アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIFIがないのでモバイルデータを使ったパスポート住民票のアップロード、送信は危険ですか?情報盗まれますか?

A 回答 (4件)

住民票のデータなど盗んで何になる?


と考えた方が早い。

通信時のデータを盗むより、パソコンに侵入して内部のデータを見て
重要な情報を選んで使った方が金になる。

悪い人の立場になって考えよう。
住民票のデータで「何が出来る?」
何もできないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートはどうなりますか?

お礼日時:2022/05/03 15:29

なにをやりたいかよくわからないが、そのサイトが暗号化されているかどうかがポイント。



元店員がネットカフェPCを使うリスクと注意点を詳しく解説【個人情報を守る】 - YouTube
    • good
    • 0

送るときに暗号化をしているか、ご確認ください。


暗号化している場合は、どちらでも問題ありません。
    • good
    • 1

まず、Wi-Fi利用の有無に関係なく。

。。

> パスポート住民票のアップロード、送信

そういった重要なデータを扱うWebサーバーと利用者側で使用するWebブラウザやスマートフォン・アプリの間の通信は暗号化されています。
これを解読するには市販されているコンピューターを使ってでは人の一生分の時間より長い時間をようするような方法でです。
そもそも暗号化や解読に関する知識や技術を持った人がその辺にゴロゴロいるわけではありませんし、そういったことを行うプログラムを素人が簡単に入手して使用できる世の中ではありません。

なお、Wi-Fi接続に暗号化キー(パスワード)を必要とするWi-Fi環境では、Wi-Fi接続してインターネットを利用する端末機器(パソコン、タブレット、スマートフォン等)とWi-Fi親機の間のWi-Fi通信は暗号化されています。
先に書きました暗号化とは別にです。つまり暗号化されたデータを更に別の方式で暗号化してます。ですからWi-Fiの通信を傍受し、受信したデータの暗号を解いたとしても得られるのは暗号化されたデータ・・・ということになります。さて、この両方を解くのにどれくらいの時間を要するのか。。。そして解けた際に出てきた住民票などのデータはその時点で何か価値のあるものであるか・・・ですね。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!