単二電池

長文になります。すいません。
相談に乗って頂けますと幸いです。

自分の過失で相手の信頼を損ない、知り合って8年来の友人を失ってしまいました。
友人は同年代の男性で趣味の場で知り合いました。

その方は趣味の事が上手で友人関係ではありましたが、憧れの存在でもありました。時間の経過と共にいつしか異性として好きな気持ちになっていました。
相手の自宅(実家住まい)は行った事は無かったですが、毎年年賀状のやり取りはしていたので住所は知ってはいました。
最初はその人の自宅前を時々車で通過するだけでしたが、段々行動がエスカレートしてしまい、車を降りてその人の自宅前を少し眺めてしまう事を何度かしてしまいました。
彼が私と気付いたのは自宅に設置した防犯カメラからだったそうです。後々聞いた話では、何となく自宅付近を彷徨いている人がいる気がして設置したとの事でした。
彼は私と分かった後は趣味の場の代表にも相談していました。
私は彼に直接謝罪とそのような行動を取ってしまった動機を説明しました。
彼は、「とりあえず、理由を知る事が出来たのは良かった。何でだろう?とは考えていたので。」
「謝罪もあり許したい気持ちもあるが、軽くトラウマになっている。警察に相談も本気で考えてはいた。今は趣味の場でも2人切りになるのは正直怖い。」
「二度と繰り返さないで欲しいし、他人にもそのような事はしないで欲しい」
「正直、趣味の場は辞めて欲しいとは思ったけど、数日経つ中で少し気持ちが落ち着いてきたのはある。貴方にとっての趣味の場でもあるし、僕の判断でそれを奪ってしまうのもなという思いはある」
と、冷静な口調で話されました。

彼がそう思うのは至極当然だと思いました。自分でも冷静なり、取り返しのつかない事をしてしまったと後悔と反省をしています。
結局、その件が起きた以降私は趣味の場も自主的に休んでいました。彼はその後も休まず来ていたそうです。
お互い連絡を取り合う事も用事も無かったですが、ある日気付いた時にはLINEをブロックされていました。
もちろん、以降は自宅に行く事はしていなかったです。

趣味の場の継続については、私から代表に今後どうすべきか相談しました。継続の可否は彼の気持ちを尊重すべきだと私も考えていたので、代表にも伝えました。
代表は、「自分としては継続、退会どちらを選択しても構わないが、やはり彼が拒否した場合は在籍は難しいだろうと。ただ、貴方自身、趣味の事が好きで在籍したいなら、代表の自分から彼に打診はしてみるけど、どうする?」と言われ、私は迷いましたが、趣味自体は好きだったので在籍したい思いではいる事を伝え、代表からも打診してくれましたが、結果的には彼の返事は、「今後一緒に活動していくのは難しい」との事でした。

少し時間が経つ中で色々と考えてしまい、苦しいです。
覆水盆に返らずだし、身から出た錆だとは思っています。
謝罪を持って許して貰えるとは思っていませんでしたが、彼は許したい気持ちもあると発した中でその後LINEブロックに至ったのは、やはり彼も冷静に考え直して許さないと心境になったのか、彼も今回の事は第三者(家族や職場の人等)に相談していて、助言もあっての事なのか…。彼の穏やかな性格からして、自主的にブロックするとは何だか考えづらくて。
趣味の場内では件の事を把握されているのは、代表と代表の妻(妻もメンバーの一員)しかいなくて、代表としては他のメンバーには私が退会した理由も公表するつもりは無いとの事でした。(彼の意向としても話を広げたくない、穏便に済ませたい気持ちでいるのもあり)

今更色々考えても不毛な事は重々承知です。
彼は変わらず趣味の場には参加されており、既に気持ちは切り替えているのかも知れません。もしそうなら、私としても安心ではあります。

こういう時、どう気持ちを持てば、切り替えれば良いでしょうか…。
本当に辛くて後悔ばかりしてしまい、本人だけでなく、一緒に暮らされている彼のご家族、代表や妻には迷惑を掛けてしまった事に今でも申し訳なさでいっぱいです…。
趣味の場を退会した今もふとした時にフラッシュバックしてしまう感じです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

後悔先に立たず



もう戻れません

フラッシュバック???
それは相手です。
何言っているんでしょう?????
    • good
    • 0

いやー、失敗しちゃいましたね。


やってしまったことは取り返しはつきません。
くよくよ考えても仕方がないことです。
嫌なことは全部忘れて、生まれ変わったつもりでアナタ自身の人生をやり直せばいいと思います。
相手の人も自分自身で歩いていくしかないですから。

このサイトには、弱っている人を見て鬼の首でも取ったかのように非難して叩く輩が多数ですが、こんな連中の言うことに耳を貸す必要もないです。

どうか自分を取り戻して、自身の人生を再び歩き出してくださいね。
    • good
    • 1

フラッシュバック起こしそうなのは彼と彼のご家族の方ですよ・・加害者が言うことじゃないです。


防犯カメラつけたり警察に行こうとしていたぐらいだから相当怖い思いをしてますよ。
趣味の場を続けたいとよくも言ったなと思う。
あなたは空気読めない人みたいですね。
彼がブロックしてくるのは当然なのに「許したい気持ちはあるが」を間に受けて、何でだろうなどと言っている。
とことんズレてて、人の立場に立った想像ができない人なんだなと感じます。
    • good
    • 0

君子の交わりは淡きこと水の如し


長続きする交流は淡泊さが必要と故人が言っています。他人の領域にずけずけ入り込まない。
走れメロスの交わりは熱すぎる。長く良い関係は持たない。少しの違いで仲違いするかもしれません。

一言で言えばストーカー気質があります。ストーカーとまではいえないにしてもそういう人います。相手には非常に迷惑なことです。反省しているのはいいことです。相手の意識から消え去る、自分の失敗を責め続け(ストーカー気質の裏返しかも)ない忘れる。新たな世界に移る。ストーカー気質であることは忘れない。
    • good
    • 0

失礼ですが、


なんらかの障害かなとかおもうので、
カウンセラーがいる精神科で
カウンセリングを受けたほうがいいとはおもいます

気持ちのもちかたなど、youtubeでナノカさんや精神科医のを、フラッシュバックなど参考にされてはいかがでしょうか

ざんげの気持ちがあるので、もうこれ以上自分をせめなくていいとはおもいます
警察にいかないでくれた、彼に感謝すればいいとはおもいます。
    • good
    • 0

対人トラブルは原因をよく理解して、どうするべきか論理的に考えて今後の生活に向き合う事で前向きな気持ちに少しなれますよ



まず恋愛対象がおかしくないですか、彼が独身なのか既婚なのかがよく分かりませんでしたが、独身ならかなり神経質で冷たい人です、男の趣味を見直した方がいいです

既婚ならそもそも、恋愛対象外にしましょう

距離の近づけ方がマニアック過ぎるので、会いたいなら 食事行きませんか お茶しませんか とライン打ちましょう

狭い世界で過ごし過ぎで価値観や優先順位がおかしくなっている様に見えるので もう1段広い視野で見るのと、自分磨きをしましょう
    • good
    • 0

読ませていただきました。

随分つらい思いをしましたね。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

第三者として貴方の側に立って考えました。まず心配なので確認させていあ抱きます。大事に至っていないのですね? そのまま関係を断てば法的な責任を問われるようなことはないのですよね? 

そういった心配が無いのならば大筋で良い成り行きであったと私は思いますよ。理由は以下の通り。

「9年、10年関係を維持しても結果は変わらなかったはず」

ご友人の(今回の)対応は貴方の幻想を打ち砕くようなものだったはずです。幸せな成り行きにはなりませんでしたね。有体に言えば脈が無かったんですよ。つまり今回の事態に至ることを避けられたとしても、このあと何年も貴方が思いを募らせても、結果として何も進展しなかったはずです。そうであるならば早く見切りをつけることもできたはずです。ですので8年と言う歳月のほうが長すぎると感じます。もっと早く決着をつけて別の出会いを探した方が良かったのです。

健全でない状態が長く続いて貴方が消耗するほうが良くなかったと(私は)思いますよ。

この様な感想を持てるのは私が第三者として冷静だからです。

そこで気がついて欲しいのは「8年も続けた友人を失った」と貴方が感じている事、それが可笑しいという事です。私の評価と全く逆ですよね。

「その気があるならさっさと意思を示し、その気がないなら
 引導を渡すべき。気を持たせたら可哀そうだろう?」

という解釈もありますよね。そちらの方が一般的な恋愛観に沿っていませんでしょうか? もしも、貴方もそう思えるようになったら「やっと冷静に成れた」のだと思いましょう。

恐らくは、貴方は今回の件で強いショックを受けたのだと思います。

「自分がショックを受けていると認知できていない。なので
 この後に本当の悲しみがやってくるはず。それも覚悟をし
 て『何が起きたのか』しっかりと抑えておくことが大事だ」

今は感情を抑えて気持ちを保っているのだと思います。そのため心に蓋をしている状態でしょう。よく頑張っているとご自身を褒めてください。この後悲しくなって泣いたとしても、収まるまでは(覚悟を決めて)泣き続けるしかないと思いますよ。

その上で、

「何も起きていないのだ。何の進展もしない関係がやっと解
 消されたのだ」

と認知することです。

この後のこともありますから、第三者としてアドバイスをいたします。

本件における私が感じる違和感を述べます。

・趣味の場での交流が貴方の中で大きくなりすぎている
(他の交流も作り人間関係を広く保つ工夫が必要)

つまり「安住の地を求める」気持ちが貴方の中にあり「多様な立場で複数の組織に所属するという(暗黙の)義務」を怠ったのです。安楽な場所を求めると(いつかは必ず)自分の妄想に飲み込まれ現実との乖離に苦しみます。無い物ねだりをし始めるという事です。他の人は別の交流(家族、会社、友人関係、その他趣味の世界)を沢山持っているんですよ。そうした方々と精神的な余裕の差が出てしまいますよね。このギャップはとても危険なんです。

「複数の交流の場を知っている人は、一つ一つの交流に関し
 て依存する部分が少ないので温度が低くなる。そういう方
 々にとっては思い詰めて取り組む人が怖いと感じるのだ」

もしも他の交流の場を持ち、該当の趣味の交流の場に関して「さほど重要ではない」と貴方が考えていたのなら「叶わない恋愛感情」「思い詰めた行動」には至らなかったと思います。逆に「そういう余裕」によってご友人も魅力を感じていたかもしれないんです。

「自分が憧れていたのは、多様な繋がりを持つ人物の余裕の
 方であり、その人個人ではないかもしれない」

まずは冷静に成って「余裕のある自分」を取り戻すことです。そのためにも次回は複数の交流を最初に設計しましょう。私も他人のことを言えず何度も失敗をしています。私だけ入れ込んでしまい、他の人との温度差で浮いてしまうという事がありました。その時は自分が見ている夢を語ってしまっていました。冷静じゃなくなっているんです。何時の間にかそうなってしまうわけです。

しかし、

「実家の友人と遊んだりしているうちに冷静な自分を取り戻
 せた。それまでは自分のすべての様に感じていた。これは
 怖い錯覚だ」

となって自分を取り戻せた事があります。

それ以降は(流石に賢くなって)、

「初めから複数の趣味や集まり、仕事に同時に参加するよう
 にしておかないと駄目だ。どれを選んでも一つや二つの場
 合は同じ成り行き成ってしまう。その集まりに自分だけ依
 存度が高くなる。すると他の人に気味悪がられるという事。
 たったそれだけを覚えておくことが大事なんだ」

と気を付けています。

安住の地を見つけようと思っては行けませんよ。色んな顔の自分を作り、そのロールプレイを楽しむ。そういう感覚でお付き合いを進めていくと、やりすぎるという事が減りますし、センチメンタルになる事も減ります。私たち大人は「そういう工夫」を知っていないと行けないのでしょうね。

貴方にアドバイスをするとしたら、

「何時の間にか依存をしてしまう自分の性質について気をつ
 けること。そういう自分を知っておいてあらかじめ複数の
 楽しみを見つけ、同時並行で進められるように最初から考
 えておく」

という事です。

心の負担もあると思いますが、猛暑の続く日々ですので体を冷やして休養を取り、甘いものを食べて(体に)サービスしましょう。

「何も失っていない。無駄に消耗する未来を防いだのだ」

と自分に念を押すことです。「あれ以上頑張っても何も進展しなかったのだから」と考え直し「8年間損したな」と笑い飛ばすことです。笑い飛ばせる時が来ると信じることです。

元気を出してくださいね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!