dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鉄原子6.0×10²³ 個の質量は108gである。
鉄原子1個の質量は何gか。
解き方が分かりません。

A 回答 (3件)

No.2 です。

解決できていない?

「10 の 23 乗」を「10^23」のように書けば

 108[g] ÷ (6.0 × 10^23 [個])
= (108/6.0) × 10^(-23)
= 18 × 10^(-23)
= 1.8 × 10^(-22) [g/個]

です。
    • good
    • 0

「鉄原子6.0×10²³ 個」の物量に圧倒されていますね?



10個も100個も 6.0×10²³ 個も、「個数」という意味では同じですよ。
    • good
    • 1

あのですね……



「りんごが10個で100グラムです。りんご1個は何グラムでしょうか」

この問題、解けますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!