プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中旬より渡仏の予定です。その際ベルサイユ宮殿に行きたいと思っています。なにぶんはじめてのフランス!ヴェルサイユ!夫婦2人での旅行となるので舞い上がっています。そこで、ヴェルサイユ宮殿の「ガイドつき観光コース」を利用したいのですが、事前予約が必要と聞いています。予約の仕方と、当日の入り口はどこか教えてください!
また、宮殿内のガイドブック(日本語版)はどこで手に入りますか?経験者の皆様教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、ベルサイユ宮殿ですか懐かしいですね。


僕も10年以上前ですがイギリスに
ホームスティしてる時に行きました。
かびの生えた情報なので恐縮ですが
宮殿内の各部屋に備え付けのガイドに
日本語版がありましたよ。
ただくどい日本語なので英語版の方が
解り易かったですが・・・。
他の情報は僕以外のみなさんの方がGOOD
なので省きます。
    • good
    • 0

事前予約の仕方は解りませんが、


ガイド付きのコースは時間が決まっているので
午前中の早い時間に行かないとダメだと思います。
インフォメーションなどは大きな看板があるので
すぐ解ると思います。
ただ、事前にヴェルサイユの勉強をしておけば
個別に借りれるイヤホンテープでも十分観光出来ると
思います。(団体ツアーのガイドさんの説明が漏れ聞こえてきたりしますし)
ガイドブックは入り口近くのショップに売っています。
それから、オススメしたいのがヴェルサイユの庭園中央に一軒だけあるレストラン
(中でフルコースタイプとカジュアルに分かれる)の
カジュアルの方のオニオングラタンスープです。
パリでも色々試しましたが一番美味しかったです!
ぜひ食べてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは、ご夫婦でのベルサイユ、素敵ですね。

街全体がとてもロンチックなの
で、とてもおすすめです。
その中でもベルサイユ宮殿は格別!楽しんできてくださいね。
ベルサイユ宮殿のガイド付き観光は現地でも申し込めるようですが、日本で
予め予約していくというテもあります。

ただ、大変混みあう上に、フランスには残念なことに日本語ガイドはそう多く
おりません。ツアーによっては日本語ガイドがありますが、大抵は日本語の
テープ、もしくは英語ガイドになってしまいます。

MiJunさんが挙げてらっしゃるサイトが詳しいと思います。
後はいくつか旅行会社さんを書いておきますね。最初のは私が旅行をする際に
お世話になっているサイトです。メールでの問い合わせも可能のようです。

http://www.torapass.com/
もうひとつは有名な手配会社さんですが、英語です
http://www.parisvision.com/fr/index.cfm?rubrik=p …

ご旅行が楽しいものとなるよう、お祈りしてます!
    • good
    • 0

庭園(森と言える)は広いのですがもうたぶん花のシーズンも終わっているので寒々としているかもしれません。


方法は3っツ
(1)郊外電車(RER)を利用して自力で行く
 切符は必ず往復を買う、この時にホームNO.と時間を聞く(割引がものすごく大きい)、現地の駅についたら人の流れに付いて行けば宮殿の入り口に着く(10から15分)、チケットを買って日本語の案内カセットを借りて見学する(もしくわ日本語の見学ツアーの後に付いて行くー駆け足の見学になる)。

(2)現地の旅行会社(パリヴィジョン等)で日本語バスツアーを申し込む
 宿泊のホテルによってはコンシュルジュでも可能かも?
 予約した日時に旅行社の窓口に行って手続きをして参加する。
 チルリー通りのパリヴィジョン(コンコルド広場から公園沿いをルーブルの方に少し行ったところ)は日本語が通じる。

(3)日本で宿泊ホテルからの送迎ツアーに申し込む

*パリヴィジョンはその他にもロワールやフォンテンブロー等の日本語ツアーがあるので覗いてみるといいと思います(両替のレートもそこそこでした)
    • good
    • 0

30年程前にツアーで行きましたが、smiledriveさんの回答のように、庭園の広さと庭木が幾何学的に植えられているのは今でも鮮やかに記憶してます!


時間も限られていたので、「プチトリアノン」等は見学できませんでした・・・。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ヴェルサイユ宮殿 :基本編」
このサイトで
http://france-tourisme.hoops.ne.jp/p-sight-vpala …
(個人編)
詳細なアドバイスがありますが、
・ガイドではなく、日本語版のオーディオが有料で貸借可
・ガイドの事前予約は日本でも可能なようですが、インターネットでの申し込み先が見つかりませんでした。

http://www.chateauversailles.fr/en/
(ベルサイユ公式サイト;英語版)
この中で探せばあるかもしれませんが・・・?

蛇足ですが、パリのレストランに関しては、好みあるでしょうが、以下の参考URLサイトにはパリ・レストランの回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したレストランも検討してみてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!


ご参考まで。

参考URL:http://france-tourisme.hoops.ne.jp/p-sight-vpala …
    • good
    • 0

5年位前にパリでひとり暮らしをしていたものです。


宮殿もすごいですが、庭園も物凄いです。バカっ広いです。ベルサイユ観光には最低でも一日を費やしてください。それでも足りないくらいです。
パリも8月後半から一気に涼しくなってると思います。体調管理には気をつけてくださいね。
直接のご要望の回答からずれてしまっていてごめんなさい。
下は大助かりの政府観光局のサイトです。必見です!

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/ile_de_france …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!