初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

人がいい、自己犠牲の気持ちが強いってどうなんでしょうか?
私は損してる気しかしないのですが、うちの母ですが、仕事とかでいろんな人から仕事をふられて、何でも断らずハイハイ受けてみたいです。しかもそれでたくさんお金をもらってるかと言うとそうでもなく、むしろタイムカード切ってやってるって言ってました。それで幸せそうならいいですが、疲れ果てて、とても幸せそうに見えません。
正直哀れに見えてしまいます。
母のような生き方どう思いますか?

A 回答 (4件)

疲れ果てて、身体に不具合や不満の言葉が出る様なら本末転倒ですね。



でも、それが生き甲斐ならそのままでいいのでは?
    • good
    • 1

たぶん、昔は自己犠牲は尊いものとされていたのですよ。


そして、そういう人をちゃんと見ている人がいて、ボーナスに帰ってきたり人望が厚くなったりして、損をすることはありませんでした。
でも今は時代が変わって自己責任になり『自己犠牲は損』になってしまったように思います。
お母様の行動はとても尊いのですが、時代に合わせて考え方を変えないと単なる『都合のいい人』になってしまいます。
    • good
    • 0

気の弱い方なのかと。

断ることが出来ない。だから、雇用者や同僚に良いように使われている。

出来れば、職場を変えた方が良い。公的な機関の非常勤などの方が向いている方なのかと。
    • good
    • 1

お母様を哀れとは思いません。


人から見ると損な性格と見えるかもしれませんが、人の為になることと納得していれば、それはそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それで生き生きしてるんならいいんですよ。今にも辛くて泣き出しそうな顔してるんですが。
見ててこっちまで萎えます。そんなんならやらなきゃいいのにと。

お礼日時:2022/04/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!