プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●ドコモ•スマートフォンの契約で、出来る限り、月々の料金の支払いを抑えたい場合は、どうすれば、良いのでしょうか?  詳細をお願い致します!

A 回答 (6件)

いえ、大丈夫です。


アハモに乗り換える感じになります。

ドコモショップでahamoの窓口もあるので、手続きしてみてください!
使い方によってはahamoよりギガライトの方が安い場合もあるので、その変も一緒に店員に聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/05 13:49

アハモはプランと言うよりもいわゆる格安スマホ向け契約のひとつで、


ドコモが運営している格安スマホプランと言えば良いでしょうか、少し毛色が違っています。

具体的にはドコモはプランが2つ、
アハモはプランが1つという感じで、
2,970円(税込)で20GBまで+5分以内の通話は何度でも無料というプランになっています。

他社の格安スマホプランと違うのはドコモ回線やスマホがそのまま使えるので、速度が遅かったりエリアが狭く通じなかったり、通知が遅れたりといった品質面のデメリットがないです。

しかしドコモと違うところもあり、ドコモメールや留守番電話がなくなり、ドコモショップでのサービスもなくなってしまうので、
他社の格安スマホプランと同じく自分でオンラインショップでプラン変更したり、機種変更したり出来る人向けのプランになっています。

ただしメールとサポートも有償ですが去年から出来るようになりました。
オンライン申し込みはちょっと…という場合でも手数料さえ気にしなければ利用は出来ます。


店舗サポートなしなのを気にしなければ安くてオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ドコモ•スマートフォンのユーザーは、アハモ(プラン)の契約は、不可能なのでしょうか?

お礼日時:2022/05/05 06:31

今はシンプルなので、2つしかなく簡単になっています。


あまり使わないなら使った分だけのギガライト、よく使うならギガホプレミアです。

ドコモショップで今の利用状態を教えてくれるので、どちらにした方がより抑えられるか教えてくれます。

ギガライト(3,278円/月、最大+2,000円でそれ以上は速度制限)
https://www.docomo.ne.jp/charge/5g-gigalite/

ギガホプレミア(4,738円/月、どれだけ使っても+1,500円)
https://www.docomo.ne.jp/charge/5g-gigaho-premier/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アハモプランは、何でしょうか?

お礼日時:2022/05/05 03:21

https://www.docomo.ne.jp/charge/sikkari_sim/
料金シミュレーションを行う。
そして、利用にそったプランに変更すれば利用料金をさげることができる。

あとは、使わないって方法もありますけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/04 18:49

以下を眺めてみてください。


https://www.docomo.ne.jp/charge/promotion/eraber …

あなたの年齢次第では該当するしないプランもありますし、先の回答のようにあなたが何をどの程度使いたいのか次第です。
「出来る限り、月々の料金の支払いを抑えたい」と言う、どこまであなたが抑えられるのか、どこまで出来るのかがわかりません。

上で紹介のサイトの後半「ahamo」もよく検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考に致します! ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/04 16:03

通話・通信を極力省く、抑える。


電話はしない、通信は自宅にネットが引かれているならWi-Fiで。
外出時も同様にWi-Fiアクセスポイントでしか使わないとか?

あなたが何をどこまで押さえられるのか、逆にスマホを持つ以上最低でも何をどれだけしたいのか次第です。
それが個々に違うから各種のプランが階層的に揃えてあるのです。

使わない、契約しない、買わないのがベストなのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

プランでは、どうでしょうか?

お礼日時:2022/05/04 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!