友達が、NECのパーソナルFAXを貰ってきたのですが、回線設定がPBの設定になっていて、ダイヤル回線では発信ができません。回線設定スイッチの位置には「自動」と表示されており、スイッチ自体がありません。多分プッシュボタンでの設定方法があるものと思いますが、マニュアルもなく、NECの連絡番号も探せない状況です。どなたか、NECのFAXお使いのかたで、設定方法かNECの連絡番号(多分我孫子工場)ご存知のかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

取り扱い方は解りませんが。



家のFAXも回線自動認識ですが、コードを抜いて電源をきり、再度コードをさして電源を入れ直すと回線が自動設定されます。

電源を入れ直す時切ってから、入れるまで1分ぐらい間を置いたほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法は、全然思いつきませんでした。
回線をつないだまま、電源断→電源投入を行うのですね。
わかりました。
早速試してみるように伝えます。

お礼日時:2001/09/03 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット接続にあたってのプッシュ回線契約について

今日何気なくNTTの電話領収書を見ていたのですが、
回線使用料(基本料)のほかに、プッシュ回線使用料390円というのが
かかっているようなのです。
そこで質問なのですが、プッシュ回線は何の為に必要なのでしょうか?
解約してしまうと不具合があるのでしょうか?
例えば、ダイヤルアップのネット接続やADSL接続、
あとナンバーディスプレイなどのオプションが使用できなくなるとか・・

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あ、すみません。御質問にちゃんと答えていませんでした。

解約しても不具合はありません。
また、確かに厳密に言えばダイヤル回線の方が
遅くなる可能性がありますが、
実際はまず差違はありません。

ダイヤル回線のダイヤルパルス(カチカチカチという音の時に
出ている信号)を
受け取る機構の分だけ、交換機が複雑になっているので
ダイヤル回線の方が遅くなる可能性があるのですが、
前の回答に書いたとおり、
これって、NTTの失敗ですよね。
機構が複雑な方が料金が安いのですから

Q「ハウディ・ホームテレホンSX-II」のPB設定

NTTの電話機「ハウディ・ホームテレホンSX-II」を持っていますが、
プッシュ回線用の設定方法が分からずに困っています。
(購入時はダイヤル回線で設定)

この機種には「DB-PB」の回線切り換えスイッチが見当たらず、
マニュアルにも記載がありません。

設定方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

回答ではなく,またユーザでもなく,暗い情報で申し訳ないのですが...

設定スイッチ等が普段は触れない位置に隠してあるかと
思いましたが,電子部品の内部に記憶するタイプのようです.

http://72.14.203.104/search?q=cache:wDhKQ2ZJ_FgJ:www.asahi-net.or.jp/~bg3k-ysd/ss/update22.html+%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%B3SX-II%E3%80%8D&hl=ja&lr=lang_ja

にて停電になると設定が初期値に戻ってしまう旨の記述があります.

このような方式では,設定変更にはそれ用の治具(道具)が
必要な場合が殆どで,自分自身で行なうのは無理な場合が多いです.

QNEC(speax21)のFAX電話について

かなり、古いFAX電話で、FAX専用として、もらいました。(2回線あるので)やっと送信の仕方がわかりましたが、受信ができません。・・一度だけできました。ーー受信の信号がなってるが受信できないので、接続の個所を「電話」から「回線」に受信中に変えたら偶然できました。ーーそれで「回線」に接続することがわかり、それで送信できますが、受信が出来ません。信号はなるのですがスタートボタンや受話器をあげてスタートボタンを押しても出来ません。普通FAX電話は受信設定があると思うのですが、その切り替えボタンらしきものはありません。番号ボタンで設定するのでしょうか。別のところからFAXを送ると、呼びっぱなしになって、そのFAXはリダイアル待機中になってしまいます。すいません。

Aベストアンサー

22を使用していますが、詳しいことはNECに直接聞いたほうが良いと思います。

思い当たることとしては、はじめは回線接続を間違えましたよね。
この機種は接続を間違えて接続すると、内部エラーが生じることがあります。
この場合の対処法はマニュアルにはありません。

経験としては電源を抜いて24時間以上放置してください。
これまでに発生した「異常」はすべてこの方法で解決できました。
数時間では効果がありませんでした。

これでだめな時にはメーカに聞いてください。

QSPEAX23TA(NECのFAX)の説明書をなくしました。

SPEAX23TA(NECのFAX)の説明書をなくしまい
時刻設定の仕方がわかりません。
同機種(SPEAXシリーズ)お持ちの方教えてください。

Aベストアンサー

「機能」「4」「セット」「機能」×10回「年月日・時刻設定」「セット」
です。

QFAXの回線距離について。

今度、「ブラザー工業」のMFC-5100Jという複合機を購入しようと思うのですが、その中の“FAX機能”についての質問です。
メーカーサポートに聞いたのですが、1階に電話機が有り、2階のFAXに繋ぐ場合、電話回線を伸ばして使用すると、ノイズが出ると言われました。このノイズとは、どの程度のもので、具体的にどんな影響があるのでしょうか?
これはこの製品に限らず、FAX全般に起こる問題とのことですので、電話とFAXをこのような遠距離で使用している方の、実際の声を聞かせてください。
それから繋ぎ方なのですが、モジュラージャックから二股にすることになると思うのですが、どのような器具で分けるのでしょうか?ADSLの様に、スプリッタで良いのですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

分岐は
http://plaza4.mbn.or.jp/~kameda/products/prod17.htm
のモジュラー分岐ジャックってやつでする。ホームセンター、大手電気店で販売

>電話とFAXをこのような遠距離で使用している方の、実際の声を聞かせてください。
20m程コード延長しても異常の発生は無かった。だが環境によっては不具合が起きるであろう。例えば自家や隣家で大出力の無線をしている場合等

ところで今ADSLなのか?もしそうなのであれば、現在の接続について詳しく説明を!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報