アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女です。

少しのことでも胸がドキドキします。
例えば
このメールが来たということは悪い話かな?
って思ってメールを開く時や

病院で検査の結果を聞くとき
などです。

結果を知ってから安心したり不安になったりすれば良いものを、悪いことがおこる前から悪いことを想像してドキドキが止まりません。

気が弱いのでしょうか。
少しでも治す方法ってありますか?

A 回答 (5件)

私も似たような感じです。


娘が学生の頃帰りが遅くなったりで帰ってこない時事故でも遭ったのかとか連絡つくまでドキドキしてたり車で出かければ事故にあったらどうしようなどetc…まだ起こってもいない事を先走りしちゃってました。
今でも病院で話検査なと受けても同じ様に結果前からドキドキしてます。
血圧測定も毎回数値が高く先生も不思議がってます。
もう開き直ってそんな体質⁈なんだと諦めてます。

不安の方はそのうち落ち着くかと思います!
私も50代ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ体質です。
図太いとこういうふうにならないんでしょうね。

お礼日時:2022/04/20 10:08

あなたの悩みは心配症と言われているものではないかと思います。


そして、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をすることで治すことが出来るのではないかと思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-6.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2022/04/20 10:10

人間は基本的に「不安」を感じるようになっています


(↑この事を知っているのは結構、大事ですよ!)
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


シルバーバーチ曰く

わたしたちが闘わねばならない本当の敵は、
実は人間の無用の心配です。
それがあまりに多くの人間の心に巣くっているのです。
単なる観念上の産物、
現実には存在しない心配ごとで悩んでいる人が多すぎるのです。

自分の力で解決できないほどの問題に直面させられることは決してありません。
克服できない困難というものは絶対に生じません。
重すぎて背負えないほどの荷物は決して与えられません。
しかも、
あふれんばかりの自信に満ちた雰囲気の中で生きていれば、
霊界から援助し、
導き、支えてくれる、あらゆる力を引き寄せることができるのです。

だそうです。

シルバーバーチ(無料です)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/index.htm


不安になったら「M2テクニック」
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
でも自分の力でどうにもできないことってたくさんありますよね。
病気だってどんなに精神力強くても治らないじゃないですか。

お礼日時:2022/04/20 10:10

神経質な性格をされているのだと思いますが、私もそういう性格なのですが、そういう性格は自覚していて、良くない事だと思っていますので、出来る限り恐い事にも挑戦するように心掛けています。



この前も、保健所と警察にネガティブな相談をしなくてはいけなくて、内容がちょっと普通ではないものでしたので、非常に相談し辛く、勇気がいったのですが、なんとか頑張って相談する事が出来ました。

そういう事を頑張って行った後は、達成感もありますし、気持ちが良いものです。又、「早くあれ終わらせてしまわないと」という気持ちからも解放されます。

又、私のモットーの一つに、「恐い事程、やるべき事」というのがあります。

恐い事を頑張って終わらせると、大体良い事があります。逆に、恐い事を避けていると、大体不幸な結果になる事が多いです。

「学校が恐い」と学校に行かなければ、卒業資格は貰えませんし、「会社が恐い」と会社に行かなければ、給料は貰えない訳です。恐い事を避けていると不幸な結果になるのは当然なのです。

逆に言えば、恐い事でも終わらせてしまえば、良い事があるという事です。

「恐い事ほど、やった方が良い事」、「恐い事ほど、早く終わらせるべき事」、「恐い事ほど、挑戦すべき事」、といった意識を持つ事は大事かなと思います。

私だって、現在、不安が無くなった訳ではないんです。以前と変わらず不安は大いに感じています。

ただ、上記のような考えを得て、色んな事が出来るようになった訳です。

不安から逃げようとするより、立ち向かって達成感を得ていった方が健全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こわいことも終わらせれば良いことに繋がるんですよね。
不安から逃げずに頑張ります。
わたしだけじゃないですね。

お礼日時:2022/04/20 10:07

50歳くらいになりその症状が始まったのであれば、女性特有の「更年期症状」だと思います。


還暦になれば、「強靭なおばちゃん」へと進化して行くはずです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!