アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近このような肌の明暗の付け方というか、ハイライトの付け方をしたイラストをよく見かけます。
素敵な表現方法だと思いますが、なにか違和感を感じます。
どこから光源が差していたらこのような明暗になるのか、眉骨と前髪の影のみで顔全体に影が落ちるのか、頬の骨とかは光らないのか色々気になります。
詳しい方解説して頂けると幸いです。

「最近のイラストについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言い方が悪いと思い直接的な表現を避けました。
    私は不自然に感じました。
    回りくどい言い方をしてしまい申し訳ないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 11:07

A 回答 (3件)

下手なんですよ。



誰かのイラストレーションを参考にしただけです。
描画者は参照した図を「記号化されたもの」として捉えていて
どういう理由でその色分けになったのかをちゃんと考えていないんです。

絵は模倣から入りますが、新規参入者は増える一方なので、結果的によくわからずに真似したものがあふれるとすう図式です。

あと、頬の部分に明部を入れるとやたらリアルっぽくなっちゃってコントロールできない。
絵じゃなくて実在の人っぽくなっちゃうのでいや。

つまり描くのを逃げてるんです。

上達した人から抜けていきますが、初心者は常に流入しますので、減らない。
    • good
    • 1

確かに不自然です。

それは陰影だけの話でもありません。
単に下手なだけかと思います。
    • good
    • 0

違和感を感じるとか


気になりますという言葉の意味は
どういうことなのでしょうか

描きわけの方法を知りたいのか
それとも
おかしいということなのか

それが分かりにくいので
回答しにくいですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!