電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生、女です
ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。
ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ)
そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km!
ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。
20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか?
それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
もうひとつ、これってやせられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

余談ですが、長期の通学により、タイヤが磨耗して2本バーストしました。


パンクではなく削れ過ぎて裂けました。
私は帰宅時にまだ学校を出たばかりでバーストしたので、家まで2時間以上押していきました。
途中の自転車屋さんの場所も把握しておくともしもの時に助かります。
私は高校生当時お金が無かったので、自転車屋さんを知っていても修理代がありませんでしたが。

女性が筋肉をつけないようにゆっくりこぐと、10キロで40分程度はかかると思います。
信号の数にもよりますが。
私は現在会社まで7キロ丁度ですが、信号停止や登り下りもあって30分弱かかります。
通学の高校生より速度は出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!私がいつも使っている駅はだいたい2kmぐらいあり、ゆっくり行って10分、死ぬほど急いで5分、ちょっとがんばれば8分でいけます。
10kmというと駅までの5倍だから、単純計算で40分!ちょうどいいですね♪
自転車屋さんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:43

片道10キロ以上を通学していた事があります。


自転車通学を始めたころは、50分前後かかっていましたが、慣れてくると45分、40分と縮み、最終的に平均35分になりました。
最高記録は25分でしたが、帰宅する時しか出せませんでした。
理由は、帰宅時の方が下りが多いことと、追い風の事が多いためです。
ちなみに私の最高速度は時速40キロ以上です。(自転車専用速度計で計測した結果)
現在でも40キロ以上出せますが、高校生当時は脚力に自信があったので少なくとも現在よりは出ているかと思います。

ダイエット目的の場合、力一杯こがない方が良いです。
力一杯こぐと、私のように競輪選手みたいな足になってしまいます。(筋肉モリモリの丸太みたいな足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり気長に漕いで見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:31

私も通学に片道15kmの自転車通学を1年間していた事があります。


この経験から申しますと、

・坂道の有無や数によって通学時間が変わる。(1~2時間)
・坂があると大変。
・最初はきつくても、そのうち慣れる(私は運動部でした)
・やせられるけれど、少し筋肉ついてしまう。

一度走ってみるといいですよ。走れそうか、それともできないか、はっきりしますから。
始めの数日間は、なんだか腕や脚が張っちゃいますけどね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな国道を使うので坂はそこまでありません。
ほとんどまっすぐ道が続いているので、その点は楽かな?
明日あたり、調子がよければ走ってみたいと思います。今日は調子が悪いので走れるかわかりませんが(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:30

こんばんは。


脂肪を燃焼させるにはちょうど良い距離ですね。
うらやましい!
20kmでしたら、慣れればちょうど1時間で走れます。
そのくらいの時間をかけて20kmを走れば、
有酸素運動の範囲ですので、
脂肪が燃焼しますし、必要以上の筋肉もつきません。
コツは軽いギアで足を回すことです(1分間で80回転くらい)。

僕は、職場まで50kmのところに転居する前は
ちょうど20kmのところに住んでいました。
通勤時間も電車より少なく、半年で8kgの減量になり、
もちろん通勤定期代分が余裕になりました。
20km・・うらやましい。

今は年に数回片道50kmを通勤しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50km!?それはまた遠いところに住んでいらっしゃるのですね。
半年で8kgかぁ。なれたら毎日の通学にも自転車を使っちゃおっかな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:28

自転車の速度って時速10キロプラスαってところです。

ママチャリで少し急ぎ気味で15キロくらいです。急いでこいでも1時間以上掛かりますよ。毎日往復で2時間半以上は掛かるのでしょうね。期間限定なら可能だと思うけど大変だと思いますよ。

痩せられるかどうかは不明ですが、たくましい太股になると思います(やりすぎればだけどね。競輪選手並??)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間ちょっとくらいなら大丈夫かな?
体力がほしいので(^^) ゆっくり時間をかけていけば筋肉もそこまでつかないでしょう。
1時間半を目安に一度走ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:26

会社の同僚で、毎日片道30Kmを自転車で通勤している人が居ました。

元々はダイエットで始めたそうですが、確かに脂肪は減ったが筋肉がついたので体重は変わらなかったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は減らなくても別にいいです。
ダイエットもしたいけど、体力づくりもしたいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています