電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく頼りにしていて親しくしていた方が遠くに行ってしまうことになりました。大分前から知っていて覚悟はしていたんですけど、いざとなると寂しくて不安でたまりません。
その人には色々相談にのっていただいて、助けてほしいときにすごく自然に助けてくれて今まで出会った中でこんなに心が開ける人は初めてでした。でもそんなに頼りにしていたのに今度からその人がそばにいなくなることが不安で心細くてたまりません。
でもこれが恋愛感情なのか、人として好きなのかはまだわかりません。尊敬はしています。
今はとにかくこのままさよならが嫌なんです。携帯番号とメルアドは知っています。今まではほぼ毎日顔を合わせていたので本当に用があるときくらいしかメールしていなかったのですがこれからメールを送るとしたらどのくらいの頻度が適切でしょうか?私はものすごく慕っていますし、相手も別に嫌いではないと思うのですが頻繁にメールしてもかまわないほど私のことを好いていてくれているのか自信がありません。誕生日とかに送るのは喜んでくれると思うんですけど・・・。
今は本当にいなくなるのが寂しくて怖い、そればっかりです。よろしければアドバイスください。

A 回答 (7件)

古いフレーズですけど「さよならだけが人生だ」ってのがありまして、昔は否定していたのですが、最近は非常に同感しています。

頼りにして信頼していた人との別れは本当につらいですよね。でもそれはお互いの人生のなかで必然のものなので仕方ないことです。

当然寂しく不安になります。でも、希望すればその人とは連絡をとることができるわけですし、それほど事態は深刻では無いとも思えます。

更に人間は忘れる能力や新しい環境への適応能力がすぐれているので、寂しい環境になっても時間がたつと対応できるようになります。いわゆる時間が解決するってやつです。

↓のお礼のカキコを見ても結構冷静に判断されているようですし、現在のまま自然体ですごされていけば良いように思います。

ただ、あいての方と連絡がとりたくなったら、(頻繁には迷惑かもしれませんが)連絡されても問題ないとおもいますし、相手の方も新しい環境のなかですから、連絡いただければうれしいのではと思います。

春は寂しい季節でもあり、成長する季節でもありますりょね。個人的にはちょっと苦手な季節です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手の方も私がその人を頼っている理由も知っていますし今は寂しさや不安が先行していますがきっと新しい人とであって成長できると思います。
連絡したくなったら近況報告とかそんな感じでメールする感じでいいんですよね。
私も春はちょっと苦手だなぁ・・。花粉症ですし(笑)

冷静さは私の長所でもあり短所でもあるところです(笑)

解答ありがとうございました。

すごく頼りにしているのですよね。

その人がいなくなるということが気持ちを不安にさせる→そのことばかり気になる→気になるということは好きなのかな?という感じではないのでしょうか?

いつも一緒にいた人がいなくなることで、初めてその人を異性として好きだったと気付く場合もあれば、いなくなる不安が好きにさせてしまう、ということもあるのではと思います。案外その人が実際遠くに行ってしまったら、ただ人として好きだったとなるかもしれませんよ。もしかしたら、その人が実際にいなくなって初めてわかることかもしれませんね。

メールに関しては、あなたがその人をどう思っていても頻度は気にしなくていいのではと思います。回数が多くでも「メールの好きな人なんだ」と思われるだけとも思えます。その人がどういう人かはわかりませんが、あなたが頻繁にメールしても返事が同じ回数だけ来ることを期待すると辛くなるとは思いますが。あと、内容に気をつければ大丈夫ではないでしょうか?

人との別れは辛いですが、無理に乗り越えようとしなくても、案外離れてしまえば、その状況に慣れてしまえると思います。でも、それでもやっぱり気になるのであれば、離れてしまってからでも、その気持ちを伝えるのは遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
別れるのはつらいですが無理はしないようにしたいと思います。私はもともとはそんなにメールするタイプではないのですがその人に関してはちょくちょく連絡とりたいなぁとおもいます。

私の最初の回答が2つ載っちゃってましたね。

すみません。。。
その人のことは今でも多少気になりますが。。。
恋愛感情があるのであれば、遠回しに聞いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

お礼に補足です。
先生と言うとすごく年の差があるように思えますが6歳差です。念のため。

• 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。
恋愛感情は微妙・・・。まだ告白とかそういう方向に安易に踏み切るのは早いような・・・。ちなみに向こうは私に好意は持っていたとしても恋愛感情は持ってないと思います。なぜならば早く言えよと言う感じですが学校のではないですが私から見たら先生にあたる人だからです。まぁ半先生と言うよりお友達感覚になっちゃってますが(笑)

私も同じような経験がありました。

でも私の場合は、住所も何も分からずただただ想うことしかできませんでした・・・。
相手(引っ越す)方があなたのことを気になっているのなら、メールしても不快には思わないはずです。。。
上手く言えなくてごめんなさい・・・。
    • 0

私も同じような経験がありました。

でも私の場合は、住所も何も分からずただただ想うことしかできませんでした・・・。
相手(引っ越す)方があなたのことを気になっているのなら、メールしても不快には思わないはずです。。。
上手く言えなくてごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

全然うまく言えてないなんてことはないですよ!なんか気持ちが伝わってくる解答でした。
その不安感ってどうやってのりこえましたか?時間がたてば平気になるでしょうか?

多分恋をしているのではないですか?

不安でたまらないというのは好きだからではないですか?
もう一度よく考えてみてください。
その人がいない生活をあなたは今までのように送ることが出来ますか?
彼がもし、他の女性と結婚したとか噂を聞いたらあなたは自分の気持ちに正直にならなかったことについて後悔するのではないですか?
無理に恋心をもつ必要は全くないのですが、少し恋心があるなら相手に気持ちを思うまま告げたらどうでしょうか・・・
もし、恋が駄目だったとしてもあなたがそれだけ信頼している人だから逆にいい関係を保てるかもしれません。
それに毎日毎日相談はないと思いますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

う~ん恋心と言うか・・・ちょっと説明しがたいんですけど事情があってそのことに対してすごく助けてもらっていたんです。でもその人がいなくなってその「助け」というものがなくなるのが不安なんですね。それ=恋心と結びつけてよいやら悪いやら・・・と言う感じです。

メールもそんな相談ばっかりしたいわけじゃないですよ。というかそんな日々相談メールガ来たらうざいですし(笑)

解答ありがとうございました。

「適切な頻度」などというものはありません。

また、メールを送らないと疎遠になるというものでもないでしょう。
あなたが、その人に何かを知らせたいと思ったらメールを送れば良いだけだと思いますよ。
その頻度は自然と納まるべきところに納まると思います。
重要なのはコミュニケーションの内容でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
重要なのは内容、そうですね。
今はまだちょっと気分が落ち込み気味なので暗く考えがちなんだと思います。
回答ありがとうございました。