【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。
16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。
195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか?
ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。

レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

A 回答 (6件)

まず、純正ベースで15インチにする場合は


185/55R15 5.5JJ +45~+32
辺りになります

16インチの資料が手元に無いのでハッキリしたお答えは出来ませんが、15インチのホイール幅・オフセットを参考にすれば良いと思います

インチアップ時に超軽量アルミホイールに変更すればバネ下加重を下げる事で運動性能が飛躍的に上がりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べたところ純正アルミは15インチの6J オフセット+45。7Jでオフセット+42のホイールでフロントがツライチになり、これ以上だとはみ出るみたいです。
鍛造アルミホイールってすごく高いですよね・・・。できれば鍛造がいいですが今のところ鋳造ホイールで考えています。同じくらいの大きさの鋳造ホイールならどれでもあまり重さって変わらないでしょうか?
おすすめの軽量ホイールがあれば教えていただけるとありがたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 00:08

装着サイズについてお答えします。

デミオは型式DY5Wでしょうか。

純正サイズ 6-14+45 175/65-14
15インチの場合 6.5-15+45 195/50-15(推奨は185/55)
16インチの場合 7-16+43  195/45-16
共にフルハンドル(目一杯切った状態)でもタイヤハウスやフェンダーには接触しません。

オフセットが15インチ+35~38でタイヤが純正サイズですとフロントはツライチ(タイヤ銘柄などによっては出ぎみになります)になりそうです。

レオニスのアルミは大半が15インチオフセットは+38です。「レオニスSE」が+45でPCD100あります。
SE以外でしたら+38を選択する事になります。タイヤ幅の比較的狭い銘柄を選ぶ方法もあります。16インチは大半が+38設定のみですので厳しいところです。+43で「レオニスAS」があります。

参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオニスASがアクセラのホイールみたいなデザインでいいなと思っているんですよ。レオニスis、レオニスMKあたりでもいいかなと思っています。
レオニスのホイールは全部鋳造ですよね?重さは15インチなら多分純正15インチアルミと同じくらいではないかと思います。とりあえずフェンダーに干渉はしないということで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 12:11

#3です


お礼を頂き有難う御座います

鋳造と鍛造の違いですか
単純に強度が違います
同じ重量なら鍛造の方が上です
同等の強度にすれば、鍛造の方が軽く仕上がりますよ

鍛造ホイールならBBSがお奨めです
ハブ径まで合わせて製作してくれますので、純正並の仕上げで、純正より軽量・丈夫です

私は歴代の車のほとんどにBBSを装着して来ました
今も装着していますよ

軽量ホイールは形が頭に浮かんで来たのですが、メーカー名が出て来ないので、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15インチ鍛造ホイールのタイヤとセットで10万円切るものってどこかにないでしょうか。オンラインショップの特売品とかであるといいのですが。鍛造にすればかなり軽くなりますよね。1本で2kg軽くできればボディ120kg軽量化したのと同じ効果が得られるようですし。
メーカー名浮かんだら投稿していただけるとありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 12:07

16インチのタイヤって、なぜか種類が少ないというか、取り扱っている店が少ないので、選択肢がせばまります。



15インチ飛んで17インチとしたほうがいいです。
デミオだと、15インチの深リムにしたほうがかっこいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17インチはさすがにデミオにはちょっと大きすぎるかなという感じです。
16インチって確かに種類少ないですよね。特にデミオに合うホイールは。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/28 12:03

16インチにして良いのは見た目だけだと思います。



走行性能は15インチもしくは14インチの方が良いと思います。

185/55/15・185/60/14なども選択に入ると思います。

コーナーでの安定やグリップを気にされるのであればタイヤもスポーツタイヤ以上がいいと思いますよ。

14インチ<15インチ<16インチとタイヤの値段もなりますのでよく考えてください。

走りこむなら14インチもありです。タイヤが1本あたり1000~2000くらいは安くなりそうですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりクルマ全体のバランスとか考えると15インチがよさそうでしょうか。14インチはやはりデミオにはちょっと物足りないかなと思います。コンパクトカーにしては大きめの車体ですし。
185/55R15が純正アルミのサイズですよね。このタイヤを履いたデミオを運転したことありますが、非常にバランスがよかったのでこれより小さなサイズにする必要はないかなと考えてます。ただ、もう少し安定感・グリップを上げるといいのではないかと思い、195タイヤを候補にしています。純正サイズでもよさそうですね。
素早い回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 23:57

15インチが無難。



あとタイヤサイズは今のタイヤで左右目一杯どっちかに切った時、どの位余裕が有るか要確認
幅が2cm増と言えど、タイヤハウスに干渉する様ではバーストの危険有。

あとはでデ三オいじってる人のHPでも見つけて何履いてるか見たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してからわずか5分余りで回答していただきありがとうございます。
やっぱり15インチが無難でしょうか。個人HPもいろいろ見てみましたがこの2サイズを装着している人が一番多いので迷ってます・・・。205タイヤとか17インチは明らかにやりすぎだとは思うのですが

お礼日時:2005/03/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!