アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタジオジブリはブラック企業ですか?

A 回答 (4件)

ジブリが好きな人にはホワイトに思うでしょう。

あまり好きでない人には
ブラックに感じるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが、役員キレが違うなw

お礼日時:2022/04/22 14:37

たぶん。


でも、偉大な作品に関与したいという気持ちで入社し理不尽な仕事に耐えるのと、ただただ理不尽なだけの仕事に耐えるのでは、その人にとっての意味が変わってくると思います。
私は、宮崎駿の手助けで死ぬならまだいいですが、その辺の企業の為に死ぬのは諦めつかないです。誰だってそうでは?
    • good
    • 0

元々、アニメ業界は何十年も前から、ブラック企業的なところがありました。


低賃金、長時間労働、非正規雇用などなど、ブラックな要素のオンパレード・・。

でも、その中において、スタジオジブリは、通常の企業並みの給与や待遇があって、さらに知名度もあるってことで、アニメータたちからは、憧れの職場と思われていました。

でも、ジブリの内部では、いろいろあったようです。
2014年8月には、宮崎監督の引退、 制作部門の休止、制作部門スタッフ全員の解雇となります。
その後、宮崎監督の復活、アニメ制作再始動となったようです。

以前の制作部門で働いていた方たちからすれば、通常の「ブラック企業」みたいだったとは思ってないでしょうけど、スタジオジブリは嫌な思い出のある職場でしょうね。
    • good
    • 0

はい。



手塚治虫プロもスタジオジブリもとんでもなくブラックな企業です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!