プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい歳して漫画みたいなことに憧れて夢ばかりみてしまうのが本当につらいです。
つらくさみしい現実を受け入れることができません。
どうしたら現実を受け入れて生きることができますか

A 回答 (3件)

いい歳してというけれど、大人になっても中年になってもジジババになってからでも、漫画みたいなことに憧れたり夢見るのもいいと思うよ。

そういうのも楽しいものだから。

辛く寂しい現実というのは、”受け入れる”というよりも、考え方や感じ方という、そういった自分の”受け取り方”によると思うよ。
他人から見て幸せそうな人でも辛く寂しいと感じていたり、逆に不幸せそうな人でも幸福感に満たされている場合もある。

例えばだけど。
質問者の言う「漫画のようなこと」を、実現できるような事柄については自分にできる範囲で挑戦したり頑張ってみるといいよ思うと。

例えば。
アニメの流行なんだろうけど、最近は異世界転生モノが多いみたいで。
異世界に転生するのは現実では不可能だけど、生まれ変わったつもりで生きていくのは可能だよね。
その生まれ変わったつもりというのも、現実の生活すべてにおいてではなくていいよね。
仕事面だけとか、家庭や家族に対してか、友達や恋人関係なのか、あるいは趣味や遊びなのか。
最初は小さな変化しか生まれないかもしれないけど、それを積み重ねることで5年後10年後20年後には大きな違いがあるはずだ。
そういう風に生きていくというのも一つだよね。
辛く寂しい現実に少しだけ楽しみが生まれるよ。
    • 1
この回答へのお礼

温かいアドバイスをありがとうございます。

夢や憧れあってもいいじゃないでしょうかね。

あなたは叶わないから辛く感じるのでしょうかね。
叶わなくてもいいんじゃなでしょうか。
そいう夢あったほうがいいかと思いますよ。
例え叶わなくても夢があり希望があるってことです。
その方が人生楽しいかと思いますが。
参考にしてくださいませ☆
    • 1

出来ないと決めつけるのをやめれば?

原因を取り除きましょう
    • 1