「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日『初めて家族でディズニーランドに行こうと思っています。』という質問でおせわになった者です。その際には色々とアドバイスありがとうございました。
 急ではありますが、2月13日(月)の私の仕事が休みになりましたので、4歳の息子と2歳の娘と妻とでその日に行くことになりました。
 ミートミッキー・イッツアスモールランド・バズライトイヤー・ハニーハント・できれば朝食でグリーティングキャラクター・リズムオブザドリーム・・・・などを体験。鑑賞したいと思っています。開演時間は9:00でいいんですよね。その時間までに車で着けるようにしようと思っています。効率的にどのように回ればよいか、アドバイスください!

A 回答 (4件)

たくさんのアドバイスが出たようですので別の角度から少し補足を。

まず公式HPの中はは色々なところを良く見て下さい。
マップもありますし、お休み中のアトラクション情報もショーやパレードの開催時間も全部出ています。
子連れで楽しむコツは、朝一番の予定をしっかりと立てておいてあとはのんびりすることでしょう。

ディズニーランド=アトラクション、と思われがちですが、お子様がまだ小さいですからそれほど乗り物にこだわらなくてもいい場合もあります。絶対にはずせない、というものだけ朝のうちに行っておけば、意外とたくさん遊べます。
トゥーンタウンにはお子さんが喜ぶ仕掛けが街中にあります。私の4歳の甥っ子は「グーフィーのはずむ家」と「ドナルドのボート」だけで半日過ごせるほどです(笑)近所の公園と変わらなかったりして。

ショーは個人的には「スーパードゥーパージャンピンタイム」をお勧めします。ちょっと場所が狭いので見たい場合は少し早めにのぞいて見て下さい。

小さなお子さんが大きなポップコーンバケツを一生懸命首から下げて得意そうに歩いているのを見ると微笑ましいし、たくさんある可愛いフォトロケーションでお父さんが楽しそうにお子さんの写真を撮っているのもよく見かけます。色々な楽しみ方ができるのがディズニーランドです。

ベビーセンターやベビーカーのレンタルも利用できます。
ショーやパレードをやっていない時間はキャラクターに会えるチャンスもたくさんあります。
奥様にはぜひともゆっくりとお買物タイムを作ってあげて下さい(笑)

この時期、晴れていても寒くなります。特に風が冷たいので防寒対策はしっかりとしていった方がいいです。
お子さんは意外と興奮してお昼寝もせずに頑張ってしまいがちです。時々暖かい場所で休憩するといいですが、レストランもお休みが多いので注意してください。
せっかくのパパのお休みですから、家族で楽しい一日を過ごして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりましたが、行ってきました!TDL!!

ホント感動の嵐の連続でした。皆さんのアドバイスの数々を胸に秘め、効率よく回ることもできました。子どもたちも妻も最高に楽しんでおり、帰りの車中ではすやすやと眠りに落ち、一日を目一杯楽しんだおだやかな寝顔でした。

この場をお借りして、さまざまなアドバイスをこのサイトで頂戴したことをお礼申し上げます。一生の思い出に残る一日が過ごせました!

この時期リゾートは閑散期なので、空いていていいのですが、アトラクションやレストラン、ショップなどのリハブ(改装・点検)があって、やっていないものがあります。

ちなみに2月13日は、残念ながらバズがお休み中(2/20まで)なので、攻略リストからは外してください。(レストランもお休みのものが多いです。園内に入られてガイドをもらったらあらかじめチェックしてみてください)
イッツはクリスマス時期の特別バージョンが終わっていますので、中途半端な時間が余ったときに乗ればいいと思います。ハニハンは#1の方が書かれているようにFPを取るのが正解か、と。ミートミッキーが一番空いているのは朝早い時間ですので、ハニハンのFPをとったらトゥーンタウンに向かわれることをおすすめします。
(ミートミッキー→ハニハンのFPでもいいかもしれません)
リズム・オブ・ドリームって何でしょうか?
リズムオブワールドであれば、シーのショーですので、ランドでは見られません。ドリームズ・オン・パレードのことを言われているのであれば、最前列でなくていいなら、パレードの始まる直前にパレードルートに行っても十分見られると思います。

楽しい一日が過ごせたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

バズやっていないんですね。残念・・・。でも大事な情報ありがとうございます。朝一の「仕掛け」が重要ですね。頑張ります。

まぁまぁ、落ち着いてください。

行きたいのはTDLですね。でしたら開園は9時です。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
ココのところ、来園者プレゼントのある火曜日は30分早く開いた日もあるようなので、最低でも8:30には到着しておきましょう。
できるだけ効率よく回りたければ、30分から1時間前には到着していたほうがいいでしょう。
朝食でキャラクター…ということは、クリスタルパレスかクイーンのキャラクターブレックファストですね。これに行きたければ、30分前には到着していたほうが安心だと思います。で、店内に入ってからは一応合流禁止ですから、全員そろって一番にお店に向かってください。
リズムオブザドリーム?シーとごっちゃになっていますよ。TDLでのイベントはプリンセスデイズ。お昼のパレードはドリームスオンパレード。TDSのイベントはリズムオブワールドです。行きたいのはTDLでいいんですよね。
今のところバズはお休みですね。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
なので、FPはハニーハントのみになります。1つしか取らない予定なら、キャラクターブレックファストが終わってから取りに行ってもそんなに遅い時間帯にはならないと思います。
ミートミッキーは開園30分後くらいまでは結構スムーズに入れますが、キャラブレ後だとパレードの合間とかを狙うしかないですね。ウエスタンランドで見て急いでミッキーの家へ行けば、まだパレードが終わりきる前に並べますので少しはましかもしれません。
それか、クイーンのキャラブレなら開園15分後から開始でちょっと遅いので、がんばってミッキーの家に行ってからクイーンに行くという手もあるかと思います。ただ、エントランスは結構前の方にいないとちょっと難しいかも。
プリンセスのパレードはどこで見ても同じです。ただ、各エリアの端っこは止まらないところがあるので、近くのキャストに確認してから場所の確保を。
あと、もし時間的に余裕があるようでしたら、お子様にはスーパードゥーパー・ジャンピンタイムがお勧めです。席がどこでもよければ、30分ぐらい前に様子を見てみては。最後の回は混んでいますので、できれば早めの回がいいと思います。
あとはショースケジュールを見て、観たいショーの時間を押さえつつその間にアトラクションに動けばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、落ち着きます(汗)

なんかとっちらかった質問内容になっていて反省です。ご意見を参考にあと二日研究します。

その年齢の子供が居ると、ビックサンダーマウンテン

などの乗り物はのれませんから、他で混むのは
ホーンテッドマンション、バズ、プーサンくらいです。

俺なら開園ダッシュでプーサンのファストパスを、
で速攻でバズに並びます。
で、プーサンのり終わったらホーンテッドマンション
のファストパスをとればおおかた乗り物には乗れます
よ(^o^)

ちなみに身長制限がある乗り物は、乗りに行って
身長測ってもらうといいですよ。
身長が伸びたら、優先的に乗れるカードを発行して
くれますから(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。身長制限の件、そういうのがあるのですね。知りませんでした。