電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数年明らかに社会が変わってきてますよね。
私が言う「変わった」というのは、動機が分からない殺人、親が子供を殺す、子供が親を殺す、などという悪い方向へ変わったという部分です。

なぜこんなに殺伐とした世の中なのでしょう。
この国の将来は大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (22件中21~22件)

簡単に説明するとTVゲームの普及により、失敗したら『リセット』でやり直せる…を幼年期より続けた来た世代が親になり、子が生まれた結果ではないかと思います。

昔は晴れでも曇りでも雨でも子供は外で遊んでいた。そこでイザコザや馴れ合いでコミュニケーションを楽しんでいたと思います。ここ20年位はTVゲームが話題となりコミュニケーションの対象になってしまって、バーチャルとリアルの境が無くなってしまったのではないのかとも思います。
    • 0

1.国の長年の教育政策(頭の良い子・道徳軽視)

2.戦後の大人達(私を含む)が作ってきた遺産
この結果、自分中心の人々がほとんどを占めるようになってきた結果でしょう。

小さいところで、年をとった(50歳から60歳くらい)の大人が車を運転して横道から本通りに出ようとして
強引に本道りの車を止めて左折・右折するおじさんを良く見かけるようになりました。
これって自分中心で道徳心の無い人が年配の方にまで増えているってことだと思います。
    • 0