アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほどの期間を描いた小説を知りたいです。「10年間を描いた小説」と検索すると『余命10年』以外出てこなくて… 余命10年以外で、10年ほどの期間を描いた小説をご存じでしたら教えて欲しいです。

・10年ほどの期間が文庫本一冊にまとまっている
・~年後、みたいな感じで極端に端折った期間がない
・伝記、異世界ファンタジー以外

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

児童文学ですが「次郎物語」(下村湖人)はあなたの求める条件をすべて満たしているし、未完ではありますが、名作だと思います。

    • good
    • 0

刑事であった自分が追っていた


重要犯罪者は
事件後、行方不明で
迷宮入り

それから10年以上経ち
警察を引退した頃に
ひょっこりと自分の前に
犯罪者が現れて
自分の命を守ってくれと
依頼にきた

当時の事件と
現在の
犯罪者を守る話が
交互に語られる

タイトルを言っても
本当に読むかなあ
    • good
    • 0

長編小説『十年後の恋』辻仁成



フランスの厳しいロックダウン期間中に書き続けた『十年後の恋』。ウイルスの感染拡大と作中の主人公の恋愛と日常が、執筆とリアルタイムで進行。作家のこれからの生き方をも大きく変える作品となった。

2021年初夏の現在も世界を黒い影で覆っている新型コロナウイルスの猛威。辻仁成がこの未曾有の災禍を、長編小説『十年後の恋』に大胆に盛り込んだ。当初、東京を舞台に構想していた作品だが、執筆中に在住するフランスで感染が広がり始め、作家としての直感が働きパリに舞台を変えて書き直した。ドラマは現実とフィクションが同時進行していくような、リアリティのある展開になっている。
    • good
    • 0

ん〜。



直接的では無いのですが、
「決戦川中島」は?

遺恨十年一剣を磨き
流星光底長蛇を逸す。

って物語です。
因みに、上のフレーズは、
鞭声粛々夜河を渡る
暁に見る千兵の
大牙を擁するを。の続きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!