プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月11日に主人と2歳の息子と一緒にランドへ行く予定です。子連れでのTDLは初めてなので、事前に計画を立てて行きたいと考えています。前日にヒルトンに泊まるので、この日は朝からインパークできます。希望としては:
1.ディズニー・ドリームス・オン・パレード
2.ワンマンズ・ドリームII
3.プーさんのハニーハント
の3つを必ず押さえつつ、もし可能なら
4.エレクトリカルパレード
5.ミニー・オー!ミニー
も見られたら…などともくろんでいます。そこで、質問です。
Q1.この日は9:00開門なのですが、どのくらい前から並ぶべきでしょうか?
Q2.どのタイミングで、どんな食事を取るのがベストですか?
Q3.パレードの場所取りは、どのポイントで、どのくらい前から待つべきでしょうか?
Q4.これらを加味したおすすめ行動計画を伝授していただけますか?
もちろん、子連れということもあり、計画通りにならないことは重々承知なのですが、子供には生まれて初めてのTDLですし、めいっぱい楽しむために、お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

4月11日は学校が始まったあとの月曜なので比較的空いている可能性ありますよね。



ただ、2才のお子さんなので、どんな状況になるかわかりませんので、なるべく余裕のあるスケジュールを。

具体的には、ファーストパスを活用して、午前/午後で有名アトラクション1回ずつ押さえてあとは混在に応じて普通のアトラクションをはしご。

パレードは場所とりしてもお子さんの体調次第では無駄になるかも。すいていれば更に場所取り不要だし。場所取りではなく、後ろから見ることを覚悟して参加されてはどうでしょう。

この時期でも朝夕は寒くなる可能性あり(エレクトリカルパレードの時はとくに)なので防寒対策を。

2才でベビーカーに乗るかは不明ですが、のるなら最初にレンタル準備。

食事は早めのタイミングの方が疲れは少ないです。実際はアトラクション並びやファーストパス時間のせいでなかなかタイミング難しいかもしれませんが。

体調が悪くなったら直ぐに係員に相談しましょう。ちゃんと救護室でケアしてくれます。もし行けたらこれもめずらしい体験ですよね。(行かないにこしたことはないですが)

お子さん連れのTDLは、独身やご夫婦だけの時とかなり状況が変わるとおもいます。元気にまかせて目一杯楽しむというより、お子さんと一緒にご家族3人でゆったり楽しむという方向を検討されてはいかがでしょう。

TDLは懐が広いですから、このような楽しみをされる方にも優しく楽しく接することができますよ。

楽しい1日になることをお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較的空いているかもというご意見に、ちょっと安心しました。いつも混んでいるTDLとはいえ、少しでも子供の負担にならない日を選んだつもりだったので。おっしゃる通り、無理しない範囲で子供を楽しませるのが今回の目的なので、綿密かつ柔軟なスケジュールをたてるつもりです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 11:33

こんにちは



ディズニーランド楽しみですね^^

パレードの場所取りは1時間前からじゃないと
敷物で場所が取れません。
だいたい一時間前になるとみんなが敷物を
準備して待ってるので分かると思いますよ。
ベンチも沢山あるのでそこで休憩しつつ
場所を押さえるという方法もありますが
本当に休憩した人もいるので常識の範囲内で^^;

パレードを待つ1時間はあっという間に過ぎます。
それまであちこち回って疲れてるパパを
場所取りに置いて私は食料を調達係りになります。
そしてパレードが始まるまでは
ゆっくり食べながら休憩しています。

三人だったら待ってる間お子さんが退屈しても
交代であちこちブラブラできるから
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。ゆっくり食べながらパレードを待つというのも、いいかもしれませんね。もしよろしければ、おすすめのテイクアウトメニューや、パレード鑑賞スポットなども教えていただけるとうれしいのですが。

お礼日時:2005/03/25 17:23

こんにちは。



酷な事言いますが、2歳のお子さんは記憶に残らないと思います。
もし出来るなら、預かってもらって出掛けるか…。
どちらにしろ、始終どちらかが保育にずっと付いている形になるので、逆に親御さんが疲れてしまうと思いますよ。
私の場合は、3才以上でしかも叔母がずっと保育で付いててくれました。今更かも知れませんがご検討下さい。

お連れの場合、お子さんが疲れないよう午後には一度休憩が必要ですし、夜のパレードも見るようならギリギリまで休ませてあげて下さい。(本当は寝ている時間ですから)
ワールドバザールのトゥモローランド側のベビーセンターは知っておくと便利です。

パークには30分前頃で良いかと。
ワン・マンズ・ドリームズ2は先にショーベース前に行き、整理券を貰って下さい。
パスポートと本人確認がされます。
ぷーさんにはお子さんは乗れませんので、お一人(交代)でお乗り頂くことになります。(保護者の方にお子様を見て頂く必要があるので)
パレードは全てチェックするだけで、待ち時間や移動時間含め半日以上かかってしまいます。
前もってパレードは何処で見るか決めておくと良いでしょう。
参考にTDRでの質問アドレスを記載します。

*従兄弟(5歳)は、イクスピアリ・ボンボヤージュ・モノレールで充分楽しんでいましたよ。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • good
    • 0

子連れでの初めてのTDL楽しみですね!


うちにも現在2歳の子供がおります。
1歳になる前から行っており、もう20回以上は行っていると思います。(そんなに近くに住んでいるわけではありませんが…)
私も結婚前には何度か行った事がありましたが、子供と一緒は初めてだったので大丈夫かな~???と、とても不安でした。
なのでネットや友人から色んな情報を集めて行ったんですが、とっても楽しかったですよ~!!!
その結果が…現在の年パスです(笑)

Q1.11日(月)は春休みも終わり入学式・始業式の後ですので比較的空いていると思います。
ただ、月曜は週末と合わせてお休みを取る方もいるので日曜と同じ位混んでいることもあります。
9時開園ですとやはり9時前、8時半には並んでいることをお薦めします。(ワンマンの整理券がありますので…)
もしランチショーの予約をするのであれば1時間前がいいです。

Q2.昼食はあまり時間を決めずにショーなどの待ち時間にテイクアウトして軽く食べたり、もしショーやアトラクションのファストパス時間にも重ならなかったら、トゥーンタウンのヒューイ・デューイ・ルーイのグットタイム・カフェでピザなどを食べるのがお勧めです。(お天気でしたら…)12時頃にミニーちゃんやチップ&デールのキャラクター達のグリーティングがありますよ。
夜はレストランで食べるのであれば、5時~6時頃の早めに食べることをお薦めします。
それ以降は席が空くまで30分~1時間待ちもあります。

Q3.パレードは1番前で見るなら1時間前から場所取りしないとダメです。
1時間前になると近くのキャストがシートを敷いてもOKと合図してくれます。
ベビーカーは折りたたまなければいけませんので、ベビーカーのスペースも取っておいた方がいいです。(子供が寝てしまったりした時は、直前までは畳まなくてもOKの場合ありです)
寒い日や夜のパレードなどはシートだけでは寒いので、下にブランケットや100円ショップに売っている折りたたみクッションがあると便利です。
この時間を利用して(パパにいてもらい)、トイレやおむつ替え、ショップでお土産を見たりすると良いですよ。
パレードをどの場所で見ればよいか…?それは好きなキャラクターの前が良いのかもしれませんが、逆光だったりすると眩しくて見づらいです。
パレードのキャラクター(フロート)停止位置が詳しく載っているHPがありますのでご覧になって参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/taimu_d/top.html
あと、公式HPにショーのスケジュールなどが1週間先までありますので事前にプリントアウトしてチェックすると良いですよ。

Q4.周り方ですが(これはあくまでも私の勝手な考えです)、まず入園後、真っ先にプーさんのFP(午前中の時間)→ワンマンズドリームII整理券(3回目)→トゥーンタウン→プーさん→ランチ→ドリパレ場所取り…
と、上手く行けばこの3つはOKだと思います。
ミニー・オー!ミニーはおそらく5回公演があると思いますので時間を見て並べば入れます。(遅くても30分前)
あとは、ウエスタンリバー鉄道やジャングルクルーズなども時間があったら行ってみて下さい。
FPは1度取ったらFPに載っている時間まで取れませんが、最低でも2回は取れると思いますので有効に使って下さい。
プーさんはお子さん1人で座ってられれば乗れます。
少し揺れたりするので恐がる子おいるようですので、お子さんの様子を見て乗ってください。(うちの子は大好きです)
あともう1つお薦めですが、ビデオカメラをお持ちでしたらパレードを撮っておくと帰ってからも見れてお子さんが忘れず喜ぶと思います。(うちは毎日コレです。。。)

長々と書いてしまいましたが、私も最初は何でもいいから教えて~と言った心境でしたので、おせっかいですが参考になれば幸いです。
パレードやショーは音楽もダンスも素敵で、お子さんもきっと喜んでくれると思います。
お子さん以上にパパ&ママがディズニーマジックにかかってしまうかも…
お天気が良くて暖かいと良いですね!楽しんで来て下さい!

追伸…下記URLは子連れでインパークする際に役立つと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/familytravel/subjec …
    • good
    • 0

No.4の者です。

またまたスミマセン。
補足ですが…
開園後、目の前にはミッキー達キャラクターグリーティングがあり、写真を撮るのに並んだりしています。
それに並んで写真を撮ったりしているとワンマンの整理券はなくなってしまうかもしれません。
子供が「ミッキー!」などと言っているとつい写真を…と思うのですがそこはグット我慢するか、ママの分のパスポートをパパに渡してFPを取りに行ってもらうかにした方がいいです。
うちは最初、これで予定がずいぶん狂いました。。。

ワンマンIIは3回目と書いてしまいましたが、4回目の間違いです。
その日のスケジュールにもよりますが2、3回が人気で早くになくなります。
ドリパレとダブらないよう4時の回が良いと思うのですが、お子さんの昼寝の時間などその子によっても違うと思うので検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

locomoco2002さん。ありがとうございます。非常に参考になりました。教えていただいた参考URLなども、全てチェック済みだったのですが、やっぱり経験者のナマのご意見も聞いておかねば!と思ったので、この欄で投稿させていただいたところ、こんな具体的なアドバイスをいただけて感激です。息子は歌やダンスが大好きなので、locomoco2002
さんに教えていただいたコースを参考に、パレード&ショー中心のスケジュールをたてて、親子ともども思い切り楽しんでこようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!