アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナにもある程度の数の黒人が居住しているはずですが、映像に映るのは全て白人です。
国外に脱出しているウクライナ人も白人しか写りません。
東欧諸国ではまだ黒人差別が継続しており、出入国の際の検査も、白人はほぼフリーパスですが、黒人は銃を向けられての検査のようです。
またアゾフ大隊も白人至上主義者の集まりで、保護するウクライナ人も白人だけだそうです。
この現状をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (17件中1~10件)

根拠を示し給え。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

それロシヤにすべて当てはまる。


白人ロシヤ絶対主義者ナチス党員プーチン。
今日も民族浄化で人殺し。
ナチスのやり方そっくりそのまま。
    • good
    • 1

どう思いますか?とのことなので。

「で、何?」というものです。
    • good
    • 1

開戦初期の段階でのニュース映像だが


黒人の避難民の様子も流れていた

ある程度立ってからだが中国人が習近平の見込み外れで避難が遅れてバスで避難というのもあったなぁ

居住はしているだろうけど、総人口四千万だっけ?のスラブ系の国民に占める割合は僅かだろうね
そういう比率から考えるとそうそう頻繁に映像として捉えられるだろうかなぁ・・・・

確かにアゾフ連隊とか元々は、かなり怪しい団体が防衛戦に加わっているが
『黒人は銃を向けられての検査のようです。』
結局、~~のようですという 根拠のハッキリしない話だよね・・・・
    • good
    • 1

>ある程度の数の黒人が居住しているはず


質問者様がご覧になったニュース映像には写り混まない程度の数なんじゃないですか。

日本だってロシアに近い秋田県あたりで同じような事が起きたとしても、それを伝えるニュースで確認できるのは黄色い顔の人間だけでしょうね。

東日本大震災の時に黒人や白人、外国人の様子がどれほど放送されたと思いますか。
外国人を避難所に入れる入れないで揉めたニュースはありましたけど。
    • good
    • 1

こんにちは!



>ウクライナにもある程度の数の黒人が居住しているはずですが、映像に映るのは全て白人です。
国外に脱出しているウクライナ人も白人しか写りません。

いい所に、気が付きましたね!

実は、避難民の人種問題が、黙殺されています。

Damilare/ViF(黒人)さんの2/27のツイッターに、アフリカ系の移民やアジア系住民が避難しようと駅に来ましたが、白人優先で避難列車に乗れない様子や抗議している様子が映された動画が添付されております。

本来、命の重さに人種は関係ありませんが、現実は公然と人種差別が起きています!(^_^;)
    • good
    • 2

隣国ポーランドに逃れたウクライナ難民について、黒人差別があるのは確かなようですね。



警棒で殴られ、乗車妨害…ウクライナから避難に「黒人差別」
https://mainichi.jp/articles/20220304/k00/00m/03 …

またアゾフ大隊は、公安調査庁の「国際テロリズム要覧2021年版」では白人至上主義のネオナチ組織として記載されていました。(これは4月初めに削除されています)。アゾフ大隊が「白人しか保護しない」というのが事実かどうかはわかりませんが、ありえる話でしょう。

また、国連難民高等弁務官事務所 (UNHCR)はウクライナの人権状況についての報告の中で、アゾフ大隊のドンバス地方での略奪強姦拷問行為などを国際人権法違反として告発していますね。

>この現状をどう思いますか?

基本的にはまだまだ有色人種に対する差別は根強いものがあるでしょう。黒人差別ではなくアジア人も「新型コロナの犯人」とされて暴行をうけた事件が数多く報道されています。

悲しいことですが一歩一歩改善していくしかないでしょうね。そのためには交流をして相互理解を深めないとだめだと思います。
    • good
    • 0

黒人など白人以外の人が避難において後回しにされていることは事実だろう。


この問題は最初に避難が始まった時から 多くの場所で指摘されている。
フェイクの可能性はとても低い。

命の選択をする中で「まず自国民の命を守りたい」という気持ちはわかる。
が「黒人は後回し」というのは 違う感覚だ。
「多くの理不尽な被害を受けている者達を助ける」という概念を無くしたら 避難も単なる 「自分さえ助かればそれでいい」という悪になるだろう。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出す。
お釈迦様が蜘蛛を助けたカンダタを救おうと 地獄に糸を垂らしたら 罪人が後から後から助かろうと登ってくるので カンダタは「糸が切れるから お前たちは落ちろ」と 下の者達を蹴落としたという話だ。
この話では 結局糸は切れて 全員地獄に落ちる。

人を救わんとする善意を 悪意で塗りつぶさんとすれば その報いは必ず自分に還る ということだ。

世界のニュースはこの問題を大きくは取り上げていないが 多くの団体や機関が是正に取り組んでいる。
混乱時は悪が横行し 綺麗ごとだけでは済まないのもむろん事実だが こういった混乱に 「それではいけない」と声を上げることも 大切な事と思う。
    • good
    • 0

黒人とアジア人(中国人、韓国人、ベトナム人)は後回しだろうね。

酷い話です。
    • good
    • 0

ヨーロッパじゃスラブ人も劣等民族扱いなのにね

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!