牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パソコンを始めたばかりの母(60歳)に、インターネットの楽しみ方や、操作方法。あと、WORDの使い方を教えてあげたいのですが、遠方のため、説明してあげられません。
何か、よいサイトや、メールマガジンがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

会社のOBの方からの問い合わせの時に細かく説明出来ないので


参考ページを使っています。
高齢者の方は探したり読んだりするより聞いた方が早いという事のよう
ですが「習うより慣れろ」でこまめにメールなどすると良いですね。

http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/virus/index.htm
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/internet/
http://terakoya.yomiuri.co.jp/
http://www.a-one21.net/senior/
http://www.kurapaso.net/old/int/031.asp
    • good
    • 0

「本」はどうでしょう。


NHK教育の「趣味悠々」の
「中高年のためのパソコン講座」のシリーズが
年に数回シリーズであり、(こちらも結構わかりやすいですよ。)
そのテキストが
とてもわかりやすい本です。
下記ページ、そしてリンク先に数種類テキストがあります、本屋さんにもどれかはあると思いますので、
見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/magazine/special/cdrom …
    • good
    • 0

うちの母も同年代なのですが、半年で簡単なことはひと通り出来るようになってきました。

もちろん、トラブル時はお手上げですが・・・

中高年向け入門書を一冊購入してあるんですが、みないんですよ、これが。で、困ったときには訊いてくるのですが、これまた一回では済まないので、必要な情報をまとめて解説書を作る羽目に・・・(幸い、「パソコンのいろはII」という学習ソフトが付属していたので、マウス操作や文字入力から教えなくて済んだのは助かりました)

その時にお世話になったサイトを紹介しますね。

1から始めてサルでもわかるパソコン入門(入門書のダイジェスト版)
http://www.saru1.com/
スプーンおばさんのパソコン教室(老舗入門サイト)
http://homepage3.nifty.com/pcsalon/
IT講習会支援サイト(指導者側への資料提供)
http://www.naruhodo.net/it/index.html
いいねっかホームページ(スマートサロン パソコン講習会テキスト参照)
http://210.160.206.215/iinekka_old/
ClickAssist(動画で説明されます)
http://www.click-assist.com/index.htm
    • good
    • 0

答えになっていませんけど、最初はわかりやすい初心者用の書籍を複数探される方がいいと思います。



初心者サイトをのぞいて見ましたが初心者の年配の方
が理解しやすいものではありません。

参考URL:http://pc.beginners-cafe.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!