【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4歳の男の子を持つ母親です。現在妊娠8ヶ月。
二人目もまた男の子とわかり、何もする気が起きなくなってしまいました。覚悟はしていたつもりなのに、気持ちを切り替えることができません。お腹の子に可哀想だなと思いつつ、どうしてもプラスに考えられません。

A 回答 (18件中1~10件)

私は現在男の子2人(7歳、4歳)の兄弟の母です。



私も2人目を妊娠したときは、絶対に女の子と信じていたので(何を根拠に?って感じですが、男の次は女お子を授かるんだと信じていました)、6ヶ月か7ヶ月の時に赤ちゃんが男の子だと判ったときはショックでした。
それまでは、女の子の名前しか考えていなくて、ベビー服売り場では「こんなの着せたいわね~」とかわいいフリフリの服を見て夢を膨らませていただけに・・・・。
子供を産むなら2人と決めていたので(帝王切開だし)、将来、姉妹のように仲良くショッピングや旅行に行けたり、病気になっても頼みやすい娘は欲しいな!と強く希望していました。
男の子は嫁に取られてしまうしね。

でも、落ち込んだのは2~3日かな。
性別は関係ないや!!って考えられるようになりました。

実際、産んで育てていくと、2人目は初めての育児と違って余裕があってとっても楽な気持ちでできました。
性別が同じだと洋服、おもち、本も自転車もお下がり。
お金は断然かかりませんでした。
そして今、子供たちが大きくなってきて、同性の兄弟で本当に良かったなあ・・・・と感じています。
年が丸3歳離れているせいか、お兄ちゃんはよく弟の面倒をみてくれ、とにかく家にいる間はずっと一緒に遊びます。
男の子同士で遊びも一緒なので、サッカー、戦いごっこ、将棋、集めているポケモンの指人形やカード、ゲーム・・・全部2人一緒に遊びます。
もちろん、男の子は遊びも喧嘩も激しいですが、兄弟で取っ組み合いの喧嘩は、相手の痛さや喧嘩の手加減を知ってくれるだろうと、ほどほどにしか止めません。よその子とは、そんな喧嘩をするのは困りますものね。

ちょっと、本線からずれてしまいましたが。本当に、男の子2人で良かったと今感じている母です。
産まれてくる子に対しても、あなたも同じように思えるように願っています。

今さら、子供の性別は変えようがないですし、どうしようもないことをくよくよ考えていても仕方ありません。

どうしても、女の子が欲しいなら、次の子を頑張ってみたらいかがでしょう?
産み分けで努力して女の子を手に入れた方もたくさんおられます。
(それでも産み分けは100%ではないので3人男の子になる覚悟は必要ですが)
私は、3人目に女の子が欲しくって、一時期真剣に頑張っていましたが、縁なく妊娠しませんでした。
今は、年も取ってきたし、上の子達と年も離れてきたのでちょっとあきらめモードです。
でも、今の息子2人でも十分大変だし、そして幸せだから、うちはこれでいいか・・・と最近考え始めています。

質問者さんも、一日も早くプラスに考えられる日が来るのを祈っています!
長文、乱文、失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

同じように、、考えてらした方がいたので共感しました。

自分と母親の関係を考えたりすると、娘はいいな~
ってずっと、、思っていました。
結婚したら、、息子はお嫁さんのものですから、、。
母親は出る幕、、なし、、というより、、出ちゃいけないと、、思っているから、、寂しいです。

私も帝王切開、そして、高齢ということもあり、、
二人目はずっと、考えられずにいました。
でも、きょうだいをつくってあげたいな、、
そんなことで、覚悟して、、そして、、運良く
授かりました。

二人が仲良く遊ぶ姿をみて、、貴女のように
考えられるようになると、、いいなと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 09:01

こんにちは。



私の主人はとっても母親思いですよ。兄弟2人ですが、2人ともとってもやさしくて、力強いです。母と息子ってこんなにも話したりするんだ!と驚いたほどです。
将来、成長して社会人となって、家を出るかもしれないし、結婚して家庭を持つかもしれません。でも、男でも女でも愛情込めて育ててくれた親のことを忘れてしまったりってないと思います。
主人はマザコンってほどではありませんが、たまに私がお姑さんにやきもちするほど、仲良しです。母の愛には完敗(乾杯?)です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

素敵なご兄弟ですね。
そんなふうな兄弟もいらっしゃるんですね。

私の主人は心の中はわかりませんが、
両親とはとても、距離があるように思います。
感謝はしているとはいうものの、
希薄な関係です。
姑は主人を溺愛してきたし、自慢の息子のようですが、肝心なことは直接本人に聞くことも
遠慮しているように思えます。
男の子なんて、、こんなものかな、、という
ことが悲しみの原因です。

どうしたら、meifuaさんのご主人のように仲良しで
いられるのでしょうかね~。
親は皆、愛情をもって育ててきていると思うのですが、、。

お礼日時:2005/04/02 22:12

正直贅沢な悩みですね。


お子さんを授かっただけでもありがたいと思って欲しいです。
#7さんの言うとおり、たぶん当たり前に授かって当たり前に元気だと思っているからなんでしょうね。

世の中赤ちゃんを欲しくてたまらない人たくさん居ます。
私もそのうちの1人です。(私の場合は二人目が欲しいのですが)
そんなことで何にもする気になれないなら、母親失格ですね。

もっと自分のお子さんを大事にして下さい!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

長男の時は、子供が何年もできず、
医者から諦めてくださいと言われていたので、
たとえ、どんな子供でも
「私が一生守ってあげる」って、、
純粋に思えたのに、、幸せぼけなんです。
自分が何年も不妊治療していたので、
子供を授からない、、方の気持ちは
誰よりもわかっていたつもりなんですけど、、。

母親失格、、自分が一番よくわかっています、、。

お礼日時:2005/04/02 22:01

こんにちは。


子供はみんな「かぐや姫」。
月じゃなくて社会へ帰る、ね。
社会からのあずかりもの。

母親だと、女の子独特の楽しみってあるのかもしれませんが、「人間を育てる」という大きな楽しみの前には及ばないって感じです。私はまだ男の子1人のママですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼稚園の先生も
子供は「神様から預かりもの」
と話されていました。

人間を育てる、、楽しみ、、
そんな風に自信をもてるなんて
素晴らしいことですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:57

4歳の娘と3ヶ月の息子がいます。


同じ性別のお子さんが生まれるなんて、うらやましいです。
私は娘がいたのでぜったに次も女の子。ってお持っていました。でも結果は男の子。
性別を聞いた時にはショックでした。診察台から起き上がれないくらいでした。
同じ性別のお子さん、親にしてみたらつまらないかもしれません。でも、考えてみてください。小さいときならまだ男女のきょうだいも遊びます。でもある程度大きくなると、まったくの他人みたいなもの。ましてやお互いが結婚したら、やはり同姓のきょうだいが一番良いですよ。
子供達のためには同姓のきょうだいが一番いいと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

同性のきょうだいでも、姉妹と兄弟は
異なるように思うのです。
結婚してから特に、私は姉と本当に
仲が良いのですが、主人と弟は
ほとんど連絡することもないくらいです。

小さいときは一緒に遊べるので
いいのかなとは、思います。

お礼日時:2005/04/02 21:53

父親の立場から一つコメントを・・・。


我が家も男の子兄弟です。
やはり私も最初は男の子と女の子を、と思っていましたが
いざ育ててみると男兄弟も良いものですよ。

「同性同士だと育て易い」とも言いますし。
皆さんも書かれていらっしゃいますが子供は元気で
丈夫なのが何より!

元気なお子さんを産んで頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですね、元気に産まれてきてくれる
ことを願っています。

お礼日時:2005/04/02 21:48

私は三人目妊娠中です。


上2人は男の子。三人目も男の子のようです。
つまり「三人目も男の子」。

私自身は男の子でも全然良かったのですが、主人は女の子を望んでいました。男兄弟で育ったので、女の子に憧れ(?)があったようです。最初はやはり残念そうでした。その姿を見て、私までちょっと残念な気持ちになったりもしました。

でも、今は夫婦で元気に生まれてきてくれることを願っています。名前もほぼ決めました。男の子が三人もいたら家計大変そうだなぁ、とか色々思うことはありますが、純粋に家族がもうひとり増えることが楽しみです。

女の子が欲しかった、ということですよね?
その理由は何ですか?
お洋服がかわいい、一緒に旅行や買い物に行ける、結婚しても気兼ねなく付き合える・・・そんな理由で女の子を望む人も結構いるようですが、そんなものは親の勝手な願望ですよね。年頃が来れば母親より友人や彼氏と一緒にいる方が楽しいでしょうし、結婚して遠くへ行ってしまうかもしれないし、相手の両親と同居するかもしれません。(違う理由だったら的外れでごめんなさい)
いずれにせよ、男の子でも女の子でも、時期が来れば親元から巣立って行くものですよね。親は親、子は子です。
男女両方授かった人に「また男?残念ね。私はラッキーだった」と言われましたが、それはその人の価値観。子どもの性別よりも大切なものがあると私は思います。

もうひとり子どもが欲しいと願った。
その願いが叶い、子どもを授かった。
それだけでも幸運なことだと思うことにしませんか?
きっと生まれてきたらかわいいですよ~!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

息子には弟ができると話し、息子と一緒に名前を
決めました。
本当に元気に産まれてきてほしいなと願っています。
すぐには、kinariさんのように考えることは
難しいですが、そう思えたら幸せだと思います。

お礼日時:2005/04/02 21:43

こんにちは、



パパですが・・・
うちは質問者様の理想の形です。
でも私の理想は質問者様の実状です。

下が女の子とわかったときにはがっくりきました。
周りから「産まれたら男親は女の子にべったりになる!」と言われましたが、根が天邪鬼なのか上の男の子のほうが気になります。
でもやっぱりどっちもかわいい我が子ですよ(^^

>お腹の子に可哀想だなと思いつつ
だったら大丈夫(^^
今はネガティブになっても仕方ないと思いますよ。
元気なお子さんを産んでください。
・・・元気すぎても困るかな?(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、、ありがとうございました。

個人個人で考え方が違うから、、
わかる気がします、、。
確かにパパは息子と遊んでるとき、、
本当に楽しそうです、、。^^;

私は、子供が大きくなったら、一人ぼっちかあ、、
なんて
まだまだ、、暗く考えてしまいますが、、
子供の顔をみれば、、何かが変わると
思いはじめています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 08:50

同性の兄弟って、いいですよ~。


大きくなるにつれて実感します。
服はお下がりでいいし、
おもちゃも共有できるので、
なにより子ども達が楽しそうです。(^^)

我が子の愛らしさに性別は関係ないですよ。
どうしても女の子が欲しいならば、
もうひとりトライしてみるという手もありますよ。

子ども達が大きくなったら家の中で
自分だけ紅一点ということで
お姫様扱いされるといいなぁなどと
思っております。(^^;

元気に生まれてくれれば、今の気持ちがウソみたいに
晴れやかな気持ちになるかも。
あまり深く考えないのがいいのではないでしょうか?

あと一息、お体大切になさってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

初めは長男にきょうだいをつくって
あげたいと思ったのが、二人目を考えた
きっかけなので、それだけ考えれば
同姓の兄弟で良かったのかもしれません。
高齢なので、二人目も躊躇していたくらい
なので、三人目はもう、、無理なんです(^^;)
赤ちゃんの顔をみたら、
心の整理ができると思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 08:44

別の立場から・・・。

私には姉が一人います。(つまり2人姉妹の妹です。)
私は幼い時から現在でも、母親に対しずっと、姉と比較されている、
私は愛されていないと思いつづけています。
生まれてくるお子さんに、私のような思いをさせないであげてください。
一意見としてお聞きいただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も貴女と同じ姉妹の妹で、
同じように、、考えて思春期を過ごしました。
よくわかります、、。

産まれてきていないので、、私にはまだ
わかりませんが、、母は、、「どちらか一方が
可愛いなんてことは、ありえない、、二人とも本当に可愛い」と言っていました、、。

次男にもそんな悲しい思いはさせてはいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!