アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描く作業しながら通話してると何してるの?と聞かれて大体流れで見せてとか言われてうんざりします。

仲良かったらわかるけど、お世辞で褒められるくらいなら見せたくないです。

ただの会話の流れなんでしょうけど馴れ馴れしいです。

パソコンで作業してるでよかったかなぁとおもい後悔します。

なかには仕事にしてると収入聞いてきたりとかする人もいます。
それが気にくわない人にバカにされたこともあり言わないようにしてます。

あと調子のって描いてよーとかいってくるので。プラスにとらえれば有償依頼に繋がるかもだけど、そこら辺わかってない人がほとんどだし。

全員がいいね!っていってくれる訳じゃないし否定とかは仕方ないかなと思いますが。

上手な交わしかたとかあれば教えてください。

A 回答 (1件)

インスタとか、ネットで作品を見られるようにはしていないの?

見たい人にはそちらを見てください、と言っておく。仕事であれば受けるし、そうでないただの褒め言葉には「ありがとうございます」と言っておこう。
自分もものを作る仕事をしているけれど、善意でああしたらこうしたらと言ってくる人はいる。仕事ベースで考えると実現できないことばかりだけれど、有り難く聞いている。
幸い、作るものに対して批判的な意見は言われたことはない。家族は結構言うが他者から見てどう感じられるのかは、本心で「分かってねーな」と思っても、貴重な意見であることには変わりないので、拝聴してます。
    • 0