電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の人生では結婚しなくてもいいと思ってるけど、
君は結婚して家庭を持つのが相応しい人だと思う。
僕は君の事が嫌いじゃないから、好きだし、
結婚してもいいと思ってるから結婚しないか?

と言うプロポーズをされた経験があるのですが、
これは本気で私と結婚したかったのでしょうか?
ありがたい話ですが、別に僕は結婚しなくていい
ってところが引っかかりました。
結局、私の方から別れてしまいました。

A 回答 (6件)

僕は別にどうでもいいけど、君が可哀想だから結婚してあげるよという事だろう。


なんだそれ、売れ残り商品がもったいないから要らないけど僕が買ってあげるよ的な言い回しは。
熱意も決意もないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツく言えばそうかも知れませんね、

お礼日時:2022/05/02 07:26

別れの原因がプロポーズの言葉だけではなく 他にも理由があったのでしょうね。


そうでも思わないと彼があまりにも気の毒に感じてしまいます。
男性の言葉は、それ以上でもそれ以下でもない(男性心理より)と言われているので彼のプロポーズも彼なりの誠意だったと思います。「ホントーは結婚なんてしないつもりでいたけど君となら!」という本気の最上級を現す言い回しがすべって質問者様に振られた彼の方が気持ちを整理できずにいるかもしれません。
今でも彼のことが気になるようならやり直してみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう十年前の話でした。すみません。(^^; 彼は優しい人でした。

お礼日時:2022/05/02 07:14

あなたと結婚したかったと思いますが、結婚にまつわる色んな事を面倒だと感じた時に逃げ口上を述べたり、責任回避をするために「しなくてもいい結婚をしてあげたのに」とかと言いそうだなと感じました。

    • good
    • 0

微妙だなぁ。


好きだったとして。
喧嘩した時に、変な理屈を言いそう。
    • good
    • 0

結婚したかったんじゃないでしょうかね。


もしあなたに気を使って?結婚してもいいよいう意味であれば、
それはないと思いますよ。
だってさすがに自分が結婚したくなきゃしないわけですから。
それしても、引っかかるというか、、、
失礼じゃプロポーズにわたしは聞こえますね。
なんで、「僕の人生では結婚しなくてもいいと思ってるけど」や
「僕は君の事が嫌いじゃないから、」といった言葉が入ってきたのか、、、
正直これじゃ、結婚まで至らないプロポーズかと思いますよ。
ただ、相手は結構しようという意志はあったのは間違えないかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/02 07:27

結婚願望が無い人って両親が不仲極めてた家庭だったりするんだけど


彼は一生独身でいいとか思いながら育ってきたけど
あなたとなら幸せになれるかもと希望が見えたのかも知れないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっかり押し間違えてベストアンサーを押してしまいました。皆さま回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/02 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!