アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの医学部を目指す人、入学する人は家庭環境に恵まれている。
というのは真ですか?

家庭環境に恵まれている、というのは金銭面のみならず家族関係、身体精神状態も含みます。

A 回答 (8件)

多くの医学部を目指す人、入学する人は家庭環境に恵まれている。


というのは真ですか?
 ↑
例外はありますが、概ね正しいと
思います。



家庭環境に恵まれている、というのは金銭面のみならず
 ↑
私立だと、卒業するまでに
数千万かかりますからね。



家族関係、
 ↑
医学部はどの大学でも最難関です。
そして、進学は、親、日本では特に
母親の教育に対する考え方が
大きく左右する、と言われています。
(放送大学 社会学入門)



身体精神状態も含みます。
 ↑
バカじゃ医者になれませんからね。
なれたら困るし。

外科などは体力が無いと難しいでしょう。
    • good
    • 0

ある程度の相関関係はありますね。


家族関係が良好な方が、頭脳は良くなります。
金銭面の余裕がある方が、学力は上がります。
精神的に安定している方が、頭脳は良くなります。

ですから、昔から子供を良い大学に行かして
良い会社に就職させようとしますね。
    • good
    • 0

国立と私立、で全く違います。

私の家は医者一族でもない普通の一般市民です。娘は国立の医学部に行かせました。チャリで行けたので交通費も入りませんでした。私立だったら、とても無理です。
    • good
    • 0

>精神状態おかしくても大学行けますけどね


行けるわけがないよ。
疾患でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はPTSDだけど大学に通ってますよ
あなたが言いたいのは統失や重度の鬱の場合でしょ

お礼日時:2022/04/30 10:17

親が医者で後を継ぐ。

と言う人が大半です。産まれた時から家庭教師漬けとか。入学金に一千万とか聞きますから。
    • good
    • 1

もちろんそうです。



経済的、家庭、健康面なども恵まれていないと合格は難しいです。
同じことは東大京大慶応などの最難関校にも言えます。
だから、医者や政治家などは「世襲」になっていくのです。
    • good
    • 1

私の場合はそうだったかな。

父が整形外科で母が一般内科です。家族には眼科医、小児科医や外科医もいます。私は科学や健康に興味があったのは確かだけど、親の仕事や影響も強かったので医者になりました。それに、医学部は長くて、学費も高くて卒業するのに相当な努力が必要なので、お金の他に精神的なスタミナが必要だと思います。
普通の楽しい大学生活というより毎日猛勉強って感じでした。

周りにも恵まれている人が多い気がします。親が医者という理由で医学部を目指す人も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり医者の家系ができるのは然るべき因果関係があるんですね

お礼日時:2022/04/30 08:36

まず精神状態がおかしかったら、医学部のみならず大学には行けません。


それと医学部と言っても、国公立だったら文系・理系とほぼ同じ学費で済みます。
親が医師(国公立3割、私立5割超)という学生は私立で顕著です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神状態おかしくても大学行けますけどね
回答ありがとう

お礼日時:2022/04/30 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています