アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に合わせることが得意という友人。現在28歳の男ですが、同い年の高校の時の同級生の友人がいます。 その友人は自分で人に合わせることが得意と言っているのですが、ただ単に自分の軸が無く臆病でめんどくさがりで自分に調子がいいだけでは?と思うことが多々あります。 例を上げると会社の上司にプライベートに干渉しすぎな人がいるらしく、月に3回も休日を潰され飲みに行かされたりこのコロナの時期に東京に連れてかれているそうで僕が「なんで断らないの?」と聞くと「断ると争いになるしめんどくさいから」「何より争い事はしたくない」と言います。 会社の仕事でも散々仕事を押し付けられてるらしく、それもなぜ言わないのかって聞くと争いはしたくないと言います。 ですが友人の立ち回りでそういう状況になってると思うのに行動せず愚痴ばっかりなのではっきり言ってイライラします。嫌なら言えばいいし転職なりすればいいのにと思います。 転職すれば?と言うと「転職で失敗したくないし慣れた仕事の方がいいし転職して入ったばかりで怒られたくないし今まで積み上げた物がなくなるから」 と言い訳します。 人に合わせることが得意と言ってますがただ単にヘタレで言えないだけでは?と思うし愚痴ばっか言って保守的すぎるし行動しないのでイライラしてしょうがないです。 何言っても変わらないしこの友人は距離を取るか縁を切った方がいいですか?

A 回答 (2件)

友人の気持ちは分かるけど、毎回愚痴ばっかりの人は嫌ですよね。

少し距離置いたらいいと思いますよ。
それでも愚痴ばっかりなら縁切ればいいと思います。
    • 0

>この友人は距離を取るか縁を切った方がいいですか?

さぁ?それを実行した後にあなたが「いい」状態になるのかどうか
なんて赤の他人が知るわけありません。

「そうやって自分で判断せず人に頼ったクソ質問、イライラすんだよね」
って言われたらどう思います?

イライラするのも勝手。本人がいい、と思ってるんだから尊重すればいいじゃん?
「このままだと明らかにxx」とかいうマイナス材料があるならまだしも。
    • 0