ADSLルーターをHub経由で繋ぎたいんですが、いま使用としているのは
メルコ製のLSW10/100-5Pなんですが、これは使用できるのですか?
教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


僕もメルコのLSW10/100-5P使っていますが、Hubを初めて使ったので、最初はどうやったら良いか迷いました。
専門家でも経験者でもないので、自信はないですが、
僕の場合の構成と違っているのは、ルータがモデムなぐらいなので、
問題なく接続は出来るはずです。
ルータはハブのx5(カスケードポート)に差し込まないと、ネットに接続できないと思います。
しかし、ちょっと気になるのは、ハブを経由したPCは同時にネットに接続出来ないことです。また、片方がネットに接続すると、LAN側PC間も自由に接続出来ないと言う点です。わかっていれば蛇足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じHubを使っている方の回答なのでとても参考になりました。

お礼日時:2001/09/11 17:27

使用出来ると思いますけど...


どの辺りで「使用できないかも」と思うのでしょう?
回答が難しいです。

この回答への補足

LANを使うのは初めてなのでちょっと不安で

補足日時:2001/09/05 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいま

今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいます。
この内、1台のみ突然インターネットが繋がらなくなってしまいました。
ジブンが分かる範囲内でいろいろやってはみたのですが・・やった内容はインターネットのツールでインターネットの一時ファイルなど削除をしました。インターネットの接続に関してもプライバシーも中になっています。後セキュリティーも中になっています。ドス上での通信もちゃんといききは良かったです。PACKETSもSENT=4、RECEIVED=4、LOST=0となり良いとおもいます。
それと、インターネットの接続が出来ていたと思われる、2週間前までさかのぼりシステムの復元もしましたし、コントロールパネルのインターネットの接続でも復元をしました。
でも一つ気になることがあるのは、ネットワーク接続のところで他のインターネットが出来るパソコンでは”ローカルエリア接続”のみ出会ったが、その下にインターネットゲートウェイがあるので・・・このインターネットゲートウェイでの接続を消そうとしたのですが。消えませんし、状態を無効にしたくても無効に出来ません・

よろしくお願いいたします。

今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいます。
この内、1台のみ突然インターネットが繋がらなくなってしまいました。
ジブンが分かる範囲内でいろいろやってはみたのですが・・やった内容はインターネットのツールでインターネットの一時ファイルなど削除をしました。インターネットの接続に関してもプライバシーも中になっています。後セキュリティーも中になっています。ドス上での通信もちゃんといききは良かったです。PACKETSもSENT=4、RECEIVED=4、...続きを読む

Aベストアンサー

「インターネットゲートウェイ」は単なる状態監視ツールですので、接続可否には関係ありません。
気になる場合は「ネットワーク接続」の画面で
ツールバー上の「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」→開いたウィンドウで「ネットワークサービス」を選択→詳細→「インターネットゲートウェイ…(略)…」のチェックを外して適用していく
で表示されなくなります。

Pingも通ってますからハード、ドライバの問題ではなさそうです。
ブラウズもメールも不可でしょうか?
また「インターネットのプロパティ」内の「LANの設定」及び、
「ローカルエリア接続のプロパティ」→「TCP/IPのプロパティ」
の設定内容は他のPCと同じになっていることの確認も必要かと思います。
あるいは、セキュリティソフトを導入されているようでしたら、一度セキュリティソフトを終了しての確認もしてみて下さい。

QメルコのBLR3-TX4+RedHat7.3+フレッツADSLでWEBサーバーを公開する方法

こんにちは

いつも利用させていただいております。
ブロードバンドルータの設定がよくわからず困っております。詳しくは下記のとおりです。

以前、フレッツISDNでWEBサーバーを公開しておりましたが、フレッツADSLに変更してしまったのでルータを変更いたしました(メルコのBLR-TX4)。ルータマニュアルを読んで自力でWEBサーバーを公開してみようとおもいましたが、よくわからない点がでてしまい進めなくなりました。
現在、プロバイダから動的なIPをもらってインターネット
を接続しているわけですが、http://myip.hn.org/ip.cgi
を使って動的IPを調べそのアドレスをブラウザに打って確認するとルータの管理画面が現れます。

この時点でのルータのアドレス変換の設定は

(1)WAN側IPアドレス→ブロードバンドステーションのWAN側IPアドレス
(2)プロトコル→HTTP
(3)LAN側IPアドレス→RedHat7.3のアドレス

RedHat7.3のファイアーウォールのレベルもなしにして見ましたが、あいかわらずルータの管理画面しかでません。

LAN上でブラウザからWEBサーバー(RedHat7.3)のアドレスを打つとしっかりと動作しています。

どなたかご経験のあるかたお助けください。

こんにちは

いつも利用させていただいております。
ブロードバンドルータの設定がよくわからず困っております。詳しくは下記のとおりです。

以前、フレッツISDNでWEBサーバーを公開しておりましたが、フレッツADSLに変更してしまったのでルータを変更いたしました(メルコのBLR-TX4)。ルータマニュアルを読んで自力でWEBサーバーを公開してみようとおもいましたが、よくわからない点がでてしまい進めなくなりました。
現在、プロバイダから動的なIPをもらってインターネット
を接続しているわけ...続きを読む

Aベストアンサー

>asucaさまのおっしゃっていることはつまり、ルータの設定の「アドレス変換テーブルの追加」は一切せっていせずに、DMZアドレスのみの設定でよろしいのでしょうか。

そうです。
もちろん割り当てられたIPアドレスでテーブル変換することも可能ですが接続し直すたびに変更する必要があるのではないかと思います。(固定IPアドレス用の物だったと思いますので)これをRedHatでcろんあどでチェックしてルータをセットするように知ることは可能だとは思いますが少し高度な物になります。
ですからDMZで設定する方が楽だと思います。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qメルコ社無線LANルーターにMacを有線でつなぎたい

最近までMac(2001年秋購入PowerMac OS9.2.2)でNTT西日本のフレッツADSL40MをモデムMS4に直付けで利用していました。
しかし最近必要にせまられてWinノートパソコン(OS XP HOME)を買い、ちょうど1年前に購入していたメルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)に、Winは無線そしてMacは有線でつなごうとしました。
メルコ社のサポートTELで教えてもらって設定したら一旦両方ともインターネットにつながりましたが、無線ルーターをつなぐときはNTTのフレッツ接続ツールは必要ないというのをどこかで聞いたのを覚えていて、直付けでインターネット接続する時にMacにインストールしていたフレッツ接続ツールをアンインストールした所、Macがインターネットにつながらなくなってしまいました。
NTTのサポートにTELしましたが、ルーターを使ってる場合はこちらでサポートできないと言われ困っています。
尚、今回ツールを削除する前に両方のPCがインターネット接続できていた時は、AirStationの設定をしてWinを無線でインターネット接続し、その後、優先でつないだMacのコントロールパネルのTCP/IPの設定画面でイーサネット経由でDHCPサーバを参照にしただけです。
一応、Winをメインにしてますので緊急は要しませんが、なんとかインターネットにつなぎたいので、設定にくわしい方、経験者の方がいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

最近までMac(2001年秋購入PowerMac OS9.2.2)でNTT西日本のフレッツADSL40MをモデムMS4に直付けで利用していました。
しかし最近必要にせまられてWinノートパソコン(OS XP HOME)を買い、ちょうど1年前に購入していたメルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)に、Winは無線そしてMacは有線でつなごうとしました。
メルコ社のサポートTELで教えてもらって設定したら一旦両方ともインターネットにつながりましたが、無線ルーターをつなぐときはNTTのフレッツ接続ツールは必要ないというのをどこかで聞いたのを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

ルータを介して接続する場合フレッツ接続ツールは不要です。
Windows、マックともにです。

マックの方ですがコントロールパネルのTCP/IPの所にはIPアドレスはどのように出ていますか?

169で始まるアドレスだったらDHCPからのアドレス取得に失敗している可能性が高いですので一度Windows、マック、ルータ、モデムの順で電源を切り5分ほどしてからもう一度逆の順で電源を入れてみて下さい。

QADSL用のモデムとルーターの違い(ルーター購入)について

 ADSL用のモデムとルーターの違い(ルーター購入)について教えて、
下さい。ウイルス対策の質問で、ワーム攻撃される対策として、ルーターの
導入を勧められたのですが、モデムとルーターの違いが良く分かりません。
 価格COMのルーターのサイトを、教えてもらったのですが、製品には、
モデムと書いてあるのも、有りました。NTT西日本のADSL1、5M用
ルーターを安全に出来るだけ安く通信販売で購入する方法も教えて下さい。
WinXPのノートパソコンで、接続は有線なので無線用は不要です。

Aベストアンサー

私はルーターはあったほうがいいと思います

ですがルーターよりはウイルスバスターの方が大事だと思います

有線のルーターなら安いので結構いいのがありますよ
おすすめはバッファローのBBR-4MGという製品です

価格.comでも人気アイテムランキングで独占していますし なにより安く初心者でも扱いやすいと思います

電気屋でも3千円前後の購入できるはずです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報