プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬飼ってますがシャンプーの頻度はどれくらいがベストでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方は、頭髪を洗う頻度はどのくらいですか?


犬は全身が毛で覆われてているので、
貴方よりも多くすべきことは必然です。
後は、犬がそれを嫌がるか喜ぶか、次第です。

その犬の生活状態も考えましょう。
庭で飼っている、毎日散歩をする、ならば、
ノミやダニの繁殖防止のためには、
数日に一回は洗ってあげるべきです。
    • good
    • 1

犬は頻繁に洗うと良くないそうで、だいた月に1~2回も洗ってあげたら良さそうです。


以前室内犬を飼っていた時はその程度です。
    • good
    • 0

犬種によって違うのでは?



皮膚の弱いタイプは数ヶ月に一度だし、毛が絡まりやすい子は一ヶ月に一度。人間のようにしょっちゅうと言うことはない。
    • good
    • 1

私の愛犬が皮膚病に罹った時は週2回だったので大変でしたわ。


けど、普通は月に1回で十分だと思いますわ。
自宅でなく、ワンコ美容室を利用している人でも、殆どの人が
その程度かと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

同じく和犬の秋田犬飼ってます



皮膚が弱くて痒みが出ちゃう子は、2週間に1回程度の薬用シャンプーがいいと思います。

そういった類のものがなければ月1くらいがいいと思います。わたしの犬は月1です。

ちなみに人間より毛が多い→人間くらい洗え!
は完璧に間違ってます。
考え方が過激派すぎます┐(´д`)┌ヤレヤレ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!