アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!知恵袋からの転身してきました。同じ質問でも、”教えて!goo”は、非常に回答率が高く、また、質も非常に良いと思います。びっくりです。なぜ、これほど質が高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 私は知恵袋の方にはノータッチなんですが


回答を書き込めば書き込むだけ貢献度がアップするんですよね。
発足時、別に正解を知らなくても気軽に書き込めるというのをウリにしていたので
これはだめだろうなと思いました。
教えて!の方は、いくら書き込んでも正しい答え(と質問者が認める)でないと
ポイントももらえないし、骨折り損になってしまうので
安易な投稿は遠慮するようになりますから
質が高いのだと思います。
その点、知恵袋の方は無責任な回答も混じりやすくなると思います。
おまけにID非公開でもいいんですね。
それで質問や回答に責任を持てという方が無理な話ではないでしょうか。
でもこちらのサイトの回答率、そんなに高いんですか?
気軽に参加できるはずの知恵袋の方が当然回答がたくさんつくのかと思っていましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 10:08

「匿名で質問・回答できないから」というのが一番の理由からと思われます。



あそこはできてしまうため、わざとふざけた質問・回答をする人がいますから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 10:07

こんばんは


匿名で投稿ができてしまうと言うのは、
気軽にコメントができる反面、
好き勝手なコメントができてしまうと言う
弊害があります。

言い換えれば、自分の書き込みに対し、
「責任を負う必要がない」と言う事になってしまいます。

また、教えて!goo の管理は厳しいです。
利用規約に違反した書き込みは、早い時間に削除されます。
私も削除されたことがありますが、納得はできるレベルです。

Yahoo は馴れ合いが多いと言うのが、個人的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!