電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この文章の出典を教えて欲しいです

我慢すること、努力すること、不自由を厭わないこと

A 回答 (1件)

「置かれた場所で咲きなさい」などの著書で知られた渡辺和子氏(故人)の母親が、子供の頃の和子さんに教えていた人生訓が出典と思われます。



「置かれた場所で咲きなさい」などの著作の中に書かれている言葉かもしれませんが、私はその人の著作を読んでいないので分かりません。

私が根拠にしているのは以下の講演記録です。
https://rci.nanzan-u.ac.jp/ninkan/publish/item/1 … 

【以下、該当箇所の抜粋】

…母は非常に気丈な人でございまして(中略)厳しくしつけてくれました。とにかく口答えは一切許しませんでしたし、「我慢しなさい、努力しなさい、不自由をいとわないように」そういうことを教えてくれました。
「世の中というものは、自分が思うままになると思ったら大間違い。思うままになったら感謝をしなさい。ならないのが当り前。そして、私があなた方を厳しくしつけるのは、その思うままにならない世の中にあなた方は出ていくのだから、そこで生きていくことができるように。その難しさというものと対峙する。それと対面して、そして乗り越えていくことができるように」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!