プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近MacOSを10.37に変えました。
OS9.2で作成したデータを外付けのHDDに保存してあったのですが、AppleWorksのドローで作成したイラスト入りの書類の、イラスト部分が、OSXでは読めないものがあります。というか、正確には、パソコン画面上は問題なく見えているのですが、印刷すると、色がおかしくて、部分的に白くなってしまうのです。

そのイラストは、雑誌の付録についていたCDから取り込んだもので、探してみたのですが、今は見当たりません・・・同じような付録CDでイラストを取り込もうとすると、Classic環境が起動し始めるので、OS9でならきちんと印刷もできるのではないかと思います。

そこで、Classic環境を使ってこの書類を開いて印刷するには、どうしたらよいのでしょうか?
今その書類はデスクトップに保存してあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

状況が整理できていないので,この文からは原因が読み取れません。

下記の文の●●を埋めると,原因が見えてくると思います。
「●●形式のデータを」
「AppleWorksに貼り付けたら」
「画面では見えているが」
「●●のプリンタで印刷すると出力されない<=インクジェットorレーザープリンタ(PSプリンタ)」

「同じようなCDを読み込もうとすると」
「(CD付属のビュアが起動して)or(書類をダブルクリックするとクラシック環境ににインストールしてある●●というソフトが起動するので」
「クラシック環境が起動し始める」

文を読んだ印象からはクラシック環境云々が原因ではないように感じますので,クラシックで印刷するというのが解決にはならないように思えます。

この回答への補足

>「●●形式のデータを」「AppleWorksに貼り付けたら」「画面では見えているが」

作成したのが1年以上前なので、具体的なことは思い出せないのです・・・ただ、作成した時にはOS9.2を使用して、その後HDDの調子が悪くて起動できなくなったりしたので、パソコンの全データを取り出した後でインストールし直して、OSXを使用するようになったのです。

>「●●のプリンタで印刷すると出力されない<=インクジェットorレーザープリンタ(PSプリンタ)」
インクジェットプリンタです。

>「同じようなCDを読み込もうとすると」「(CD付属のビュアが起動して)or(書類をダブルクリックするとクラシック環境ににインストールしてある●●というソフトが起動するので」「クラシック環境が起動し始める」
Picture Viewerがクラシック環境で起動します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足説明を書きながら気づいたのですが、確かに、全く同じ状況で同じように作成した他のAppleWorks書類は、問題なく印刷もできていることに今気づきました。ということは、おっしゃるようにクラシック環境云々の問題ではないのかもしれません。ただ、クラシック環境で印刷することは可能なのでしょうか?