プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、DVDに動画データを焼こうとしたら容量オーバーで焼けません見たいなことを言われました。しかし、動画データは4.3Gくらいなので平気だとは思うのですが。少し気になったのはDVD-Rを入れているのにPCはCDと認識しているみたいなのです。このままでは一生DVDには焼けないような・・・。詳しい原因が何かわかりますでしょうか?
ちなみに使用PCはHITACHIのPriusです。焼こうとしているDVDはFujiFilmのfor VIDEOのほうです。やはりPCでVIDEO用のを使おうとしたのが原因ですか?メディアの問題なのですかねぇ?

A 回答 (6件)

僕の実感では4.35G以上ではDVDメディアに書き込めなくなります。

容量はどれくらいですか?

ちなみにVIDEO用とデータ用はVIDEO用に私的録画保証金(だったかな)が上乗せされているくらいでPCで記録できないことは全くありません。
    • 0

えーまず、4.3GBのメディアに4.3GBのデータは「かけないことが多い」です。

なぜかというと、
メディアの方は「1000単位」で、データの方は「1024単位」でキロメガギガ計算をするからです。
つまり、
メディア4.3GB=4,300,000,000(B)
データ4.3GB=4,617,089,843.2(B)
となり、容量オーバーとなります。
逆に書きこめるのは
4,300,000,000(B)=4.0046870708465576171875(B)→約4GB
となります。

この回答への補足

メディアは4.7Gのものを使用しているのですが、実際の書き込める容量は4.3G位なのでしょうか?

あと、2G位の動画を焼こうとしても結果は同じでした。

• 0

例えばDVDに4.7Gと書いてあってもまるまるぴったり入るわけではありませんし、オーサリングするなら動画データだけが入るわけではありませんので4.3Gというのは微妙なところかもしれません

CDと認識するとのことですが、DVDドライブといっても読み取りまでのドライブということはありませんよね

メディアの不良も考えられますが、映像用でもデータ用でも普通は大丈夫です。

あと、容量オーバーというのはもしかして焼く時のイメージを一時保存するハードディスクの残量が足りないということも考えられるかもしれません

この回答への補足

CDとして認識してしまうというのは、ブランクディスクを入れたとき、WINDOWSが実行する動作が選べるウィンドウが開くと思うのですがそれが空のCDとなっていて選択項目がCDに関係するものばかりでした。
焼こうとしているデータはMPEGです。
これをDrag'nDropというツールを使ってデータとして焼こうとしました。
DVDのメディアにCD-RのようにMPEGデータとして焼くということ自体、不可能なんですか?そういうことができるのはDVD-RAMなのでしたっけ?

• 0

DVDが書けない原因としてよくあるものは

・ドライブがDVD-Rではない。
 CD-Rドライブでは、どう工夫してもDVDは焼けません。絶対に。

・ライティングソフトがDVDに対応していない。
 書き込みソフトがDVDに書けるものでないと、無理です。

・メディアとドライブが対応していない。
 DVD-RAM、DVD+R等、DVDと名が付いていてもいくつか方式があり、それぞれの互換性は無いものもあります。

・DVDメディア容量オーバ。
 DVDは4.7Gの容量がありますが、制御情報などが必要なため、実際はもう少し少なくなります。

・HDD容量不足。
 書き込みソフトにもよりますが、HDD上に作業領域が必要な場合、その分が確保できないとライティングソフトが動作しません。

・既に何か書き込まれたメディアだった。
 OSやソフトによっては「追記」といって書き足すことができます。
 この場合、元の分と新たに書き足す分で容量オーバですと書けません。

HITACHIのPriusといっても、何種類もあります。
詳しい型番が分からないと、正確な答えは出来ません。

この回答への補足

型番はPrius Air 670Gです。
ドライブはスーパーマルチなのでDVD-Rには確実に対応しています。

• 0

>これをDrag'nDropというツールを使ってデータとして焼こうとしました。

DVDのメディアにCD-RのようにMPEGデータとして焼くということ自体、不可能なんですか?そういうことができるのはDVD-RAMなのでしたっけ?

いえ、DVD-Rで大丈夫です。

確かにドライブがDVD-Rに対応しないということはないようですね
Drag'nDropCD+DVDとかいうソフトですよね
普通はCD-Rと同じ操作でDVD-Rを作成できます

>2G位の動画を焼こうとしても結果は同じでした
ということなのでメディアの容量不足ということはないようですね

一時ファイル領域としてCドライブに空き容量を余裕をもって5G程度は確保しておきたいところですが有りますか?

そうであれば不思議ですがほんとにCDと認識しているのかもしれません
ビデオ用でもデータ用でも普通は大丈夫ですが、全てそうとは言えないのかもしれませんし

他の映画や以前作成したDVDはきちんと認識しますか?
大丈夫ならメディアの不具合の線が濃いような気がします

ドライブとメディアの相性というのも無いわけじゃないので他社のDVDーRで試してみてそれでもだめならドライブ自体の不具合かもしれませんのでメーカーのサポートに相談されたほうがいいかもしれません
    • 0

今晩は、僕のPCは上機種のPRIUSですが、4.3G位

までならDVDに焼けるし、ドライブもスーパーマルチ
でなくマルチドライブでしかもDRAG'N DropCD+DVDを使って何度も書込みした事ありますが貴方の様な現象は起きていません。エンコーダーソフトは何をお使いですか
市販の物をお持ちでなければDVD Shurink等フリーソフトでエンコードしてみて下さい。これはご存知かもしれないが1層のDVDメディアに収まる様に自動で圧縮してくれる為、普通のブランクメディア(4.7GB)に容量を気にせず焼けるはずです。
それと、ドライブの型名でライティングソフトの対応が
判るので検索して調べて下さい。
それでも出来ない場合はドライバーの再インストールか
Drag'n Dropの設定がおかしくないかを再度調べてみる
”2Gでも焼けない”のは絶対変です!最悪の場合は
日立サポートセンターへ問合せする。
ちなみに僕のはB'S Recorderは非対応でしたのでUlead
DVD MoveieWriterやCloneDVD2,Drag'n Drop CD+DVD等を使用しています。 
    • 0