いまだに解らないのですが、「領収書」と「領収証」
「書」「証」両方の字がありますが、どう違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

広辞苑では両方を認めていますね。

朝日新聞の漢字用語辞典では領収証となっています。

書は書きつけ、帳簿、記録等を意味し、一方証は物事のあかしであり、あかしを表す書類のことなのでどちらでもいいわけです。受け取ったという事実を記した書類に重きをおくか、受け取ったという証拠に重きをおくかの違いで、実用上はどちらでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。結局、どちらも正しいと言うことですね。

お礼日時:2001/09/06 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収証と領収書

領収証と領収書。使い分けがわかりません。
どちらもそのものがあるようだし、普通の文章中にもどちらも出てきます。
正確な、というか、厳密に正しいという使い分けがありますか?
ない場合は、こちらを使っておけば無難という方は、どちらでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらを使っても問題はありません。
私、個人としては、領収書よりも領収証のほうが
お金を受け取った証明のような気がしていいのですが。
【領収書の基礎知識】ワニ文庫 には

「領収書と領収証とは、どう違うんだろう」と、思っているかもしれない。
どちらも同じだ。ただ、領収書と呼ぶ人が多いので、
この本の中では、領収書に統一したい。

このように書かれています。
余談ですが領収書の目的は、債務を支払ったことを証明するためと、
2重の支払いを防ぐ為ですね。
なお、確定申告をした時の領収書の保存期間は7年です。

Q「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか? その、違う言い

「まっぴらごめん」の「まっぴら」を違う言い方にすると「????ごめん」になりますか?
その、違う言い方はいくつありますか?

Aベストアンサー

絶対、全く、一切、こんりんざい、ぐらいですか

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q「分かる」と「判る」と「解る」の使い分け

ビジネス(技術)レポートをまとめる時、「分かる」と「判る」と「解る」の使い分けに困っています。使い分ける際の考えかたと、意味の微妙な違いと使い分けの事例も教えてください。

Aベストアンサー

「分かる」というのは知りたい(はっきりしたい)と思っていた事柄について
正しい情報が得られる場合に用います。

「判る・解る」というのは頭で考えたり、自分で経験したりして、
正しい判断・理解が得られる事や相手の立場・事情をよく心得、やぼな事を
言ったりしないようにする場合に用います。
ですから「判る・解る」は本義は同じといってもいいでしょう。

使い分けとしては、上記のような事柄を「判断」という意味で用いるか
「理解」という意味で用いるかの違いです。

でもはっきり言って今は「分かる」という書き方が主流ですから
「分かる」で書いた方が無難ですよ。
レポ-トを読む教授もその使い分けを知っているとは限りませんからね。
ま、知識として知っておけば便利でしょうね。

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報