プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内LANで、他人のマックアドレスがわかると出来ることって何ですか?私は遠隔操作で作業の妨害などされておりますが、マックアドレスと関係ありますか?

A 回答 (3件)

マックアドレスは機器(LANカード)に付けられるユニークな個別番号です。



これにより特定が可能です。ただ、ネットワーク上ではTCP/IPプロトコルですからIPアドレスの方が重要視されます。

遠隔操作で作業の妨害されているならウィルス対策ソフトの導入で阻止してはどうですか?

メジャーな遠隔ソフトはウィルスとして削除されます。
会社のパソコンなら管理者に相談されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。私は素人なのでよくわかりませんが、管理者を含めて遠隔操作の妨害をやってるのではないかと思われるような悪質な妨害や露骨な嫌がらせがあるので、自分で証拠をつかみたいのです。先日、下記のソフトをダウンロードしてみましたが、社内のPCやアドレスがずらっと並ぶだけで、その他の使用法がよくわかりません^^;PINGとかも今ひとつ理解できず。。。遠隔操作や妨害などの証拠を残すにはどのような使い方をすればよいのか、もしわかれば教えていただけるとありがたいです。本当に悪質で困ってるので。。。すみませんわがままで。http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se195004. …

補足日時:2005/03/26 18:23
    • good
    • 0

#1です。



失礼ながら、マックアドレスの意味もご自分で調べようとしない方にネットワーク上での情報収集したとこで単なるデータ収集にしかなりません。

接続情報を調べて証拠を取り対抗するのであれば、
しっかり勉強しましょう。現状は無理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。意味は調べましたが、よく理解できず。。。証拠を取るのに焦っているのでこの場を借りて知恵をお借りしようと思いました。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2005/03/27 17:44
    • good
    • 1

判るのはNICのメーカ



ネットワーク上で情報を収集していれば、IPアドレスとか、使用者とか・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!