アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで回答する側にいませんでしたが、
ここ数日間だけ、人生相談のカテゴリにお邪魔してきました。
そこで感じたことについてです。

質問者は自身の持つ問題について投稿するわけですが、
その内容に反して、アドバイスは求めていないようです。

自分は、こんなにかわいそうなので同情して欲しい。
自分が正しい、悪いのは相手の方なのだと言ってもらいたがっています。

仮にそのような回答?を得られれば、
一時的な気休めにはなるかもしれませんが、当然、問題は解決しません。
むしろ、やはり自分の方が正しいんだという認識をより確かなものにし、
問題や相手に対する憤りをさらに高める結果になるでしょう。

質問者は、自分の期待と反する回答は聞き入れようとしません。
問題に対処する勇気を持ち得ていないため、
自身の問題と向き合おうとしていないのです。

その結果は皆さんもご存じの通りで、
回答をもらっても、来る日も類似の質問を投稿しつづけ、
一向に行動に移す様子がない。
同様の質問を複数のアカウントで複数のカテゴリに繰り返し投稿する。

このような状況でも質問者の文面通りアドバイスをする回答者達…。
もちろん、全ての投稿がそうだとは言いません。

負のスパイラルとでも言いましょうか、
ある種の絶望のようなものを垣間見た気がして興味深かったです!
あなたは、問題を解決する気のない質問者たちと、どのように向き合っていますか。

A 回答 (10件)

承認欲求を満たしてあげることと人生経験を活かしアドバイスは大切だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

承認欲求を満たしてあげたところで問題は解決しないし、
アドバイスも求めていないともいっているんですが…

お礼日時:2022/04/23 22:13

救われるつもりの無い人間は救えません。



虚しい質問もありますよね

人間そんなもんですよ

世界の国だって似たようなものです

日本の円安もね。

国のトップですら愚かなのだから一般庶民が愚かでも全く不思議はないしむしろ普通のことだと思います。

日本政府は問題解決する勇気を持ち合わせていませんよね。ロシアも正攻法で行くつもりがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諦めるしかないということですね。

お礼日時:2022/04/23 22:14

そういう質問者は、単に同情・賛同・慰めを求めているだけでしょう。


リアルでは誰もそうしてくれないから、ここで質問という体をとって同情して欲しいんです。
だから、それに対しての批判やお説教は、同情や慰めとは正反対なので一切受けつないんです。
向き合い方ですか?
欲しいのは同情であり慰めですから、そこから先の解決を言ったところで、聞く耳を持たないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってますよね。
その上で、ならばどうすべきかという話です。

お礼日時:2022/04/23 22:16

常連質問者さんは書き込むことが、ほぼ目的と化してますから、


いちいち付き合って回答をする必要もないかと思います。
お相手をしたい方がされれば良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような質問ですらないような投稿をする人達は論外です。

お礼日時:2022/04/24 00:05

○○相談カテゴリは見ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先人の出した1つの答えですね。

お礼日時:2022/04/24 11:49

>問題や相手に対する憤りをさらに高める結果になるでしょう。


>質問者は、自分の期待と反する回答は聞き入れようとしません。
A,
それも一方的な見解や解釈だと思いますよ。
人によっては、同情的意見や優しい回答よりも、厳しく批判される事で、気付く人もかなりいますからね。
もちろん、喧嘩になる人もいますから、紙一重でしょうね。

私の見解は、
文章では、相手の様子がわかりません。
相手のその時に気分次第で、良くも悪くも反映されるので、同じ事を言っても、受け止め方も反応も違うものです。
皮肉に受け止めるか、素直に受け止めたり、好意的に受け止めるか。
相手が読んだタイミング次第です・・・

まあ、繰り返しの質問に関しては、病んでいるとしか言いようがないですね。
おそらく、狭い世界で生きているのでしょう。その問題が解決できないので、終始頭から離れず、ストレスが膨れ上がって、投稿してしまう・・・
>「一向に行動に移す様子がない。」
はい、その通り、行動が出来ないのでしょうね・・・
思っていても出来ないって事は、脳と神経が矛盾しているんです。
ロボット/機械/コンピュータの誤動作と同じです・・・
だから、
何を言っても無駄なんです。
補足的に1回は付き合いますが、何度も同じ質問をしていると気づいたら、それ以降は回答はしません。

自分のお時間を有効な人にご利用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それも一方的な見解や解釈だと思いますよ。
私の見解を述べているのです。
指摘しているのは、相手の受け止め方以前に、
解決に結びつかないという点です。

>自分のお時間を有効な人にご利用ください。
それができたらいいのですが、
有効な人であるかの判断をどのようにできるでしょう。
結果的にそういう人だった、となるしかないような気もします。

お礼日時:2022/04/24 11:51

相手によりますね。



明らかにこれだけでは回答できないものは創造力で、明らかにこうだろうと言う質問には想像力で、ハッキリとした質問にはハッキリと自分の意見を述べています。

「脈ありでしょうか無いでしょうか」これは難しいですが文面を読んで回答してます。

まあここの人は特殊な問題を抱えていますから、臨機応変に答えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容をご理解頂けないようですね。

お礼日時:2022/04/24 11:52

「質問内容をご理解頂けないようですね。



問題を解決する気のない質問者とどのようにむきあうかでしょ?

臨機応変に向き合いますと言ってるじゃないですか?どこが理解できてないのでしょうか?

私は本業の他にNPO法人のメンバーで首相官邸で毎月1回、生活保護制度をどうするかについて会議をしています。

私達は生活保護制度の反対側にいます。それにより、少しづつではありますが、要らなくなった校舎や公会堂を改装してそこに送り込んでいます。

大体、生活保護が現金支給なんておかしいんですよ。計算も出来ないのに。

だから施設を作って現物支給の方が良いということで参加してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではざっくり要約しましょう。

質問者に解決する気がないから、まともに回答しても解決に繋がらない
この状況から、どのように向き合っていくべきか。に対する回答が
「臨機応変に答えています。」
であるなら、これ以上何も言いません。
あなたの回答からは何も得ることができませんでした。
私はちゃんとやってます。と言ってるだけに見えます。

ここであなたの本業は関係ありません。
前の回答では、脈ありが~とのことでしたが、
なんの話だろうと思ってます。
今回も生活保護制度反対とか言ってますが、何か関係のある話ですか。

お礼日時:2022/04/24 19:08

>その内容に反して、アドバイスは求めていないようです。



人生相談じゃなくてもそうです。同意だけを求めている比率は極めて高いです。まず、「よね?」は100%そうです。自分の意見と異なる人を貶め、同意する人とホルホルしている人もそうです。

もう質問者自身の中で結論は出ているのです。正しいか正しくないかは関係ない。ただ、同意が欲しいだけです。

運営も、フィルタリング機能を入れて「よね?」の文言が入っていれば、自動削除ぐらいの知恵は働かしても良いのではないかと思います。

>問題を解決する気のない質問者たちと、どのように向き合っていますか。

同意厨に陥っていることを気付くように誘導しますが、ときに指摘します。大筋ブロックされますねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人生相談じゃなくてもそうです。
そうなのですね。
たしか、カテゴリ一覧の1番上に人生相談があって、
とりあえず見てみただけなので、他のカテゴリまで確認できていなかったです。
せめて趣味関連のカテゴリだけでも建設的であって欲しいところです。

>フィルタリング機能
たしかに。禁止ワード的なものがあると良いかもしれません。
それで質問者の姿勢にまで影響があれば良いのですが、たぶんないでしょう。

>ブロックされます
仰るように、相手は同意が欲しいだけなので、
指摘したところで聞き入れないんですよね。
私のこともブロックした人はいるでしょうね。構いませんが。

お礼日時:2022/04/24 19:02

ん~見方の問題じゃない?


例えばあなたはこの質問を「です。」と
やけに断定的に書いてますが貴方、彼らの本音なんで知ってるの?
何を論拠に決めつけてんの?って話ですがな
貴方の心が複雑なように、彼らの心も複雑怪奇で
その表層がこの質問に書かれてるような質問群となって表れてる

私個人は他人の心の中を断定せず
「なんかあるんだろうな」程度で捉えてます
時に個々の質問内容に対してのみ回答し、
時に茶々入れて、、、まぁ暇つぶしですね

「お前精神状態悪化しとるやないか」
って思う人も中には居ますが知ったこっちゃない
本音を吐露し抱えてる問題の本質に向き合うかどうかは
その人次第ですのでそういうことをしない人に
手助けする気はないです

つまり
「向き合うに値しない連中だから揶揄ってます」
がこの質問の回答となる
アッチも回答者揶揄ってるんだからお互い様って事で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やけに断定的に書いてますが貴方、彼らの本音なんで知ってるの?
>何を論拠に決めつけてんの?って話ですがな
これらは全て冒頭に書いてあります。
噛み砕いて書くと、
実際にカテゴリで体験したことを論拠に、
そこで感じたことから導き出した、私の見解を述べているのです。
よくある「~ですよね? 」のような投稿に慣れすぎてしまったのではありませんか。

>問題の本質に向き合うかどうかはその人次第
こちらには判断しようがないので、
内容の如何を問わず、まとめて揶揄していると認識しました。
暇つぶしならでは、ですね。

お礼日時:2022/04/26 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!