アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日現場で同じ剛弓で同じリール仕掛けの話です・・・教えてくれた人は80mほど飛ばしているが私は30mほどしか飛びません…要領は1番に剣道スタイルであることは理解しましたがリールはテンションかけなくてもバックラッシュしないんですかね???当方はサミングを意識しますが……離すタイミングでバックラッシュしないんですかね・・・教えてください

A 回答 (2件)

メカニカルの締めすぎ 遠心ブレーキの強すぎ 後はキャスト。

メカニカルは基本通りのスルスルと落ちるから練習し 慣れれば徐々に緩める。
遠心は無しでもキャスト出来るので 中間から練習してこれも無しに近づける。

サミングも親指の腹(指紋の部分)でなく 爪の付け根を擦らすように
糸巻きの上に少し浮かせて置いてると バックラッシュの予兆を感じること出来るので遠心は無し(極めて弱く)でキャスト出来るようになります。

メカ緩め遠心無しでないと100m以上は無理ですよ。
大きいリール 長い竿なのでサミングも擦らす程度で擦らせたり浮かせたりをくり返しでがす 慣れれば自然に出来ます。

アブならチューニングキットで飛距離だいぶ変わるよ。
アルミレベル、セラミックガイド、ベアリング、遠心ブレーキ、等々
    • 1

ベイトリールで飛ばない原因は、ブレーキのかけすぎです。

ブレーキはメカニカルブレーキと遠心(あるいはマグネットブレーキ)がついていると思います。慣れないうちは両方ともしっかり閉めて、かつ重い錘で追い風で投げる練習をしてください。

ブレーキがしっかり効いているとバックラッシュはしないはずです。次に徐々にメカブレーキを緩め、クラッチを切ったら少しずつ仕掛けが下がっていく程度まで緩めます。練習してバックラッシュしないようになったら、今度は遠心ブレーキを徐々に緩めて距離を出す練習をしてください。
投げる前にスプールを水で濡らして糸の滑りをよくするとバックラッシュしにくくいなります。

サミングは、仕掛けが着水する寸前だけにしないと飛距離が落ちます。ブレーキがあるので仕掛けが飛んでいるときは不要ですが、バックラッシュが始まったらすぐにサミングしてスプールの回転を止めないと回復不能のもつれになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠に有難うございます。非常に参考になり、楽しみが増えました