アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会ってどう思いますか?

A 回答 (5件)

創価学会二世です。

もっとも思春期から全く信仰をしていません。

どう思うかですか?
最大の宗教企業だと思っています。

宗教が税が減免されることに着目し、コストのかからない新聞を信者に売りつけ、さらには「大白蓮華」や「聖教(SGI)グラフ」、さらには民音や潮出版社、第三文明社、富士白蓮社など囲い込みをしています。

さらには現代の御書などといって指導者が執筆したとされる「人間革命」など膨大な出版を行い、印税が指導者のもとにころがりこむ構図をつくりました。さらには当時の三菱銀行にくいこみ、三菱商事や三菱地所を利用して、墓園事業などを通じて大もうけをする構図をつくりました。

それだけにあきたらずかって否定していた「広布基金」を一律的に徴収していますね。

「邪宗などは、みなうまいことをいって金を巻き上げて、教祖のために、それから教団の勢力のために、それも、本当に人々が救えるならば許されるけども、ぜんぶが地獄に堕ち、民衆は教祖にだまされて、そして、教祖はりっぱな家ばかりつくり、民衆は最後にはコジキみたいになってしまう。これが邪宗教の姿です。(中略)創価学会としては、永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養願うようなことはいたしません」 (聖教新聞 昭和37年6月16日)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まともな人もいるんだな…

お礼日時:2022/04/29 18:22

カルト教団

    • good
    • 2

建前上は1宗教団体だが、身近な人や仕事上の関係者にいると厄介です。

学校を卒業してから、そんなやついたかな位の認識の同級生からの電話は勧誘だし、仕事先では信者から勧誘を受けるし。あの常識を逸した異常な勧誘が団体のイメージが良くない最大の原因だと案じるのは私だけだろうか。
    • good
    • 2

宗教勧誘してそう


久本雅美の頭がパーン
    • good
    • 1

尻の毛まで抜いていくから綺麗好きの人向きでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!