痩せてきてます。
かわいそうだと思います。
でも、「胃が痛いのはあなたがストレスを与えるせいだ」
と言われると、自業自得だろうと思ってしまいます。

毎日「許そう」「許せない」の繰り返しです。

許すというのは、難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 07:31

不謹慎な話で申し訳ございません。



「はずれた障子とかけて夫婦喧嘩ととく、その心は」
「ハメれば直る」

って言っていた人がいました。

失礼ですが、奥様が浮気相手とSEXしていた時の
事など事細かく聞きながら、やればいい興奮材料に
なると思うのですがいかがなモノでしょうか・・・。

もう浮気してしまったものは仕方がないですよ。と
りかえしなんか出来ないのですから、しかも奥様は
謝っているんですよね。だとしたら前向きに、「こ
こに男のあれを入れられてどうだった」「どっちが
気持ちいいんだ」とか責めてみるのはいかがでしょ
うか?

「そんな他人事みたいに、だったらお前の妻が浮気
したらどうなんだ」とお叱りになるかもしれません。

でも私は、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268466で質問したように、離婚は考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事も拝見しましたが、ちょっと考えが違いすぎるようです。でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 07:24

浮気されたほうというのは、


何かにつけ浮気されたことを思いだし
苦しんだり、嫌な気持ちになったりします。
私は、当時、主人が浮気した相手の苗字をテレビなどで
聞くだけで、吐き気が止まらなくなっていました。
人間には危機を忘れないという本能があるそうです。
自分が本当に嫌な思いをしたことや
命にかかわるような事にはとても敏感になって
いつまでも忘れないのだそうです。
奥様を、簡単に許せるわけなどないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻が自ら進んで他の男に抱かれた事実を考えると、
嫉妬と怒りと軽蔑と失望で気が狂いそうです。

こんなに辛い思いをしてまで
この妻との結婚生活を続けて
幸せになんかなれるのだろうか
と思ってしまいます。

とても参考になるサイトをご紹介いただき、感謝致します。

お礼日時:2005/03/30 07:35

ぜひ、これを読んでください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763621
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方と同様です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 07:23

>妻の必死の訴えで・・


ということは、奥様は別れたくない=彼女の中ではacrodoryさんが一番大切な人。なのだと思います。
でも、あまりに疑われると(恋愛中もそうですが)その心の狭さが嫌になり、嫌いになることもあります。
何も言わないでいてくれた方が、「信じてくれてるこの人を裏切れない」という気持ちになり愛しさが増すものです。
>過去の写真やメールなどを見返して、楽しかった頃もあったんだと思い出すと・・・
その頃のように、お二人にとって楽しいと思う事をもう一度一緒にしてみるのが良いと思います。

そして、今一番すべきことは”疑うことを止める”事だと思います。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な人なら、それを態度でも言葉でも何でもいいから
不安な今の時期だけでも四六時中表して欲しいと思います。
疑うことをやめるなんて、できません。
携帯の番号もアドレスも変更せず、
私を安心させることに努力してくれないなんて
不信感が増すばかりです。
裏切った直後に信じろと言われても、無理です。
私は聖人君子じゃない。。。

「二人にとって楽しいと思うことを」もう一度一緒にしてみる
というのは、その通りですね。
それは素直に実行できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 07:39

もし質問者さんが「できればやり直したい」と考えていらっしゃるのなら、もう一度お互いを理解することから関係を見直してみることをお勧めします。


私が学生時代勉強した「カウンセリング」や「臨床心理学」の授業の資料を読み返してみたら、「夫婦がよい関係を作り続けるために」というものがありました。
もしかしたらお役に立つのでは・・と思いましたのでご紹介します。

夫婦がよい関係を作り続けるために
1.今の相手が最高の人と思う
2.相手のいいところに気づく(短所は個性 欠点は彩り)
3.お互いの長所・好きなこと・得意なこと・夢を認めあう
4.会話のコツ
   ・同じ目の高さで聞く
   ・感謝と共感の気持ちで聞く
   ・相槌をうつ・うなづく・微笑む・相手の顔や目を見る
   ・スキンシップを大切に
   ・話をひきだす(結論を勝手に出さないで次の話をうながす)
   ・相手が何を伝えようとしているかを感じる
   ・沈黙を恐れない(大切な話は短時間ではできない)
   ・間違っていたり、自分の不利なことでもすぐ反論しない
   ・相手に選択の余地を残す(どう思う?と聞く)
   ・プラスの言葉(挨拶・お詫び・感謝のことばなど)が相手を元気付け、
   関係をよくする

また、以前ここのサイトで「口論を避ける方法」というものを見つけ感銘を受けたので保存しておいたものがあります。その1部をご紹介します。
こちらもご覧下さい。

口論を解消する方法
 ● 問題点が何であるかをはっきり定め,それだけを話し合う。
 ● 関係のない過去の出来事ではなく,当面の問題に注意を集中する。
 ● 一度に一人だけが話をする。
 ● 決めつけてしまうことがないようにする。説明を求める。
 ● 意見に耳を傾ける。
 ● 皮肉や悪口を言うことは避ける。

 前者の資料の最後に「月に1度の一緒の買い物 3か月に1度の一緒の外食 1年に1_度の一緒の旅行(できれば子ども抜き)」とありました。

何か1つでもお役に立つことがあれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体のことはやれているのですが、
数少ないやれていないことが
相手にとっては最大の不満かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 07:47

私の経験から申し上げると修復はかなり困難を極めます。


そうとう冷たい視線で相手をつき放してみてください

わたしのように5年もあとになってボディブローのように効いてくることもあります
答えはもう自分の中にあります。
簡単です。自信を持つこと。自分に正直に生きる。
どんな出来事にもそれが起こった理由は必ずあるのです。
そこに目をつぶったら、ハンドルから手を放して高速道路を突っ走る車と同じ。

すべて忘れるためには
あなた自身の心の傷を癒す旅が必要です。

別居してみたらどうでしょう。


あなたはあなたの男としての魅力に磨きをかけて
みましょう。
3ヶ月間毎日スポーツジムで体を鍛えるとか
彼女から「慰謝料」をとって、それで目いっぱい
お洒落な服を買い込みます。

毎晩、自分の好みのバーに行って、
好きなカクテルを飲むとか
会社の若い女の子を誘って食事を楽しんだり
してください。

あなたの住まいは絶対に奥さんには知らせない。

いろんな展開が予想できます

(1)彼女がひとりで静かに自分をみつめる

(2)あなたが自分自身の本当にやりたかったこと
 そういうものを再発見する

(3)彼女が寂しさにまけて、浮気相手に会う

携帯で毎日奥さんと電話してもいいです。
でもできたら「お互いがいない生活」
それをしっかり実感してください。

失礼な言い方ですが、男も女も浮気については
「懲りない」人が多いです

女の場合、誰が自分を愛して幸せにしてくれるか
そういう計算もあります
浮気相手が、あてにならないと思えば、それは
安心と安定を求めて元ダンナに帰ってきます。


思い知らせる必要はないですけど、自分で深く
考えてもらう必要はあります

時空の距離感という概念を
最近ふと思います

人と人の縁は
時間的にも、空間的にも、いつでも近くにいる
人が 縁が深いのだと思います

子供と母親
そして恋人同士

仲のいい幼なじみ

夫婦が本当に時空を共有するのは老後です

まず、半年でも別居したあと

できたら1ヶ月長期休暇をとって(無理なら7日間)

何もない南の島・・・ハワイでもいいです

なにもせずに、お互いだけをみつめて
時空を共有してその感覚を味わってみてください

さて、
それが 蜜の味か
     ほろ苦いコーヒー豆のような味か

      複雑なブルゴーニュの味わいか
       腐った牛乳のような味か
        まろやかなステーキのような味か

ゆっくり味わってみてください

時間だけが心を浄化してくれます
また、時間が同時にゆがんだ嫉妬を熟成したりもします。

正直言ってあなたの出来事ですから選ぶのはあなたです。

人生の重要な選択 大学入試や就職のために
あなたは何ヶ月時間を費やしましたか

この選択のためには、あなた自身が自分をいやしつつ
あなたの本心というやっかいなものを見つめなおす
時間とそのすごし方がとても重要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの通りにはできない状況です。
ですが、仰ることはその通りだと思いました。

自分の本心はどうなのか、、、
現時点ではまったく答えが出せません。

見つめ直して、整理してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!